徒然日記
diary

去年の春から始めて日々の雑感を綴っております。
独り言ですけど・・






今年もお世話になりました
プライベートを含めて色々こなしていたら
結局今年最後の日も事務所で朝を迎えてしまいました。
でも、今日からはプライベートモードです。

諏訪神社の御札を交換という言い訳で
ワンパターンながら軽井沢にて年越ししてきます。

滑走できる場所はあまりない場所に行くとはいえ
それでも一応、靴を持って行かないと
落ち着かないのは皆さんも同じでしょうか?

とりあえず、パラダで軽く初滑走。

こちらに雪はないので、かなりの悪状況。
子供達は、1本目で感触を思い出したように滑り出します。
1,2年後にはゲレンデを選ばずに連なって滑れそうだなぁ。
嫁さんが心配だけど(^^;

今年も色々あったけど、滞っていた事柄も
年末になり、溜まっていた物事が流れはじめた感じ。

初詣の行列は見事なタイミングで参拝の瞬間に年越しとなりました。

今年はなんか良いことありそう(^^)

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
'06/12/31

大厄を振り返って
とりあえず事務所での仕事は今日まで。

さて、自分なりに今年を振り返ります。
普段にも増して、人様にはどうでも良い内容なので
あまり読む価値はないとは思いますが、書かせてください。
滑走時間が少なくてネタがないんです。(T-T)


では気を取り直して
大厄ということで不安な気持ちで迎えた今年は
それらの不安要素を取り除くことに終始した歳でした。

まず仕事面ではスタッフが入ったことで、多少融通が利くようになったこと
私の健康を気遣っていた顧客も多少安心できるようになったみたいです(笑

それから年末になってご存じの通り色々ありました。

しかし、これも結果的には不安要素のあったクライアントを切ることができたし
異常な依頼も結果的には自社の対応力をアピールする事となり来期から
他の分まで請け負う話になったので、会社的にもプラスです。

そして、胆石の除去
二年以上も悩んでいたのに、実にあっけなく終わって
まさに案ずるより産むがやすしということです。
産んだのは石ですけど。

そして、なによりも近視の手術ですね。
こちらは胆石と違って悩んでいる人に安易に勧められる事ではありませんが
私的には生活が大きく変わりました。

コンタクトをそんなに不自由とは感じていないつもりでしたが
いちいち挙げると、とても書ききれない程、生活が向上しました。

老いは目からと聞いたことがありますが
お陰で微妙に若返った気分です。


ところでsk8面では?
'06/12/30

あと10年
今日も仕事でも、仕事と趣味が一致していると
電話が殆どないので、こういう日の仕事は結構好きです。
表は強風だし。

雪不足だった新潟も荒れ気味で、年末年始に合わせるように
降り出したニュースが流れています。
私が行くのは長野ですけど。

でもタイヤは交換しなくっちゃ。
昔のアバウトさに較べて、随分慎重になったもんです。

漫画の台詞だったけど
守るものが出来ると、臆病になる とか。

でも強くもなれると書いてありました。


だから君たちが頼りないうちは、強くもいられるだろうね。
'06/12/29

御用納め
ということですけど、小さな会社なので
出たり入ったりと今日もバタバタ。

とりあえず、ささやかな忘年会。

嫁さんの物わかりも良くなってきたなぁ。

そりゃそうだ、外で飲んだのって片手の指の数程ですから。(^^;

今飲むと間違いなく腹肉になる生活だからいいんですけど。
'06/12/28

fairy tale?
客先で地下から出ると既に外は真っ暗。
こんなに寒くて夜が早いのに闇練を頑張っている人たちがいる。
宵っ張りの九州育ちからすると、夜の早さは本当に驚きです。

滑り事に恵まれた北の人たちはインラインの場合は
練習時間に於いて結構ハンデがあるんですね。

フィリピンなんかまでいくと夜中も活気があります。

歳とったら、気候温暖なとこで滑れなかった今をのんびり
取りしたいとか、St. Children達と滑れるような場所も作りたいとか

おとぎ話は尽きません。
'06/12/27

忙殺
XmasRunに参加できたという時点で
ちょっと気が抜けたのですが、仕事の方は年末進行モード。
今年の仕事は完全に今年で終わらせたいので
例によって泊まりがデフォルトです。
考えてみると、目を治してから随分と泊まりが増えました。
自分としてのキャパも広がったのですが、その割には

滑れていない・・・(-_-)

二兎を追う度量はないので今はこっちが
疎かになるのは仕方ないけど
忘れているワケじゃありません。
むしろ
「ガンガン稼いでいつか、滑走場つきの自宅or事務所をつくるぞ〜」

というおとぎ話にて仕事のモチベ維持に、役立っています。
'06/12/26

Happy !
季節外れの大雨
まぁ、仕事に熱中出来て良いとポジティブに受け止めるのは
もはや習慣。

いえ、ひがみです。(^^;)

合計特殊出生率が見直されたようなニュースが流れてましたが
まだまだ甘いときっと誰もが思っているでしょうね。
子供達にもこんな国に留まって欲しいとは思っていません。
(国は好きでも、どうしようもない政治がそれを上回って嫌いなので)

子供達がどんな選択肢も選べるように
頑張れ、俺。


なんて大変そうな愚痴愚痴と書いているのですが
実はそんなに深刻だったりしません。

今(過程)も将来(結果)も楽しいという点で
総括すると仕事も子育ても楽しい。
(まぁそれなりの面倒もあるけど)

さらにsk8みたいに楽しめる世界をみつけることができて
・・・体が足りない筈だ。

充実しすぎて。

今日もそんな気分を満喫できる日です。

Merry Christmas !
'06/12/25

みんな大好き!横浜Xmas Run
当日の朝、集合場所に寝泊まりしたようなものです(笑
事前に集合場所に衣装と荷物を下ろし、ロッカーに詰め込み
車を山下公園に停めて軽く公園を散歩。
集合時間に予定通りに到着できました。

今年も集まった赤い集団。

年々増えています。
インライン人口が増えている証でもありますよね。

滑らない嫁さんはジャックモールにて時間を潰すという事だったので
事前にコースマップを渡して私たちはCRを楽しみます。

にしても大きすぎる荷物が大変。
収まるのが巨大な紙バックしかなかったのですが重いし不格好だし・・
毎年のことなので、サンタ用の白いバックパックでも作ろうかなぁ。

しかし、あまり心配することもなく
お菓子が一番裁けるのはやはり最初によるジャックモールです。
群がる子供達に一瞬にして箱物お菓子は無くなってしまいました。
そりゃあもう山下公園のカモメのように。(^^;)
初体験の娘も照れながらお菓子を配っていました。

嫌いじゃないみたいです。

開発が進んだ横浜の一方で、消えゆく風物詩もあり
今年の横浜の人出はすさまじいものがありました。

お兄ちゃんも娘の手を引いて滑るようになってきたので少しは楽できます。

娘連れで、どんなにのんびり滑ってもサンタ軍団を見失うことはないけど
サンタに紛れたサンタを捜すのはかなり難しいです(笑)

一部予定ルートの変更等もありましたが、無事に元町に大ゴール。

もはや個人を認識するのは無理(笑)

今年も天気、人間に恵まれて無事に済んで良かったですね。

ほんもくさん、そして

CHIKAさ・・・

あ、間違えた。

CHIKAさん。
そして色々と動いてくれたSk8erの方々
お疲れ様でした。

来年こそは嫁さん共々、宜しくお願いいたします。
色々と楽しい絵も撮れましたので時間が許せば
久しぶりにビデオなど作ってみたいと思います。
'06/12/24

滑りもの最高
朝から幼稚園のクリスマス会。
嫁さんは嫁さんでこちらの仕込みに追われていたようで
これでほぼ卒園までの大きなイベントは終わりかと思うと
嬉しいような寂しいような気分です。
一旦会社へ戻り、その間にも仕事を進めて
夕方、改めて横浜へ出陣。
そう、他の予定は潰れてもこれだけは譲れない
明日のRunの為に今月は頑張れました。
イブイブの横浜は凄い人混みです。
車をスーパー銭湯に停めて、赤煉瓦倉庫にてアイスを楽しみます。

当然凄い人混みですが、明日の予行練習みたいなモンと
人混みを縫って滑るのも結構楽しい。
これなら歩行者という遠慮はないし(笑)
但し、終始娘の手を引いて。(^^;

子供の順応力は本当に高いと思います。
気がついたらお兄ちゃんはあっちでクルクル、こっちでクルクル。
止まるのにもいちいちクルクル。
インラインに較べてとても楽に回るのが楽しいようです。
アイスで軸を作るのも良いかもしれませんね。
色々と違いはあるけど、アイスも本当に面白いですね。
来週には雪上で滑れてるかな?
'06/12/23

仕込み作業
間髪を入れずに週末がやってきました。
とりあえず、XmasRunで配るお菓子を仕入れに近所の商店街へ。
箱物の方が子供は喜ぶだろうなぁ。
おお、これなんか手頃。

箱に入った雪だるま型のチョコ。
ではこれを100個ほど・・・まてよ?

今回は娘が一緒だとすると、この大量のお菓子をもって
娘の手を引いての滑走は・・・
絶対無理。

というわけで、これを60個とチュッパチャプスを90個にしました。
それでも3500円位です。

ところでサンタの白い袋みたいなのは、どこに売っているんでしょうねぇ?
もう間に合わないけど。

年末が近くなり、連日泊まり作業だけど
練習する余裕が少し出てきました。
'06/12/22

仕込み作業
週末は混雑で近寄れなかったトイザラスへ。
平日でもお父サンタ、お母サンタでいっぱい。
買わないけど、一応sk8のコーナーもチェック。
もはやスポーツショップよりラインアップはこちらの方が充実しています。

メーカーものは全然ないけど。(^^;


おお、でもこれなんか意外とまともじゃないかな?
ちなみに子供用のsk8は殆どどれでもサイズ可変だと思うけど
一応ABEC5と書いてあるし(笑)

おっと、のんびりしている暇はないぞ。
嫁さんのも、ここで買うわけにはいかないから(^^;
'06/12/某日

仕込み作業
滑る時間は確保できないけど
来週のイベントの仕込みの為に池袋のハンズへ。
子供のサンタで、丁度良いサイズがない。
お兄ちゃんと娘の中間サイズだけです。

百均の奴は寒そうなんですよねぇ。
まぁ、並んでいるのも、そんなに立派な生地ではないけど。

とりあえず、これしかないのでお買い上げ。

SEXYサンタの衣装に釘付けの嫁さん。

いいよ、買っても。
滑れるならね。

滑ってくれるなら何でもアリです。
'06/12/某日

命名
色々と雑用はつきません。
幼稚園のお母さん方への年賀状の宛名印刷もその一つ。
嫁さんがこのあたりの作業ができればなぁ。

まぁ住所の入力なんぞは楽ですが・・・
お友達の名前が凝っている事、この上ありません。

まともな変換で出るわけない奴ばっかり。(^^;

うちなんか、ひらがなだと言うに(笑)

ちなみに私の命名方法は・・・
ネットの姓名判断にかたっぱりから家族、知人の名前を入力して
特にあたっていそうな人にお願いしました。

帰ってきた回答は、

「2画と3画が最良」

2画と3画でどんな名前ができるの?(T-T)

七子、九子、十子、了子・・・

・・・絶対将来恨まれる。

ということで、先方の提案した選択肢から選んだのでした。

それなりに運は強いみたいなのが救いです。
'06/12/某日

ささやかな楽しみ

他のことに気が回らない日々
ちょっとりた清涼剤になっているのが、事務所からみえる隣家の庭に来る鳥。

折角回復した視力を維持するために注意してみていると
スズメかカラスくらいしかいないかと思った街中も結構賑やかです。



あ〜レンズが欲しい。

これなら時間が無くても、仕事の合間に・・・
いやいや、 メジロやシジュウカラくらいにそこまではしません。

でもレアな鳥が飛んできたらどこまで理性を保てるか(笑)
'06/12/某日

梅エキス
娘がお腹が痛いという。
ベッドに寝かせていると少し吐いてしまいました。

あ〜、流行病かな?

私が幼い頃は腹痛の時にはおばあちゃんが
梅肉を煮詰めて作った奴をひと舐めすると良く効いたもんでした。
高速のお土産コーナーでみつけたので
買っておいたのをひと舐めさせると翌日には元気になりました。

「すっぱいお薬は、すぐになおったねー」

まぁプラシーボもあるかもしれないけど、とりあえず効いたなぁ。

おばあちゃんの知恵はこうして受け継がれていくのだろう。
'06/12/某日

home alive
朝から関越に向かう道で
事故のニュースを聞きました。

想像通りの見物渋滞。
通行止めとなった上りには一台の車も走っていません。
まるで大型トラックに噛みつかれたような形で
二台の車が黒こげになっています。

(あまりに生々しかったので写真は自粛です)

家族で高速に乗ることはしょっちゅうですが
その時に意識していることを改めて肝に命じました。

トラックの前を走る事だけは避ける。

夜中の東名なんかはトラックばかりで難しい話ですけどね。
'06/12/11

nothing but work
一日仕事を終えて
夕方の買い物でみた空。

来週には、また普通の生活に戻れるかなぁ・・
'06/12/10

たまり場
親も子も予定いっぱい仕事いっぱいの週末。
雨なので雑念無く、仕事が捗ること。(T-T)
さて、近所にはコンビニが多く散在しているのですが
一番近いコンビニが来週で閉店するようです。
CVS戦争に敗れたというか、10年の契約更新の際
オーナーの気力が尽きたようです。
お互い24時間営業と言うことで(違〜う!)
夜勤の人とも随分仲良くなっていたので少し残念です。

さて、閉店するので書きますが実はこのCVS

近所の猫の散歩コースだったりします。
動物好きなので立ち寄る度に、なでていたのですが
彼らも来週から行き場を失うのかぁ・・
'06/12/09

ほのかな期待
年末進行の工事が多い昨今
公園のリニューアルなどもこの時期です。
遅々として放置状態だった近所の廃校の工事が
進み始めました。

滑走スペースが確保されるのなら
来年はここを拠点に活動したいなぁ・・・

期待を裏切られた時にショックを受けないように
あまり期待しないようにはしていますが

やっぱ期待してしまいます(^-^;)
'06/12/08

サキイカ アラカルト
今回の仕事は群馬のお客さんなので
群馬への往復の日々が続きます。
そんな中、高速でのSA立ち寄りは楽しみの一つ。
ここで飲むカップコーヒーに癒される日々です。
色々と面白いものもあるのですが、今日見かけたのはコレ。

するめにチョコ?
どんな味なんだろう?
さらに、もっと想像がつかないところで

いかチョコカレー味・・・

ちなみに辛党の人に

いかチョコRedPepper
なるものもありました(笑

話のネタに買う勇気も気力もありませんでしたけど
誰か食べた事あります?
'06/12/07

内容証明
年末が近づくと色々とお金の生臭い話が増えます。
従来より支払い等でルーズだった1社がどうやら年を越えることが、出来ない様子。
切る方向で話が進んでいたところ、先方もさるもの。
債務を溜められるだけ溜めて消滅する模様。

忙しいので構っている暇はないから
どーせ回収できないだろうけど、一応内容証明なんぞ送ってみる。
こんなもの書くのは始めてだなぁ。

あんないい加減な経営者に < 人のこと言えない
くれてやるくらいなら、インラインの大会イベントに協賛した方が全然よかったなぁ。
seba20足とかWheel200セットとか・・・

広い倉庫をもつ運送会社なので近所の会社なら
借金のカタに一年間無料で滑らせて貰うとかで許してやっても良かったのに(笑)

ああ、年末になってどうやら厄年らしい話が(笑)
でも健康であった事を考えれば、これくらいで済んで良かったかな。
'06/12/05

ご無沙汰

すいません。m(_ _ ;)m
佳境に入っておりまして更新放置状態でした。

別に何があったというワケじゃありません。
(まぁ色々あるにはありましたが)
ただ、ただ、忙しかっただけの事なんです。

先々週までテトリスみたいだった予定が、翌週には
担当者からまるでマジックの様に次から次へと出てきてました。

webをきちんと巡回する間もないくらいですから
滑る時間も確保できていない状態で
sk8ネタはもちろん、仕事の愚痴以外話題がなかった日々でした。(^^;)
(もともとそんなもの?)

こんなに間が開いたのはsk8を始めてから初めての事です。

とりあえず、一息つけたので記憶の範囲でぼちぼち書き足していきます。


半休
子供会のイベントが終わるのを待って午後から出発〜。

「sk8に行くぞー」

「そのあとでお風呂ね」


・・・どっちが楽しみとかはもういいや(笑


冬至も近づいて、3時前には斜陽気味となる昨今
急いで急いで。
黄色い絨毯の公園で手に入れたレンズを使って
恒例の家族写真他を撮影。

路面がよいこの公園、滑走できないのは知ってますけど
自転車、スケートボード、ローラースケート禁止の立て看板の下に

わざわざ、手書きでインライン禁止の紙が貼ってあった。(T-T)
まぁ、何かあったんだろうなぁ・・・

公園でカメラで遊び過ぎて、小貝川についたときにはもう太陽もあと僅か。

駄目だ、シャッター速度が1秒を切ってる。
スラロームを練習されているご夫婦がいらっしゃいましたが
軽くごお話をしたあと、撤収していかれました。
もう日没ですもんねぇ・・(T-T)

久方ぶりのパイロンを並べた環境に親子して
「右足からだから・・・」
足運びからやり直す有様。
放置された靴が怒って異音を立てています。

体がほぐれたときにはすっかり闇練状態。

でも、まだ六時前なんですよね〜。

日帰り温泉に寄って、久しぶりの黄金コースな日曜でした。
(地物野菜を買う時間がなかったけど)
'06/12/03


パッチワークの道
子供は学校のイベント、習い事と
それぞれに埋まった週末の使い道は
心おきなく仕事です。
PCを触っていながら、WEBの巡回も出来る心境じゃない日々で
ここもsk8サイトとしての機能を失ってます。

でもまぁ厄年もそろそろおしまい。来年はもっと滑れるかな?
ということで年末への話題へ違和感なく突入します。

ここ連日、随所で行っている各種工事。

毎度のことですが、年末は移動が多いので本当に癪にさわります。
我が家は下町なので、これが数カ所で一斉に行われている昨今
まるで赤羽ダンジョン。
地元なのに帰り着けなーい!!と行政にぶち切れております。

んで、工事も治まる夜中。

マンションの前がつぎはぎ舗装になったよ・・・(T-T)
深夜の軽いコソ連に丁度良かったのに・・・

周辺道路もつぎはぎだらけ。
真っ直ぐ滑る分には問題ないんですけどね。(;;)

道路でスラなんかやるなという声も聞こえてきそうですが(^^;)
'06/12/02

今年も早かった
群馬でのお仕事を終えたらダッシュで横浜へ。

今日はActAgainstAIDSコンサート。
私的には12月の風物詩です。
こちらは初日でも最終日でもないのに
充分中身の詰まった内容で満足でした。(^-^)

二十日もすれば、ここにサンタの姿で現れる予定ですが
嫁さんはハナっから見学するつもりみたいです。

九月のCRから進化してないもんなぁ・・・
無理矢理CRデビューしたけど、技術的に大きな問題が。
結局、今年も大きな進歩がなかったなぁ(;;)>嫁

不本意だけど、また映画にでも行って貰うかなぁ。


とりあえずワンフットでパイロンの貫通を
来年の嫁さんの目標にしよう。
でも、なんか策を講じないと一年なんてあっという間。

こうなると実年齢と一緒で、経験年数も増えて欲しくないもんです。
'06/12/01

視力検査?
一昨日のコンサートがあまりに良かったので
詰まっているスケジュールをさらに埋めて行ってきました。

嫁さんに頭を下げて。


同じコンサートに二度行ったのは初めてなんですが
・・・初日の方が良かったかも?
TV録画もやっていると言うことで力が入ったモノになるかと
思っていましたが、初日はスタンダードに歌い上げたのに対して
今回は、曲数も減っていたし歌い方にムラがあるような印象。
さらに今回は、一人で当日券だったために、1階1列目がとれましたが

野球なら審判の背中に一番近い位置も、コンサートだと無意味。
大きさなんて殆ど変わりません。
アイコンが動いているみたいなもんです。
むしろ数十列後ろだった一昨日の方が見渡せました。

お陰で色々と勉強になりました。


練習があとまわしの日々です。
まぁ私の場合、毎日やってもたかが知れてますけど。
'06/11/30

私の勉強法
今週一杯群馬県内を飛び回ってます。
時間があれば闇が盛んなスポットなんかも
のぞきに行きたいところですが、相変わらず
テトリスのような予定で無理です。

(今日はこんなとこまできてます)
車での移動なので距離の増え方が凄いですが
運転が腰痛の原因のひとつだと判明してスッキリ。

さて、いつの日かは韓国訪問を果たしたいと
ぼちぼちハングルの勉強をやっているのですが
先日ipodに単語や会話の音声データをぶち込んだところ
ランダムで再生するとまるで曲紹介のようなタイミングで
曲の合間にハングルが流れて、結構耳慣れします。

文法は難しくないのでこうしてパッチムなどの音に馴れると
結構とっつきやすい言語だと思います。
'06/11/29

BILLY THE BEST
私の場合、sk8でもイベントなどでも直近までなかなか予定が
立ちにくいお仕事スタイルですので
事前申し込みが必要なものなどは基本的にパスしています。

それでも行きたかった今日のビリージョエル。

行けたー!!

20分遅刻したけど。
11年ぶりの彼はすっかり親しみのおける頭になってましたが
その力強く染み通るボーカルは健在です。
セットリストはもちろんベストナンバー。
30年、40年生まれの人なら親しみのある曲ばかりです。

また生の歌声を聞く機会はあるのかなぁ。

滑走ネタから外れるほど練習不足な日々だけど
今日は満足です(^-^)
'06/11/28

桑田佳祐のAAA

機材席の一斉解放とかで
追加席販売のお知らせが届いた。


(ノ`⌒´)ノ ┫・'.:
間違って買ったコンサート同じ画面やんけー!
さすがに、良い席があたるかもしれないという可能性だけに
これ以上の投資は遠慮します。

それに受付時間には仕事中だし
そもそもいけないかもしれないし(T-T)
'06/11/27

エコモードで稼働中
コンビニのTV雑誌で占い欄なんかを流し見たりします。

今週末はかなり諍いが多そうな内容。

大当たり

今回絡んでいるとあるルーズな会社のお陰で
ずっと切れまくりです。

なによりも軽く滑る体力すら節約して突貫作業に使わなければいけない状況です。

あらかた予想はしていたものの
火曜日の朝に出荷するブツの設計書がこの土曜日の夜に
やっと到着したのですから。


とても天気の良い週末だけに殺意すら覚えております(笑)


ああ、すいません。週末なのに愚痴しか書けないなんて(;-;)
'06/11/26

チック
しばらく娘の瞬きが酷いという嫁さんの声があったのですが
なかなか起きている間に接する時間が少なかったので
あまり気にしていませんでしたが、昨日子供の相手をして気になりました。
目の病気か?とも思い病院に連れて行くとチックの様だという話。

しかも、本人は無意識だったものを自分が聞き流していたばかりに
嫁さんが痒いの?痛いの?と、ずっと聞きまくりで
すっかり気にさせてしまったようです。

原因は・・・ストレスが多いようですね。
確かに観察していると、子供なりに気を使っている様子がわかります。
ストレスは大人の特権じゃないとは思っていましたが
五歳の子供にも気を使わせるようじゃ父親失格です。


これが片づいたら、平日に少しでも話を聞く時間をつくってあげるからね。

そして練習も・・・なんて何年も同じ事言っているような気がします。
'06/11/25

メガフロート
先日の出張先近くに家族を連れてきました。
それなのに
「私、あそこに行ってる」


という嫁さんに対して

「大型モールに行くくらいなら、ここまで来なくても川口で充分だ!」

という、私の反応は無理ないと思いませんか?
すると
「そういうパパだって同じ!」

だと、スケートをぶら下げている手を指さして反撃されました(T-T)

「いや、これは、その土地、土地で・・・○※▽」

とにかく、子供優先で海釣り公園へ行きました。
滑走可能かどうかは微妙でしたが、一応上記のようにsk8持って。

釣果はメバルやスズメなどで、子供が充分に楽しめるものでした。
ほんでもって、見るからにsk8の為のような、この建造物。

管理のおじさん達と充分仲良くなったところで、おそるおそる滑り出すと
やがて管理のおじさん達から「上手いねぇ」の一言が。

これを切り口にセールストークは盛り上がり、やがては
「われわれも管理に言ってこの靴を買って貰おう」とか
(半分冗談でしょうが)台詞もありました。

でも、気持ちよさそうに滑ってみせていたけど
本音を言うとちょっぴり残念路面でした。(^^;)

他でも公園を管理している人たちには、インラインは多少理解があるのですから
机上で公園を管理している人たちにもっとアプローチできる手段があると
公園でももっと大目に見てくれる場所が増えるかもしれませんね。

ところで他にも随所で見たスケートボード禁止の看板

果たしてインラインで滑ったものかどうかとても悩みます。
'06/11/23

陥入爪
・・・っていうんですか?親指が痛いです。
一応、トゥなんかで立つので爪は手入れしているつもり・・・だったのですが
むしろこれは爪を切るとやばいようですね。
短く切った状態で、加重したのがまずかったみたい。
じゅくじゅくが引いたら、気をつけてみよう。

今週来週は、仕事がとんでもない状態になっていそうです。
そうなる前に手をつけられない状況なのが辛いところ。

というわけで、とりあえず明日は家族にフォローを入れておくことにしました。
'06/11/22

中年はワタスキかな?

先日の光が丘の様子が
「太陽の王国」という番組で紹介されたみたいです。
見逃した(T-T)
で、それをみた兄貴の印象は「ダンス物」

確かにダンスもインラインの魅力なんですが、過去を振り返っても
メディアの人たちは見栄え優先か、ダンスみたいな捉え方で
その部分を紹介することが多いようですね。

音楽を選んでそれに合わせた滑りでパイロンを抜けたりシンクロする様子は
FSSでもスラロームも知らない人からみるとダンスに見えるかもしれません。

例えばシンクロナイズドスイミングやフィギュアスケートみたいなものでしょうか?

でも、私がインラインを知らないでその紹介をみたと想像すると
自分みたいなおっさんは、多分その気にならないだろうなぁ。
ダンス甲子園でも見ているような気分で。

色々な年代に色々なアプローチの仕方があると思います。
ダンスももちろんその一つ。
アグレッシブやスピード、CRもそれぞれの色々な層の心を掴むことが出来るでしょう。


私的にはスキーのオフトレとか、家族の過ごし方とか、もっと
ワタスキ世代の中年が食いつきやすい切り口でお願いしたいです。
若い人は他にも楽しみが多すぎてなかなか食いついてくれませんから。
考えが年寄りっぽいけど(笑)

それにそろそろ社会的にも色々責任とか特権を使える年頃の人もいるので
色々とその利を活かしてくれることもあるかもしれないし(笑)
'06/11/21

LUNCH
週末は夜にたっぷりカロリーを摂取
今の体は軽い飢餓状態だったので太りやすいんですね。

というわけで、当面お昼はこんな感じ。
小玉のリンゴが安く売っていたので買い込んできました。
足先の筋肉だけでなく、他の筋肉をつけるとかした方が
建設的だというのは重々承知しているんですけど・・・
'06/11/20

ちょっと腰にきた
まるで雪原のような景色。

この景色がとにかく好きです。
特に近視手術をやってからは、その楽しみが倍増。

うぉー!所々車も見える!
30000ft少々だから、10km先の車も見えると言うことです。

離陸から着陸まで子供のように窓に張り付いていました。
電車でも飛行機でも流れる風景を見ていると様々な考えが浮かびます。

こんなに広いんだから、滑る場所は無限にある筈ですね。
もっと周知されることで滑走場所はいくらでも増えるでしょう。

そんな昨今、私は場所より時間の確保に追われるようになって
スポット開拓を殆どやっていません。

というわけで、雨の東京でROUND1にて娘と一緒に

水槽の鰯のようにグルグルと回っておりました。
手を離してくれず本当に周回だけ続けていた一日だけど

親子のスキンシップと欲求不満を一度に消化。
'06/11/19

ななかまどは旭川市の木らしい

真っ赤な実に雪が積もっている様子はとても絵になります。
そんなわけで、現地の様子は・・・雪。
事前に靴を送ることも考えたのですが、どう考えても
滑走時間は真夜中しか無理そう。

この時期に北海道で闇練ってどうなんだろう?
想像が出来なかったので、今回もパス。
どうやら、送らなくて正解でした。

雪景色を写メで見た娘は
「パパだけスキーに行った」
と、大騒ぎしていたそうです。

いやいや、今は連れて行かないと
気になって全然楽しめませんよ。

その気持ちはきっと土産に反映されているでしょう。
'06/11/18

滑走不可なのに滑走路
今日から出張です。
土壇場に舞い込んだ作業もなんとか無事に終え
機上の人となることが出来ました。
(でも最近のsk8は机上の人という生活だなぁ・・)

電車とかモノレールなど眺めの良い乗り物にのると
相変わらず滑走できそうな場所を無意識に探し求めるのは
誰でもしますよねぇ?

滑走路って排水とグリップの為かよく見ると細かい溝が横に切ってあって <以前は見えなかった
インラインでの滑走には不向きでした。

・・・って、こういうのが無駄で意味のない知識なんでしょうが(笑)
'06/11/17

意味なく無駄
先日に引き続き、整体に行ってきました。

「あれからスケートはしました?」

「・・・出来ていません(T-T)」


「長時間座りっぱなしとか?」

「いえ、でも会社の椅子で寝てます」

お昼を低カロリー食で済ませたのに
夕食後にデザートを食べるような生活。

セルフコントロール出来てないというだけの話です(^^;
'06/11/16

ビビリ宣言
一輪車で世界を巡っている二人のドキュメンタリーをやっていた。
インラインに較べてよりシビアなバランスみたいです。
でも、バランスのとり方が違うのでインラインの方が応用範囲が
広くって使い回しが効きますよね〜(と、信じておこう)

その中で坂道を高速で下っていくシーンがあるのですが
見ているだけで縮みあがるようでした。(何が?)

二十年前にバイクにのって狭い道でブラインドコーナーにつっこんだり
狭い車間をすり抜けていく瞬間に

「ああ、ここで○○となったら死ぬな」

なんて思いながらも、かまわずにやっていた昔に較べて今は
ちょいと早めのスピードでも

「ああ、ここで小石なんがあったら、痛い目をみるだろうな」

といった程度でも減速してしまいます。

コレが老いなのか、それなりの責任と自覚なのか
たんなるビビリなのかはともかく。(^^;

そのお陰で、怪我をすることなく今日まで続いているのでしょうね。
上達は遅いけど。 (T-T)
'06/11/15

実力は・・・?
コンビニのチケット欄にインライン(じゃないけど)漫画の
エアギアのミュージカルというものがあった。
ディズニーアイスには行っても、この手に食指が動かないのは
行っても大した技がみられそうにないなぁ・・・
というのが主な理由です。
(インラインを使うかどうかもわかりませんが)

上手な人がやるんだったら別ですけどね。
でも、ひょっとしたら誰かがコレをみて
インラインに興味を持ってくれればいいなぁ・・・なんて思います。

インライン人口が増えることなら、まずは何でも肯定から入ります。
'06/11/14

寄り道
あまり床屋なんて行く必要ないんですけど(T-T)
襟足だけは伸びるのでちょっと切りにいきました。
(どうでも良いことだけど赤羽って妙に美容室が多いなぁ)
1000円カットだと思って入ってみたら、美容室だった。
お任せでお願いしたのに小一時間もかけてやってくれたのは
・・・やっぱ少ないと難しいんですか?(ToT)

さて、その帰り商店街に並ぶソフト整体にも立ち寄ってみました。
今は大丈夫ですが、sk8後に時々腰が痛むこともあるので
酷くないうちに調整しておくのが良いと思いまして。

院に置いてあった冊子に目を通してみると・・・

「デスクワークなどあまり動かない人に多く運動不足気味。
下腹部が出ていて下半身の代謝が良くないので便秘や足のむくみが多いタイプ」

ビンゴ。

お陰で首を押さえられると

「いたたただだだ・・・」

「あ〜かなり凝ってますね、首も曲がってますし
早めに調整した方がよいですね。
とりあえず次回は木曜日に。 」


これは藪蛇というのか?
でも滑りに何か良い影響があるといいな。
なんて思ってしまうのは性ですね。
'06/11/13

ツルツル
今月は出来るときに家族サービス入れておかないと
予定は塞がる一方なので、滑走はコソ練に絞ります。
二、三年前に初めて知った長瀞に行くことにしました。
埼玉って本当に広いんですねぇ。

紅葉は来週あたりが見頃かも。

夜はライトアップなんぞやっているので綺麗ですよ。
あ、後ろで透き通っているのはお兄ちゃんです。動くからぁ・・(笑

帰りには小川町で非常に人気の高い
日帰り温泉に行ってきましたが、強アルカリでまさに肌ツルツル。
少し溶けた?・・・と、まぁオヤジが肌ツルツルになっても仕方ないですが
嫁さんが喜んでいるのでとりあえずOK。

でも寒い季節に、こっちの方でお風呂に入っていると
自然と思い出されてくる飯能の体育館練習
ああ、あのツルツル路面も懐かしい。
もはや私の中では完全に季語となってます。

でも父ちゃん的には路面以外のツルツルは遠慮したい。
'06/11/12

飼い犬な気分
朝から静岡にて実機テストのために一旦家で着替えたあと
渋滞リスクを避けて夜中のうちに移動することに。

「パパがここに寝るの」と横に枕を置いて寝ている娘の寝顔は
そんな生活の活力になります。

寝れないけど(T-T)

明け方には予報通り、雨が降り出した土曜日。
申し訳ないけど、滑れない気分を少し和らげてくれます。

仕事とはいえ、一人でのドライブは気ままな独身時代を
彷彿とするようで、気分は悪くなかったのですが、気がついたら

「ここは滑走スペースに使えないのかな?」  とか

「ああ、これは子供が見たら喜ぶだろうなぁ・・」


なんて事ばかり考えている自分がいましした。

ま、それも悪くないけど。

ところで、市場に売っていたコレ。

自分なりの理念が
食い道楽の好奇心になんとか勝ちました。(^^;
'06/11/11

ゲームオーバー間近
ゆったり目で始まって、結構いけそうだった今月。
時間の経過とともに予定ピースがどんどん詰まっていきます。
予め確保して置いたスペースにもどんどん・・・

そう、それはまるでテトリスのように。

今週に至っては、未だ練習量がゼロ。
滑走しないのにネタが出るわけありません。

それでも、sk8はゲームオーバーにならないと思います。
'06/11/10

いつでも滑れるけど
インラインを始めた頃は、止まる、曲がるがまくできず
出来る技も限られていたので路面が良く広い場所でしか練習できませんでした。
いろいろと自由度が上がってきたので多少条件が悪くても
それなりに状況に応じて練習メニューを組めるようになり
こまめに練習できるようになっていると思います。

早朝に荒川に行けなくても、具体的には始業前の10分、20分の
スピンの練習やトゥ立ちなどです。

でも、これらは練習不足の焦燥感を一時的に抑える程度で
快適とかそんなんじゃないんですよねー。

義務で滑っちゃあかんなぁ。
'06/11/09

足代わり
くれなずむ街をsk8にて銀行、郵便局へ。
夕方は人気が減るので、わざわざ靴を履き替えなくても
中に入れる分、都合が良いのです。(^^

さすがに数年もやっていると、自転車感覚みたいなもんです。

滑走中に、子供のトイレなどで施設に入ったりと
脱いだり履いたりが手軽に出来る靴は
技量が二の次な私にはとても都合が良いのです。(^^;
Twisterを愛用しているのには、このあたりの理由が大きいですね。

でも、念のために靴は手持ちでいきます。
人が多い夕方の商店街を避けて裏通りへ。
ちょっとした遠回りも気にならない
こっちの方が路面も良いし、むしろ楽しいかな。

あとは郵便局・・・あ。


ATMにバックを置き忘れたことはありますが
靴を忘れてきたのは はじめてです。

まぁ そんなでも滑走理由が増えて悪くない気分の街乗り。
'06/11/08

居間にて
お兄ちゃんは五歳の春からsk8を始めた。
娘は四歳からぼちぼち始めた。

だけど、お兄ちゃんは五歳の夏には
バッククロスで滑り出している。
娘は未だにきちんと止まれない。

運動能力の差とか個性かもしれないけど
つい甘やかしてしまう育て方のせいもあるだろう。
男ばかりの家計で育ったせいか加減がわからない。

でもお兄ちゃんが優れている部分もあれば
お兄ちゃんになかった娘の良さもある。
疲れて帰った時に絡まれても、それも悪くない。

滑っているときは、つい不自由さを感じることもあるけど
それはほんの小さな欠片の気持ち。

滑り事で占めている部分が大きすぎるので
たいそうな事に見えるだけの話(笑)

自分に時間が沢山あるのなら、もう一度育てる
時間だって繰り返しても良いと思える。

いつか孫とそんなこと出来る日が来るのかな?
その時は残り少ない時間でもゆっくりと。

なんて、膝で寝る子供の頭をなでながら
夏休みが終わらないうちに次の夏休みを
考えているような自分。
'06/11/07

ペン回し
ホワイトボードで書き物をしていて
ふと、ペンを回した。
学生の頃に流行はした物のあまり興味はもたなかったけど
改めて「ペン回し」で検索すると出るわ出るわ・・・

ハッキリ言って何がどうなっているのやらよくわかりません。
これって、インラインを知らない人が傍からみるのと同じなんでしょうね。

解説ページなんかも作りとしてはインラインに応用できそうだし
(そういう話を前にも書いたっけ)
韓国の方の凄い動画まで豊富にあるあたり、まるでインラインのようです(笑)

するとsk8er人口を増やすには高度な技より、わかりやすくて

「僕にも出来そう」

と、思わせるような奴がよさそうですね。
'06/11/06

上野CR
「お昼からには帰ってくるから。ね?」
嫁さんが新しい携帯をいじり回すのに夢中で
昨日の仕込みの甲斐もあって無事脱出成功。

掲示板などは確認していません。
今日が日曜であることだけを確認できれば充分。
とても有り難い事です。

数年後、子供から解放されれば普通に通えるのかな?

気持ちの良い秋晴れには、その快適さを思い出すのか
私のようにしばらく顔を出していない方がチラホラ出現。

国際色の強いこのCR、この日私はロンドンから観光に
来ていたchrisさんに色々と英国のsk8事情を伺ってました。
アチラでは警察官との関係がとても良いようですね。

同じ歳で同業の彼とはその後日光への観光案内と引き替えに
家族サービスも兼ねたsk8談義にてQueen's Englishの勉強と
利用させて貰いました。ふっふっふ。

また、上野CRにはsk8、交流の他にも楽しみがあります。
腕の良いカメラマン達が伴走していることです。

カメラを持って軽いフットワークでsk8er達を見送ったり先回りしたり
知り尽くした的確なポイントでシャッターチャンスを狙う彼らに撮られると
実物より良く写して貰える様で、これがその後のお楽しみになります。

さて、今回も・・・お見事です。
但し、カメラマンの腕が良くても事実はカバーできません。

え〜と、これは・・・・抱卵中?

ペンギンのお父さんみたいなお腹は自分でなんとかしなくちゃ。
'06/11/05

副業
息子、娘ともにそれぞれ予定あり。
その間、アンテナキャップがとれた嫁さんの携帯を
機種変のために、sk8で携帯屋に向かいました。

期間もポイントも充分だけど、人気機種は少し高め。
結局、お財布と、ワンセグの機能がついた奴を買いました。
きっと使えないだろうけど(笑)
それでもそれなりに妥協できないオタク魂。

さて、データの複写に少々時間がかかりそうなので
滑ればよいのに、ちょうど目についた銀玉屋へ。

sk8を始めてからは殆どやっていません。
半年ほど前に雨宿りに立ち寄った時にも
sebaが3つ買えるくらい勝ったのですが
翌日には別に行く気もしませんでした。
(以前は翌日にそこそこ回収されるパターン)

同時に二つの物には中毒にならないという典型なのでしょうか?(笑

結局、携帯代は充分回収できたので余ったお金で
美味しい物とお風呂にて明日の仕込みとして
今日は父ちゃんの基礎練習のみで終了。
'06/11/04

月夜の晩には
朝起きると、息子の友達が遊びに来ていた。
まぁ子供も付き合いがあるだろうし、滑走は午後に回して
とりあえず仕事を進めておくことに。

なんてのが命取りで、仕事のキリが悪くなってしまいました。
ゲームに限らず一度嵌るとなかなか抜けられない性質なんです。(^^;)

結局、午後遅く出発して到着した久しぶりの小貝川。
発散しきれないうちに秋の残陽は闇に・・かわってない?

小貝川スポーツ公園に街灯はないのですが
気がつくと、月明かりでも陰ができています。
さらにココは特殊舗装の為にツヤツヤしている為に
その分余計明るく見えます。

パイロンも枯れ葉も綺麗に見える!
昼間に1.2程度という視力は夜の場合0.8相当だと聞きます。
以前は、コンタクト装着で0.8弱だったので夜は殆ど見えていなかったのは当然。
だから光り物ばかり追求していました(^^;

これなら、これからは月夜の晩なら荒川でも練習出来るかなぁ。
ポンポコ、ポンポコパイロンを蹴りながら・・・
'06/11/03

ささやかな
頑張ったお陰で この連休はゆっくり休めそうだ。
サイトは放置状態でしたが(^^;
ちょっと調子を見てくれとPCを持参してきたお友達は
永ちゃんのコンサート同伴者が急な仕事でいけなくなって困っていました。
それならすぐに誰か見つかるでしょ?
少なくとも布施明とかより。(T-T)

仙台であるというコンサートだけに、私は絶対無理。
お付き合いした場合は、嫁さんのフォローで破産しかねない。

携帯で一生懸命に伝手を探すその友達家族と浦和で鍋をつついてみた。
必死な友達の横で私は
「お〜この駅前にも良いアスファルトがあるねぇ〜」
と、既に人事(笑)
だって、私も三日前にコンサート絡みで泣きましたから。

それにしても、アスファルト一つで幸せになれるなんて
それ自体幸せなんだなぁ・・・

久しぶりに布団で寝た。
これも幸せ。(^^)
'06/11/02


パワーウエイトレシオ
怒濤の10月が終わったけど、sk8に関しては
現状維持だけで殆ど進化なかったなぁ。

でも意識したのはつま先立ちの筋力維持。
子供って、軽い体重にそこそこの筋肉がついてまるで二輪車ですね。
体重が軽い息子の軽やかな動きに較べて、私が生まれたての子鹿のような
プルプルから脱出できるようになったのはそこそこ筋肉がついてから。

バイクも125ccあたりで取り回しの練習をすると
大型でも通用するような基礎力がつくという話を昔聞きました。
(実際に、125ccを長い間取り回していた友達は本当に速かった)

はじめは数十秒しか持たなかったトゥの状態も
加重どころがわかって筋力がついてくるとかなり長く持ちます。

おかげで体重が少しリバウンド気味で
足やフレームにかかる負荷も少しだけ増えたみたいだけど
今のところ問題なし。

滑走でカロリーを使って減量なんて並の練習量じゃできないと悟った今
やはり食事コントロールで冬に向けて再調整をはじめよう。
とりあえず、11月中に3kg減らしたいなぁ。

・・・・と、公言してみる。
'06/11/01

ケーススタディ
仕事で問題にぶち当たると開発のスケジュールが
狂いかねないので色々と大変ですが、解決したときには
クイズが解けたときのような快感があります。
自分の肥やしになり、何か進化したような感じが嬉しいのです。
インラインでも似たような快感を得られるからはまるのかな?

とろでフレームを交換してから異音に悩まされております。
ウイールのあたりから、ジャーッ!ジャーッ!と。
もちろんベアリングを洗浄したり交換したりしましたが止みません。
そもそも手で回すと音はしないんですよね。
とても滑らかに回りますが、体重がかかった状態だと
ジャーッ!ジャーッ!

あと、考えられるのはウイールか・・・。
加重で膨らんでいるときに、どこかが触れるのかなぁ?

体重も仕事に追われている間に油断して若干リバウンド気味だし。

それはさておき、異音の方は・・・
まぁ動きが重いワケじゃないから放置です。
解消したら原因としてそれはまた知たケーススタディになるので報告いたします。

こっちはOSのバグみたいに際限なく発生するもんじゃないし。
'06/10/31

感情の起伏が激しかった日
慌てる乞食はもらいが少ないと言いますが
私、これに該当します。

年末の年越しコンサートがない今年は恒例の
AAA(ActAgainstAIDS)チャリティコンサートにて
桑田佳祐の歌声を聞こうと思っておりました。

仕事の合間に先行予約をしたチケットにも当選して、ついに届きました。

やったああああ!!1階の1列目げっとぉぉぉ!!


・・・あれ?
一列目なんていつもあったっけ?

よおおおく、チケットを見ると

「Bunkamura」の文字が・・・

へ?

サイトにて確認すると・・・

同日の別モンじゃないかぁああ!!! (T▽T)


なんでこんなミスをしたかというと・・・



こんな画面
なんです。

慌てて取り直した席位置は3階・・・(T-T)

確かによく見ずに確認を怠った私が悪いけど・・・・
どっかの通話料無料広告じゃあるまいし


こんなのあるかぁ〜 ! (ノ`○´)ノ ┫:


森山良子とか江原啓之とか布施明とか中西圭三が好きな人で
誰か行きたい人いますか?(T-T)


ちなみに
ご丁寧にも布施明のコンサート情報がメルマガで配信されてくるようになりました。

o(T▽T)o
'06/10/30

インラインスケートフェスティバル光が丘2006

この雨じゃ・・・なんて思いで諦めて仕事を続けていましたが
朝にはとりあえず雨が止み、そして掲示板には
「開催します」・・・ の文字が。

さすが雨上がりに強い光が丘。
天気の様子を見ながら、キリがついたところで出発(既に午後)

その頃には空は昨夜の雨はなかったことのようにピーカンとなり
光が丘は大勢の人で賑わっています。

嫁さん達は、例によってショッピングモールに直行したので(^^;)
むしろ一人で堪能することができました。

まずはuniverskateの展示コーナーで、TWISTERっぽいという話が気になっていた

噂のFR1を試着させていただきました。

以前より、かなり履きやすくなっています。
そして、この軽さ、フレーム長、密着感。

でもって、このフレックスの柔らかさは・・・TWISTERどころではないですね。
かつてのK2やsalomon見たいな気すらします。
TWISTERよりもFreeSkateに向いているのかな?

そして、最近イベントでしか顔を合わせない事が出来ない人達と心ゆくまで談笑。
もはや秋の風物詩となったこのイベント、人出も年々増加してます。





もちろん華麗な滑走もとても刺激になるのですが、このような演し物もとても楽しく
「Enjoy Inline Skate」
ということをつくづく感じさせてくれました。

'06/10/29
習い事追加
子供がYAMAHAの音楽教室のCMを見ていて行きたがっていたのだけど
年二回の入校と言うことで、申し込んできました。
やはり女の子、キーボードや歌や踊りが大好き。

土曜日か・・・貴重なんだけど、午前中なら
お兄ちゃんの近所づきあいの時間と平行させれば大丈夫かな。
自分も仕事なり朝練に(できれば)あてよう。

ということで、仕事を抜けて申し込みに行ってきました。

子供達にはそのしなやかな動きを生かした滑りができるsk8erになって欲しいのは
子供を持つsk8erの親なら、誰もが願うと思う。
だけど現実は親離れに従ってsk8離れしちゃうのが殆どなんですよねぇ。(T-T)

まぁ学校生活の方が彼らの生活の大半を占めているのだから仕方ないし
インラインで食っていくのは確かに至難の業である現状では親としても
無理強いは出来ないですよね。(T-T)

それでも、こうして基礎を造っておけば身についた体も耳も
いつか役に立つかもしれない。

今しか出来ないことなら、頑張って私の時間をあげましょう。
自分より大切な存在達なのだから。

まぁあと数年もすれば充分一緒に楽しめるくらいに滑っていることは間違いない。
それで充分です。ハイ。
'06/10/28

お風呂セット
コンタクトを使わなくなったので夜も仕事しやすくなりました。
夜中の一括更新。

えっとこの日は・・・あれ?
曜日感覚が消えています。

sk8にとっては快適なシーズンだったのに
気がついたら、今月は半分以上は泊まり。

週末も殆ど仕事をしていましたが、感染症予防のため

「一ヶ月は公衆浴場は避けてください」
 

とのことだったので

「滑走後は外風呂」


というものだと 思いこんでいる
子供達の事を考えると都合が良かったのかな?


風呂好き家族にはちょっと不満だろうけど
来月あたりには箱根かどこか大きなスパがあるところで
滑走で冷えた体を暖めにいきましょう。

滑るところあるかな?
自分だけなら少々狭くてもいいけど・・・

家族はそこまで滑るのに執着してないから問題ないか。(T-T)
娘にとってsk8はゼンマイのアヒルと同程度なのかも。
'06/10/27

All the way
今日はお外で終日会議。
ハードと組んでソフトを作るお仕事が多いのですが
結局はインターフェースであるソフト同様
私たちも担当者とも仲良くなるのが普通です。

会議の後、お誘いで軽く一杯。
気がついたら、手持ちのノートを出して
sk8の動画を再生してました。

そりゃ、仕事以外の話になればそうなりますよ。

全ての道はsk8に通じるのですから(笑
'06/10/26

店番
ビックサイトにて出展中の展示会の店番です。
近視の治したのは正解。
コンパニオ・・ < お約束
タグについた入場者の名刺が確認しやすいので
とても役に立っています。
ご褒美に、バックヤードで目の保養を・・・ < しつこい

でも 午後や最終日は賑わうけど午前中は結構暇だ。

だからといって足を組んでトゥを立てているのも
傍から見ると絶対変ですね。


きれーな夕焼けでした。

'06/10/25

アフターケア
娘の都合で今日は雨の月島で夕食。
メニューはもちろん、もんじゃ。

案内された席は靴箱に近い座敷でしたが
若い女性二人が通された瞬間、嫁さんが顔をしかめました。

お二人の(片方?)脱いだブーツが
芳しい香りを発していたのです(^^;)

日々汗を吸ったブーツを脱ぐ旦那的には、その手の臭いに馴れているので
反応が遅れましたが(笑)

でも、脱いだ後にきちんと消臭剤を使っていれば
あそこまでは臭わないかも。
'06/10/24

他力本願
先週に引き続き今週も予定がびっしり。
PCの前に座っていても、この数行が打てないんですよねぇ(^^;

家には食事とシャワーの時しかいない生活じゃネタも不足気味。

そんな日々の予定の管理にgoogle calendarを使用しています。
システム手帳もPDAも飽きてしまう私には、これが一番使いやすいです。

これで国内の携帯に対応してくれれば完璧なのに・・・

ところでどなたかこれのALL sk8のイベントを公開で作ってくれませんか?
私が作っても最近情報に疎くて、情報スカスカなんです(^^;
'06/10/23

禁固15年
ここまでの動作確認OK。

「よし、休憩。」
RRR・・・
「もーしさん、こないんですか?」

まぁ、なんてタイミングがよろしいんでしょう?(笑)
所詮私の精神力なんてそんなもん。

家族は既にお昼を済ませてましたが
久しぶりに皆の顔を見たかったので、舎人へひとっ走り。
なんか、随分久しぶりの感じもするけど
ひょっとして前回は春のBBQ以来?

食べるときだけ顔出してるじゃん。(^^;)

嫁さんはこーたさんところの赤ちゃんを抱かせて貰ってご機嫌。
子供は目に見えて大きくなりますねぇ。

「パパ、るみのところも赤ちゃんが欲しいなぁ」
いや、勘弁して下さい。
私自身が子供なので、まだ遊びたいのよ(^^;
「ママ、沢山食べたら赤ちゃんできるよ」
こういう言動が子供は可愛いんだけどねぇ。

だけど、仕事漬けの父ちゃんが久しぶりに連れて行った先がsk8絡み
・・・と、嫁さんの機嫌が長時間持たなかったので
早めにお仕事に戻らせていただきました。


果たして子供が育っても自由に滑れるんだろうか?(T-T)
'06/10/22

精神修行
こんな天気の良い秋の日に

尻に火がつく前にと(点火間際だけど)コツコツ仕事出来るなんて
随分 精神的に強くなったなぁと自画自賛。

まぁ家族の理解も必要ですが
お仕事あっての生活なので、来月辺りにフォローできるというつもりで。

夜に少しでもコソコソ練習できれば、とりあえず今はOKです。


むしろ家族で行く練習できないというのもあるけど(笑
'06/10/21

こだわり
うちの事務所の床は練習できるように
コンクリートむき出しに手を加えていません。

でも、基礎の問題か地盤の問題か数カ所に亀裂があります。

所々にある、この小さな欠けがtoeでたまに引っかかるのが
許せなくって、今日は左官屋さん。

ベアリングは気にならなくても、こんなのは気になるんです、(^^;

こりゃいいや。

いっそマンションの地下自転車置き場の排水溝も埋めてしまおうか。
あれがなければ自宅で晴雨にかかわらず滑れるのに(笑)
'06/10/20

しぶとい奴

蚊に刺された。

この時期に蚊がいるのも珍しいが

練習中に刺される奴も珍しい。



と、思っていたら園庭でダンゴムシと戯れている娘も
刺されて帰ってきた。
'06/10/19

休足効果?
あれ?これも・・・。
軽いブランクのあと動きがリセットされるというのは
ちょくちょく書いておりますが、今回は
気がついただけで3つの動きが以前より良くなっていました。(^^)

一部に動かなくなった動きもありましたが
これらも、改めて自分のノートを見直して、視点を変えてやってみると
これも収穫がありました。

忘れるということも大事かも。

連日練習をすると、練習を休むことにプレッシャーを感じることもありますが
きちんと練習をやってれば、たまに何日か休むのも悪くない。

気軽にぼちぼち。
それが私にとっての長く続くコツだし。
'06/10/18

独り占め
朝も起きやすくなった昨今。
というか、未だに視界が利くまま寝るのに
慣れていないだけですが(^^;

せっかくなので気持ちよい朝を謳歌してます。
練習ではありませんがCRで。
このあたり下町はナビを使っても容易に抜けられません。
なので、一般通行車両がすくないのです。

でも、実は極上路面。

なので、パイロンは置けないどスラりながらのCR。
バイクで峠を走っていたときも、早朝は車両が少なく
道も見えるけど、車のライトで接近もわかるというとても貴重な時間帯でした。

まだ冬至までは二ヶ月。
'06/10/17

二年越しの思い
近所の廃校がやっと解体されはじめました。

近所だけにずっと気になっていたこの場所
二年前の話し合い(2004/11/09参照)ではオープンスペースと
言うことだけは決まっていたので期待してます。

問題は住宅密集地なので騒音などを理由に
滑走禁止にならないかということです。
いや、まだ路面も内容も不明ですが・・・(^^;

最近は綺麗に作った公園は誰の入れ知恵か
ハジメッから「スケボー・ローラースケート禁止」の看板を
オマケにつけているような気がします。
'06/10/16

オリオン星雲
作業現場ではピリピリムードでも
喫煙室では誰もがリラックスムード。
そんなわけで普段はあまりタバコを吸いませんが
こういう時はたまに抜け出して喫煙室にて一服。

喫煙室にいた方と家族の話から
インラインの話へ強制誘導(笑

やっぱりいるんですねー。
ホッケーの方以外にも滑る人は。
子供と滑ったことがあるそうですが
フロントクロスをやったことがあるそうです。

いやいや、もっと奥がが深くて面白いですよ〜。(^^)

お仕事は、少し早めに終わりましたが
息子が遊びに行ってて捕捉不能でした。
結局帰ってきたのは日没時。

ま、いっか。
とりあえず夜中の事務所で軽く練習。
日付変わってしまったけど。
動きが少し硬くなっていたけど、やがて感が戻りました。
所詮自分はこんな程度。(^^;

毎日やっても進化も遅いけど退化も遅いのかな?
どの程度が「激しい運動」になるのか
定義がいまひとつ不明なので、今日はそこそこにしておこう。

帰り道、オリオンが南中にいます。
東京の明るい空でも小三つ星は見えるんですねぇ。
プラネタリウムの秋のプログラムが見たくなりました。

その前に溜まっているプログラムに目処をつけんと・・・(--;)
'06/10/15

愚痴
今週の出先ですが、やはりホッケーのチームがありました。
今日は週末なので朝からずっと練習していました。
確かによく見ると凄いシシャモ(ふくらはぎ)。
とはいえ、のんびり見物している余裕はありません。

「帰ってから滑るぞ〜」 なんて思ってましたが・・・


・・・女性だから色々話したいのはわかるけど
メカに弱いのもわかるけど・・・

やっと帰り着いたお家だから、食事が済んでとりあえず
一休みするまで、まずはそっと迎えて欲しい。(私の場合)

一息ついたら、話を聞く余裕はできると思うから。

食事をしているそばから、子供の愚痴を聞かされたり
学校への提出物を並べられたり
掃除機を直せと言われると我が家の有り難味が薄れます。、

とりあえずはちょっと 一息いれさせてよ。

我が家なのだから 居心地の良い場所であって欲しいのだから。

食事を済ませて、ソファーで休んでいる姿を見て
「lazy」なんて言われたらムカッっときます。


闇練する雰囲気じゃなくなったので練習再開、さらに延長。(^^;
'06/10/14
有言不実行
ようやく週末。やっと平日パートが終わった。
といっても今週末は仕事。
曜日感覚もへったくれもない。
13日でも金曜日でも(笑

とりあえず今日から練習再開だ。
一息ついたら着替えて出かけよう。
今日から練習しなくちゃ・・・
今日から・・・
Zzz・・・

すいません、今週はちょっと疲れているみたいです。
'06/10/13

今日の治療薬
仕事が詰まって延長していた一週間検診に行ってきました。
プールは無理だけど、角膜を切った傷は塞がっている模様。
(水に入ると水の分子が、まだ残っている角膜の裏のスキマに入るらしい)
とりあえず視力は両眼2.0。(まだ違和感あるけど)
でも暗い場所で近くの小さな字が読みにくくなりました(;;)
逆に言えば今までは近くの字だけ読めていた様なもんなので
こっちの方がマシだけど(^^;

なんとなく区切りがついたので明日から闇も再開。
もっとも手術しなくても今週のこのスケジュールでは練習できたかどうか・・・
今週末の両日も仕事で潰れることが決定したし・・・(T-T)

丁度良いタイミングだったと納得しておこう。

あと願わくば早くこれらの目薬とおさらばしたい(笑

日常使うのは三種類くらいですけど(^^;
'06/10/12

剛と柔
今週は某施設にずっとかり出されっぱなし。
兵隊さんの働くこの場所、閉鎖された空間ながら
広い敷地と綺麗なアスファルト。

滑走には最適なんだけど、規律も厳しそうだし
もっての他だろうなぁ・・・なんて見ていると
インラインスケーター発見! (゚∀゚)

基地内には随所体力作りを行っている方を見かけますが
ちゃんとインラインの方もいらっしゃいました。
とりあえず一名。ホッケーな方でしたが。

ゴールもあったのでチームもあるのかな?
ひたすら一人でシュート練習をされてましたがとても鋭い動き。
なんだか強そうだなぁ。

この雰囲気の中、パイロン並べて滑っている姿があまり想像できないので
確かにスラロームはこの雰囲気に似合わないかもしれない(^^;
'06/10/11

urabn night skate
夜のオフィス街。
娘の用事で時間を潰す羽目に。
事前に遅くなるかもしれないと言うことで
お兄ちゃんも呼んでいたので父子でひたすら母娘の終わりを待つ。
う〜ん、ただ退屈・・・って靴積んでいたじゃん。
仕事から直行していたので切り替えに時間がかかった(本当か?
(まぁスーツ姿で滑るわけにも行かないけど)

「スケートして時間つぶすか?」
「うん」

そこらで滑れそうな場所を探すと・・・
オフィス街には随所にリラックススペースが多く
昼間なら「?」ですが、夜なら楽しめそうな場所が、ちらほら。

ここなんかいいねぇ〜。
明るいし歩行者も少なくって滑らかで。

でも、オフィス街の夜って、とても寂しい感じがします。
それとも、いつの間にか「家族」という単位に馴れている
自分だったからかな。
'06/10/10

天高く
術後の運動について話をしたとき、sk8について
「人にぶつかったり、転んだりしませんか?」
ホッケーやローラーボウルのような印象を持っていると感じました。
「いえいえ、滑るだけならジョギングより衝撃はないと思います」
なんて自己弁護していた位なので、一ヶ月は無理だけどとりあえず一週間は我慢。

とはいえ、この絶好のsk8日和の今日。・・・辛いなぁ。

滑れない以上、遠出をする気力はないので
近場のグリーンセンターに行ってきました。

天気がよいので、滑り台一つでも激混み。

そんな公園でも子供達には新鮮なようで
シャボン玉一つ買っても大はしゃぎで子供らしく遊んでいます。

こういう状態でなきゃ、この天気でこんなところで週末を
過ごす事なんて、今後一生ないでしょう。(^^;

ま、こんな日もアリか。

仕事の続きが少しでも気持ちよくできるように
秋の高い空を壁紙用にお持ち帰り。
'06/10/09

プール熱
パイロン3個重ねても無理なくらいの強風。
でも快晴。
ということで今日は、我が家では幼稚園最後の運動会。

昨日、無理はしないと書いたけど・・・
娘の運動会で、父兄参加を楽しみにされていると仕方ない。

これはすっかり計算外でした(^^;

騎馬戦かぁ・・・目に手が当たらなければ大丈夫だと思うから
とりあえず保護眼鏡を使ってリスクを減らします。
これだけの強風だとやっぱり眼鏡は助かるし、この際見かけは気にしない。

私たちが子供の頃に較べて親の年齢にも幅があります。
一人の方が腰を痛めて救急車にて運ばれていきました。(^^;

かくいう私も滑っていないのに昨日から腰痛です。
事務所で変な姿勢で仮眠をとったのが原因。
何とか無事にクリアできて良かった。



しかし、ここ数日潜れるようになったのが嬉しいのか
「パパとプールに行きたい」と連日熱烈コールをする娘。

プールは逃げないので、さすがにもうしばらく我慢してくれ。
あと15年程・・・というのは冗談だけど
もう少しそのテンションのままお待ち下さい。


わたしは非常に忙しい生活を送っていました・・・
ある日娘が「公園に行こう」と言いました。
「いいねえ、でもいまは忙しいから駄目だ」と答えました。
・・・結局、公園へいけないまま四年たってしまった・・・
娘は十五歳になり、もう公園にも、父親にも興味を失っているという。

「スティーブン・C・ランディ」


プールは逃げなくても娘は逃げるだろうな。(T-T)

'06/10/08

良くも悪くも馴れ

天気は回復したけど、風かかなり強い。

(荒川のススキと空の対比が綺麗でした)

この状況じゃ、特定エリア以外でのスラはかなり難しいな。


・・・と、滑れない自分を無理矢理納得させてお仕事。

まだ目が馴れていない為に違和感もあるし
軽率な判断で後悔すると嫌なので、無理はしない。

でも、夜の作業が随分楽になりました。

いつもはコンタクトをつけて数時間で軽い充血とドライアイから
瞼が軽く腫れていわゆる「半眼」となっているのが普通で
大体皆さんとお会いしているのは、いつもこの状態なんです(笑)

(もっともそれに気づいたのはここ数年の話ですが)

馴れていただけで気づかなかったけど、目にはそれなりの負担が
かかっていたんでしょうね。


夜更かしも楽になり、細かい時間も増えたので
今後は、これらの時間を大切に活用しなくては。

この状況に馴れる事なく。
'06/10/07

・・・あれ?
滑らないと話題が浮かばない。
(↑普段もそんなに滑ってない癖に)

タダの子育て日記と仕事の愚痴という色が濃くなるだけなので
もう少しレイシックネタを引きずります(^^;

私はPCの仕事をするのに負担がないように度を弱くした
コンタクトだったのですが、結局それで日常生活を送っていました。
なので、適正(?)視力になった今は色々と見逃していたものが新鮮です。
「頭痛がしそう・・・」なんてモノがハッキリ見えることを恐れていましたが
なんだか今まで損をしていた気分です。

車の運転でも細かい状況が掴めるようになったので
周辺状況把握のエリアが一挙に広がりました。


今まで、適正でない度数なのでピントを合わせる努力もせず
それが視力低下を加速させていたんだと思います。
志を低く持っているとレベルがどんどん下がっちゃいますね。

sk8も自分の実力プラスアルファの技から
どんどん攻略してみようと思います。

・・・と、無理矢理こじつけた所で丸。
'06/10/06

お疲れ様
手術後はしばらく複数の目薬をそれぞれに
間隔をあけてマメに差すのが少し面倒です。

夜中に目が覚めると角膜を切った違和感があり、モノがハッキリ見えるので
コンタクトをしたまま寝たような錯覚を起こします。

さて、今日も滑り込みで術後の翌日検診(必須)。
感心したのはこんな手術でも、平日の業務を続けながら出来たこと。
(そうでなければ受けませんでしたが)
実際、嫁さんは私が手術したことを未だ気づいてません(笑


手術前の正確な視力を知らなかったのですが、検診の時に確認すると
0.05と0.04だったのが1.5と2.0になってました。

大事をとって、あと2,3日は練習を控えておきます。

家ではコンタクトを外している時が多かったので
家で見る子供の表情が新鮮です。

長い間、お疲れ様。

おつきあいが長かったので、ちょっと感傷に浸ってます。

レーシック編終わり
'06/10/05

目玉焼き
レーザーで角膜を焼いて削るので
こういう呼び名で呼ばれることがあるようです(笑

さて、当日は夕方からの予約でしたが当日の会議が長引きそう。
遅刻連絡を入れたところ5時位までならOKということで滑り込みました。
一度決めたら一挙に進めないと気が済まない性質です。

受ける前は不安だったけど、検査室も手術室も眼鏡をかけた人でいっぱい。
これだけの人数が日々やっているんだと思うと飛行機に乗るようなもんです。

手術は別のビルで例によってダンジョンのような建物内部を
あちこちに案内されて最終検査の後、手術開始。

まずは角膜の表面をレーザーで角膜を剥く切れ目を入れます。
恐怖感なんぞありません。
目玉をぐいっと押された後はな〜んも見えないので(^^;

「照射時間23秒・・・残り15秒・・・5秒・・・」
なんて読み上げが聞こえる中、年配の医師が合いの手のように
「すべて順調です。何も心配ありませんよ〜」
催眠術のように繰り返しています。

この後もモノは見えているので歩いて別室に移動。
今度は、レーザーで中身を焼いて薄くします。
角膜を剥くとぼんやりとしか見えないのでやっぱり恐怖感はありません。
「照射時間19秒・・・30%・・・70%・・・」
チー・・・という音とともにカラメルソースを作るような臭いが・・

角膜の蓋を戻してハイ終了。

・・・確かに見える。
でも異物感があるのでコンタクトしているような気分。

ちょいと休んで後は歩いて帰ります。

問題は帰りの電車内です。
センスの良い保護眼鏡のお陰で人目を忍んで帰りたいところですが
車内は通勤時間帯なので、つり革につかまってうつむいていると・・・

(やべ、麻酔が切れてきた・・・・痛ててて・・・)
でも手術直後の目には触るわけにはいきません。
やがて頬を伝って涙がポタポタ。

なんだー!!!このシチュエーションは!!!
当面この時間帯の電車に乗らないぞー!


30分の道のりが遠かったこと遠かったこと。
'06/10/04

検査ダンジョン
検査も手術も二時間程度の所要時間なので夕方の予約です。
病院も混んでいるので、検査の結果にかかわらず手術の予約も一応事前にいれておくんです。

平日だけど、夕方の待合室には人がいっぱい。
問診票を記入して、しばし解説ビデオの流れる待合室からやがて検査室へ。

第一の部屋

視力検査の時に顔をくっつけるような機械が沢山並んでいる。
それぞれ検査する項目が違うらしい。
右から一つずつ終わる度にずれながら移動。
最後にしつこいくらいに視力検査表にて視力を調べる。

第二の部屋
薄暗い部屋の中に、同様の機械が並んでいる。
暗闇での反応や瞳孔など色々調べるらしい。
同様に何台も機械を覗いていく。

第三の部屋
点眼により瞳孔が開くまで、手術後の解説を受ける。
「ということは、手術可能ですか?」
「いえ、それはこの後の検査です」
ということで、麻酔をして目をつつく。(痛みはありません)
角膜の厚さを検査しているのです。

第四の部屋
いよいよ、ラスボスです。(違・・
待っていたのは女医さん。
検査から問診まで若い女性で一貫してました。(女性には男性がついていたような)
皆さん若くて綺麗なようですが、惜しむらくは顔がぼんやりしてみえない。(TーT)

「スポーツは・・・インラインスケートですか?どこでやるんですか? 」

「主に公園ですけど場合によっては街中とか・・・」

「ああ、そういえばフランスでもよく見たような・・」

この女医さん、私のスイッチを入れてしまいました
しばしインライン話を一方的にした後、眼底検査。

結果は・・・・

「手術可能です。」


(^▽^)

「強度の近視なので削る量もありますが、角膜の厚さが
平均よりかなり厚いので、近視戻りが起こっても再手がも可能です」


近視戻りは・・・この視力で
すからね(^^;

「ただ、瞳孔が大きいのでハログレアが強く出るかもしれません
若い人はともかく、このくらいの歳でこんなに大きいのは珍しいです」


ほっとけ。


まぁ老眼など事前に予想された事を全て先方から解説されたので
とりあえず、明日はこの目を任せてみよう。
'06/10/04

10月10日は目の日
ここンとこ不自由な思いして眼鏡生活を続けていたのは
今年の予定の一つである近視矯正手術を受けようということからでした。
コンタクトをしているとコンタクトの型が目に残っているので
これがない状態で検査を行う必要があるのです。

コンタクト生活は結構馴れていたので、煩わしさはあまり
感じませんでしたが、徹夜時や災害時にはさすがに裸眼だったらなぁ・・と
思うこともしばしば。

ということで、汗もかかないで花粉シーズンからもスキーシーズンからも間がある今。
CRで身近な体験者のお話を聞いて、検査予約を入れました。

ただ、インラインシーズンなんですけどね・・・(^^;)

待っていても歳をとるだけなので、さっさと決心。

その検査日が明日ということで
例の巨大掲示板でネガティブ情報を読破。

これらのリスクを踏まえても、受けたいという気持ちは変わらなかったのですが
読んでいるうちに、角膜の厚さが本当に足りているか不安になってきました。

厚さが足りなくても手法はあるようですが、できれば一番簡単な奴で済ませたいし
別の病院で再検査となると、また予約を入れて(結構混んでいます)
眼鏡生活を今の時期に続けるのはもう限界なので。

でも、考えても一緒。
とりあえず、まな板の鯉になって待つだけです。


というわけで、ここ数日インラインネタから外れる予定。
'06/10/03

道草ロード
今日、雨が降るっていうのは外れかな?
なんて一瞬思わせたつくばの朝でしたが
雲行きはやがて微妙な雰囲気に。

朝食を食べながら、食の細い娘が

「これ全部食べたらスケートいく?」
「わかったわかった」
(食べなくっても連れて行くけどな(笑))

昨日は娘が足手まといとなり、お兄ちゃんも嫁さんも距離を滑れていない。
とりあえず、この快適な環境でいっぱい滑って貰おう。
往復よりはやる気が出そうな以前につかった手法です。

「ほい、んじゃぁここからお兄ちゃんとまっすぐ滑ってて。
ふじさわに車を停めて、ゴール側からるみと向かうから」


途中で、車道と併走している場所で様子を確認。

よし、あとはゴールに先回りだ!
「ほら、車の中でプロテクターつけてな。ついたらすぐ出発だから」
なんて会話が車中で交わされていたのですが


40分後の藤沢休憩所では






待ちくたびれた嫁さんたち。




その頃父ちゃんと娘は








らん♪らんらら、らんらんらん♪・・・(ナウシカ風に)

実は先回りする途中で一面のコスモス畑を見つけて
道草を食っていたのでした。(^^;

嫁さんは復路を滑りたいというのですが(^^
お兄ちゃんは休憩所周辺でスラがしたい(^^
と、意見が分けれています。
娘はりんりんが滑りたいというので、とりあえずつくば休憩所の途中までを往復。

しかし、秋のりんりんロードはカマキリやバッタなど誘惑がいっぱい。
娘の道草で全然進みません。<人のこと言えない

その後、休憩所戻りビデオで興味をもった国民コンボをお兄ちゃんに解説。
「それぞれの技は出来ているから、あとは順番だよ」
なんて誉めながらも
(飛燕でもきちんと覚えなかったんだから、無理かもしれないけど)

なんて、どこかで冷めた父ちゃん。


いいよ。いいよ。これから先もたまに相手してくれれば。


休憩所にスケートをもった家族が来て
滑り出した頃、雨が降り出して早めの撤収となりました。

'06/10/01


秋のりんりん
やっと目処がついたのは午後遅く。

「今からシャワー浴びているうちにsk8の準備しろー!」
父ちゃんの台詞はいつも間際です。
一路目指すはりんりんロード。

なんだか気分的に真っ直ぐな場所を滑りたくなったのです。

ああ、もうすぐ日が沈む・・・(T-T)

子供のペースで折り返しを考えながらとにかく滑り出しました。

見渡す畑はそばの花が満開で綺麗なんですけど

つるべ落としの洛陽では、ここが限界。

街灯がほとんど無いので日没後の滑走は駅跡周辺に限定されるのです。
だからスラなら可能(^^

今日は天気が良かったのに夕方だけなんて、勿体ない一日でした。

明日は天気が怪しいので、今晩はこちらで少し残った部分を仕上げて
朝から滑ることにしよう。

ほとんどはじめっからそのつもりでPC持参したりして(笑
'06/09/30

人参は目の前

「デモは今度の4日ですから」(^^

「ち、ちょっと、今週仕様が変わったばかりでしょ」

・・・ なんて台詞は飲み込んで
やらねばならぬのです。
無理が利くところがうちみたいな弱小の価値ですから(T-T)

月末のルーチンワークと飛び込みで軽いパニック。
また泊まりか・・・

でも、仕上げたら滑りに行けるからいっか。
sk8の週末は久しぶりだなぁ。
自分へのご褒美目指して頑張ろう。

ネガティブな言い方だと、仕上げないと滑りに行けないんですけど。(T-T
'06/09/29

捕らえられなくても

今月は月末が週末なので
今日あたりから手が一杯。
でも今年は人がいるので助かってます。
そうでなきゃ、続けられていたかどうだか。

もちろんsk8の方の話(笑)


そんなこと考えるまでもなく
仕事もsk8も大変だけど面白いので
この二羽の兎は一生追い続けるのかな?
'06/09/28

コンタクトとPC

この二つには四半世紀以上お世話になってます。
しかし今週は、あまりコンタクトを使用していません。
眼鏡は馴れないので耳が痛かったり
目が疲れるけど徹夜には強いのです。

でも、なんだか落として割りそうで
練習に身が入らないので
ちょっとモチベが落ちています。

本意ではないけど
仕事が忙しいので丁度良いかな。(^^;
'06/09/27

キオクのチカラ
出張が終了して一段落。
さてさて随分間が開いちゃったけど、どうかなぁ。

(滑走中)
・・・
う〜ん、まぁこんなもんかな?
シビアなバランスの技が少し後戻りしたけど
ゼロに戻ったワケじゃない。
初めて挑戦したときに較べれば楽勝です。
少し滑るとやがて感覚が戻ってきました。

体は覚えているようです。

それより、頭の方が覚えていません。


全部の練習技を思い出せない・・・(T-T)
'06/09/26

待ってる人がいる
午前中に東京へ戻ってから溜まったお仕事を片付け。

旅行中娘が
「あと何回寝たらパパ帰ってくるの?」
カウントダウンをしていたらしい。

仕事を終えて戻ると、いつものように
「おかえり〜」と玄関で飛びついてきた。

今日は特に抱きついてくる腕に力がこもっている。

北の素晴らしい風景も叶わない癒しの時です。

ちょっと間が空いたけど
今日は闇練もお休みだな。

・・・なんて考える間もなく食後に爆睡。
'06/09/25

ゆとりの時間がくれた心のゆとり

昨日、無事に今回の要件を終了させたので
本日の予定が空きました。
けど、靴はないし・・・
というわけで、やはり手近なところで
スタッフとまた富良野を回ってきました。
前回は初夏でしたが今回は秋の富良野。

例によって期間限定ですが
高い空と広い大地の感動を少しでもお裾分けできれば。






収穫後の畑でも感動的な風景に



最近特にバタバタしていたので
また今度、家族と来たいな。

靴持参で。
'06/09/24

カッコイー!!
台風がそれて秋の北海道はとても快適です。
仕事ですけどね。
そんな、気持ちの良い季節ですが、世間では
冬に備えてクマだのスズメバチなどが問題になっているようです。
まぁハイカーでもないので私に関係・・・

ありました。

どーすんだよ、今日の試験。(T-T)

そして僕は途方に暮れる・・・ところでしたが
クライアントの職場にいたお兄ちゃんが、
「困っているんでしょ?いちかぱちかやってみましょう」

麦わら帽子一つで、ゴミ袋をかぶせて一分足らずで撤去。

「すげー!!」
(゚ロ゚;) (゚ロ゚;) (゚ロ゚;)

一堂、この人の度胸に驚きです。

それじゃ、後は残っているのが散ってからだね。
なんて話しているうちに、袋の中の蜂たちは鋭い顎で
ビニール袋を食い破り始めました。

アースジェット(これが結構効きます)攻撃に加えて
袋二重で対応して、無事に対応できましたが

終始落ち着いて去っていったお兄さん
そのさりげなさが格好良かったです。
'06/09/23

魅力的
出張に向かう前に秋葉に寄りました。
たま〜に用事があって行くことがあっても
知っているお店で必要なモノを買うと
さっさと引き上げていたので、 中央改札口の方なんてさっぱり。
「いきなり下ろされたら絶対にここがどこかわからない」
というくらいにすっかり変わった町並み。
ヨドバシカメラなんてもう一周年なんですね。
今更、初めて入りましたよ。(^^;)

駅前はとてもワクワクするようなような風景ですねぇ。

いや、駅前広場の路面の話。
チラシ配っているメイドの方じゃないって。

とりあえずは。

空港へ向かうモノレールからの風景にもそんな景色が
沢山みえて、滑走場所を探してしまうのはいつもの事。

路面に心惹かれるなんて絶対変。
'06/09/22

トランキライザー

週末は出張でいないので
その為の仕込みと作業に公私共々大わらわ。
結局今夜もお泊まり。

でも今日はちょっとだけ、滑ることが出来た。
ほんのちょっとだけ。

それでも気分的には落ち着いたなぁ。

さて夜明けまでもうひとふんばり。
'06/09/21

勿体ない

涼しくて
陽射しも優しくて
空気も澄んでいて
歩行者も少なくて

やっぱり朝は最高。

こんな時間を寝て過ごすなんて、勿体ない事だ。

なんて充分にわかっているんだけど


今年は闇練ばかりで、徹夜明けでしか拝めていません。(T-T)
'06/09/20

練習不可
飛行機を予約するときに思ったんですよ。
「仕事した方がよかったなんて事はないだろうなぁ」って。

予想的中。

台風の後は仕事の嵐に揉まれてます。

でも、家族単位での移動となると飛行機代の前割りとかじゃないと
なんだか勿体ない感が拭えなくって、いちかぱちかの予約になるんです。(^^;)

友達と談笑できて美味しいモノを食べることは出来たけど
友達も美味しいモノも逃げないのだから(基本的には)

出発前から忙しかったので滑りたいなぁ・・・
でも、練習で体力と時間は使えない状況です。(T-T)

でも、更新はしたりする。
'06/09/19

台風一過
・・・の陽射しを期待していたのですが雨雲が残っています。
それでも一度も靴を履けないのは悔しいので
微かに乾いていた瞬間を狙って、置き靴となったDeflectorに足を通しました。

あんなに相性が良いと思っていた靴ですが
結構、踵加重。
結構、ぶかぶか。
靴の縁を沿うように加重して インやアウトに倒そうとすると、「ぐにゃ」・・・
足が遊んでいるので靴底から足が離れちゃいます。

色々と楽しさを教えてくれた靴ですが
やはりもう引退ですね。
(アウトに膨らんでしまってるし)

よりよい靴、自分に合った靴へと履き替えていくのも
とても大切なんだと感慨にふけるまもなく、また雨が。(T-T)

まぁ、折角の出先なので潔く諦めて < どこが?
家族サービスに徹することにしよう。

マリンワールドを回っているうちに雨も上がり

昼の放生会へ。(夜はかなり混みます)

ここはテキ屋さんの博覧会みたいです。



射的、くじびき、缶倒しは数知れず

かぶと虫釣り、ダーツ、輪投げ、その他諸々で
いっそテキ屋図鑑でも作ろうかと思いましたが
バッテリー切れとなり、帰りの飛行機の時間も迫っていたので
No Sk8な夏休みはこれにて終了となりました。

どんたく、山笠も盛り上がりますが、秋にはこんなお祭りがありますよ。
遠征に行く事があったらついでにお勧めです。

もちろん参道で滑走できるわけないし、台風のリスクもありますけど。(^^;)
'06/09/19

三日目
九州は地震は少ないけど台風の通り道です。
どっちがいいかと言うと、個人的には台風の方が事前にわかるのでマシです。
ある意味、結構馴れみたいなものがあります。
とはいえ今回のはちょっとでかそう。

だからといって引き籠もっているのは悔しいので

台風を見物しながらドライブ。

夜、いよいよ台風が接近して暴風雨となりましたが
早じまいするお店もある中、意外と交通量はあります。

それどころか飲みに行ったお店などは、満席です(^^;

表ではバキバキゴウゴウでも、中ではワイワイガヤガヤと賑やか。
まさに何所吹く風状態。

でも、食事を終えて店を出ると

あ、店の前の街路樹が折れてる。
・・・いや、店の前だけじゃない・・・

随所で立木が折れ、看板が壊れてました。

随所で停電もあったので、今回はかなり大型の台風だったようです。
'06/09/18

二日目
不安定な空模様で朝から降ったり止んだり。
靴を梱包する時点で、雨マークの並んだ週間予報と台風情報を見ながら
「滑るのは無理かもしれないなぁ」
・・・とは、思ったのですけど、私の場合
靴を準備して行かなかった場合に限って晴れるという星の下に
生まれているような気がします。(T-T)

とりあえず雨の中、故郷を見物。

路面は濡れているけど、海はまだ穏やか。


とりあえず、今日は集まってくれた友達と
朝までsk8の勧誘飲み食い。

食い物に餓えている私をいつも食い物責めにしてくれる皆さん
どうもありがとう。

お礼にいつでも皆さんの健康を維持する一助になればと良い事を
提案してあげるのですが、さりげなくスルー。

皆さん既に免疫ができてます。
'06/09/16

初日
例によって朝から割り込みジョブの発生。
バタバタと進めるも一部未消化のまま機上の人となりました。

PC持ち出しで何所でも仕事出来るのは
羨ましいねぇとか言われますが

それは、きっと南の島のプールサイドや白樺の中のコテージで
優雅にマウスをクリックしている姿でも想像しているのではないのでしょうか?

そんなに羨ましいモンではありません。


とりあえず、迎えに来てくれた友人と食事。
嫁さん達を一旦寝床に送り届けた後

雨の中、長浜の屋台にて時間を潰して帰宅。

子供が寝付いた横で、液晶の明かりで寝ぼけ眼をこすりながら
こそこそとPCを叩いているのが実情です。

事務所の方がよっぽど快適。
とりあえず、滑れるし。
'06/09/15

ブランクのワケは・・・
平行して進んでいる仕事の絡みが不安定で
なかなかスケジュールが立てにくい時期なんだけど
連休の場合は直前予約が無理なので

「え〜い!ままよ!」

とばかりに、遅めの夏休みとして帰省の予定をつっこんでいました。

結果、想像通りに急に動いたスケジュールの為に
泊まり込み生活を送る羽目になり
台風のオマケまでついております。

福岡でもしっかり滑ろうと、子供達の靴も事前に送ったっちゅ〜に。

地雷踏みまくりの人生です。(T-T)
'06/09/14

滑れば滑るほど
闇練した夜は、その後仕事を続けるけど
バッテリー切れで思考が停止して陥落するのは早い。
滑らなかった日はプラス二時間の作業が可能。

なんだ、そんなに練習で体力使ってないじゃん。(^^;)


けど、練習というモノはすればするほど
滑らなかった日の不安が大きくなるもんなんだなぁ。
'06/09/13

向き不向き
40年ほどですが、人間やってると
向き、不向きというのが色々とわかってきます。

ソフトは多分向いている。
ハードは多分向いていない。
短距離は向いていない。
長距離は向いている。

インラインは・・・どっちなんだろう?

以前にサーキットでプロの人と走行する機会を得たときに
「あ、これは努力でどうとかいうレベルを超えている」
なんて、急激に冷めてしまったのですが
インラインの場合は、目の当たりに凄い動きを目にしても
特に冷めるといったことはありません。

多分この違いは、目指すモノが違うせいかな?
前者は人に勝つことだったのに対して後者は自分に勝つことなんですよね。
自分で技を完成させた自分を目標にしているので、上手い人を手本として受け入れられるからでしょう。

目指すのが自分なら向きも不向きもないな。

世間には私よりインラインに向いた人は星の数ほどいますし(T-T)

4年経ってもTストップできない嫁さんは向いていないかもしれないけど
滑ることは嫌いじゃないみたいだし。(^^)
'06/09/12

脱いだらすごいんです

右腰が痛い・・・
原因は昨日の練習というのがわかった。
腰の捻りを多様したせいだというのもわかっている。

平日の練習じゃ痛くならないんだけどなぁ。

え〜と、どの動きが負担が大きいのかは再現してみれば・・・

ん?ん?

靴を履くと痛みが消えるのでわかりません(T-T)

でも脱ぐと痛い。


滑っているときは痛くない痛み。
滑らない人から見たらなんて都合がよい症状なんだろう。

まぁ滑る人にも都合良いけど(笑
'06/09/11

思い出も豊作
子供達は今日も賑やか。
お、今日は女の子も混じっている。
でも、ごめんね〜午後からは家族の時間なんだよ〜。

長いようで短い時間。

もっと子供がいるのも悪くないと思うけど
四十を境に「老い」を実感するような変化が増えてきたら
子供達を成人させるまで元気でいる事の大変さをあらためて実感するようになって
家族を増やすことも躊躇するようになった。

そろそろ嫁さんも解放してあげたいし。

とか色々考えていたら、インターを一つ乗り過ごした。

それならそれで、秋だし、次のインターで降りて

梨狩りっ!

入場料大人500円で園内では食べ放題。
とはいえ、表では1kg500円で売っているものを
元がとれるほど、食べきれるわけがない

「中で食べなくっても良かったんじゃない?」

安いだけなら赤羽のスーパーで買えば済むんだって。

君たちの練習だって5分もいけば荒川という極上路面があるということを
根本的にわかっていないんだなぁ・・・


その後りんりんロードに行ってみましたが、家族は暑くて滑る気なし。

学校で地学の勉強中と思われる息子が

「秋の大三角ってあるの?」
「それじゃ、日が傾くまでプラネタリウムで勉強するか。」

ひょっとして息子にうまく扱われているのだろうか?
という、沸き上がる疑問は押し殺してエキスポセンターへ。
(まだ夏のプログラムでしたけど、投影機が新しくなってました)



そして最後は結局小貝川(^^;)

でも涼しくなるのを待っていたのは私たちだけではありませんでした。

白い服をめがけて虫が、虫がぁ〜。
'06/09/10

いつでもどこでも
週末の午前中は息子の友達が遊びに来るので
基本的に外出は午後からです。
その間に遅い朝を満喫して午後の計画を練るのです。

「昨日から足が痛い」

「ああ、そう、じゃ今日はsk8なしね」


闇練を認めて貰っているので結構あっさり退きます。
一緒に滑っても自分の練習は出来ないので
無理には滑らないことにしました。

では、色々なくなってきたので買い物にいきますか。
埼玉には巨大なモールが沢山あるのですが
割安感はないので、千葉まで足をのばします。

カリフォルニアが発祥のこのお店、店内を回るだけでも
なんだか海外旅行でもしているような錯覚を覚えます・・・けど


このライトがあれば、どこでも闇練ができるなぁ

とか


こんな奴を五、六個買っておけば倉庫でのスラでも
暑さはなんとかなりそうだなぁ

とか思っている限りは、海外もへったくれもありません。

帰って練習しよ・・。
'06/09/09

知新温故
中途半端な技がオンパレードの私。

新しい動きだと、「へぇ〜」「なるほどナルホド」と
個人メモはどんどん増えるのですが
なんちゃってレベルまで来ると、そこから先がなかなか出来ません。

少しでもなんちゃってから脱出したくて練習すれども
練習そのものが未完成な動きで完成されて、なかなか神は降りない。

そこで最近の私の場合は、そのまま放置して別の動きに進みます。
すると、また新しいTipが増えます。
でも新しい技とは言っても100%未体験な動きではなく
所詮、過去に繋がりがあるんですよね。

んでもって・・・
「そうか!あの動きはこうやればいいんだ!」
なんて、なんちゃって技からの脱出の手助けになることも
たまにはあります。

だから、飽きっぽいのも悪くないのかもしれません。

そういえば、色々工夫をするので気が短い人の釣りもアリだと
釣りキチ三平が言ってたっけ・・(笑)


でもお陰で、なんちゃって技もまた一つ追加。 (^^;
'06/09/08

LOW BATT
嫁さんと駅を使ったので、駅テナントにあるレンタルビデオに立ち寄りました。
殆ど見る時間がないので、あまり借りないのですが私も一応チョイス。

その夜。
闇練から帰ってくる頃には嫁さんは寝ているんですが
今日は起きてました。

嫁さんは怖がりなので私が借りたビデオを一人で見れないのです。
サスペンスホラー程度なんですけど、まだ子供には見せたくないので
夜のビデオ鑑賞となるわけです。

自分で借りた以上責任持たなくちゃ。
でもこの作品は毎回自分が予想した結末を裏切られるところが魅力なんです。

でも、さすがに練習のあとは眠いです。

「眠らないでよ〜」

雪山じゃあるまいし。
'06/09/06

ICレコーダー
以前に書いたように、歩いているときや運転中などは
色々な思いつきがあるのですが、結局その後に忘れることも多々。

歳には勝てない(T-T)

そんな時に役に立つのがICレコーダー。
以前はとても気に入っていたのですが、携帯を持つようになって
手荷物が増えるのを嫌い使わなくなりました。

携帯にはボイスメモなんてあるんですが、使い勝手が良くないので
悩んでいたのですが、ついに買っちゃいました。

これで気がついた事も、Todoも日記ネタもメモれるし
滑走中に気がついたことも、残らず記録できます。

そう、結局こっちの理由が実は半分以上。

私の行動理由なんて、そんなもんです(笑)

でも、これでまた余計に頭を使わなくなりそうで
ボケを加速させるかも。
'06/09/05

欠伸
我が家の寝室は部屋の向きや位置で
昼なお薄暗く静かなので寝るのには良いけど
時間間隔に乏しく、気を抜くと豪快に寝過ごします。

やっぱりお日様に合わせて活動するのが理想なんでしょうね。

そのせいかどうか不明ですが
最近は闇練でアクビが止まりません。

とりあえず、外から見えないように部屋を暗くして滑ってますから(笑)
(弛んでいるだけかな?)

紐練は、転ぶという緊張感がないせいかもしれません。

とはいえ、転ぶ手前まで攻めることも比較的安心して出来るので
自分的には良い練習にはなっていると思うのですが・・・

二ードロップやボディプレスを決める寸前でも
恐怖感を抱くことなく練習を続行できているのですから。

でも、アクビしながらの練習なんて練習になっているんだか
相当怪しいもんです。
'06/09/04

素敵な未来を見て欲しい

え〜ワタクシ出身は、今宿の横浜です。
横浜の今宿ではありません。
今宿の横浜です(クドイ)
ですから、海の風景には郷愁を覚えて癒されます。
そんなわけで、今日は海へ。

噂のLonely woman〜♪

Your baby's gone〜♪
これが浮かんだ人は結構なマニアです(笑)
(実際はCMでやっていたようにサーフィンは無理です)


磯遊びの後は浜遊び。

・・・する子供達を見ながら

父ちゃんはここでスラ。 < 結局滑るんかぃっ!

傾いているけど、景色が良いので帳消し。
気持ちよく滑れた一日でした。

頭の中では表題の曲がしつこくリフレインしていた一日。
'06/09/03

長湯
クーラーバックを積んで茨城へ米、野菜の買い出し。
もちろんsk8のついでである。
小貝川に到着する頃には子供は寝ていたので
これ幸いとお先に滑走。

まずは嫁さんにシザースによる障害越えの練習をさせる。
こんなもん出来ると思っていたので、これをせずに
CRでは終始大騒ぎでした。
おあつらえ向きに小貝川の駐車場は舗装が荒く
パッチワークのように変化しています。

「そうそう、内ももがくっつくように意識して・・・」

ほい、終了。
難しい技ではないんだけど、ブレーキに気をとられるあまり
練習させていなかったんですね。(^^;)

とかやっているうちに、子供達も目を覚まして滑走タイム。

街灯がない公園で暗くなっても
「もう一周〜」
と、何周も追加する子供達。

お帰りは定番のきぬの湯
湯温が低いのでゆったり入れるのが気に入ってしまった。

あらためて考えるとお兄ちゃんは初めて一ヶ月でパラレルやっていたっけ。
娘は結構遅いなぁ・・・甘やかし過ぎ?

もう少しだけ、つかっていたいな。
このぬるま湯に。

'06/09/02

ブリザード・アクセル
インラインの熱が冷めているお兄ちゃんの
刺激にならないかとオークションにてフィギュアスケートの漫画を落札。

まぁ自分が興味あったということの言い訳でもあるのだけど。
読んでみると、結構おもしろい。

親和性は低くないと思いつつもアイスには無頓着だっただけに
色々と目からウロコなお話が色々。
アイスではワンフットのことをスネークっていうんだぁ・・とか。

既存のインラインの漫画はちょっと現実離れしているので
これくらいのインライン漫画が登場しないかなぁ。

・・・って、競技がメジャーじゃないので無理か。
まだまだ普通の生活をしている人の目にとまる機会が少ないですよね。
'06/09/01

紐練
月末なので先月書いた新しい練習方法をアップします。
ここ一ヶ月の日記等にチラチラと出ていたアイテム。

縄です。

そうです、とうとう禁断の世界に・・・じゃありません(お約束)

こうして垂らした紐を・・・

こうとか

こうやって使います。

狭い部屋で足下と紐を同時にいれるために撮影には長いものを使用していますが
実際はもっと短いものをご使用下さい。・・・命に関わります。(^^;)

これの練習は、かなり条件が限定されるので実践可能な人は限られてしまうと思います。
実際にこの紐をとりつけるまでに苦労しました。
こんだけ苦労してもまたボツネタが増えるかも・・・という もう一人の自分と戦ったり(笑

とりあえず、一ヶ月ほどやってインプレ練ってみました。

まぁごたくとか、適切でないもの、後で間違いだったものがあり
内容も限定的ですが試してみる価値は充分あるのでフィルタリングして
代表的ないくつかの点を上げますと



◆転ぶ一歩手前までの動きを、怪我を恐れることなく挑戦できます。
転びそうになっても恐怖感が残らないので、何度でも試せます。

◆動きは1mの円内にまとまった動きしか出来ないので
TSには殆ど使えません。FSSのいくつかの動きに限定されます。

◆紐をつかんだ手の側が勝手に軸足になります。



後にきちんとレポートをまとめようと思いますが
怪我が怖いお父さん・・・

お勧めです。(^^)
'06/08/31

my best coach
まもなく夏休みも終わり・・・
振り返ってみると、結構無駄な滑走してます。
靴を履いて時間を消費しただけみたいな練習とか。
無駄になった練習とか。

今、ここに夏の初めの自分がいれば
きっと数日の練習で追いつくアドバイスができると思います。
他でもこうやってノウハウが蓄積されていくんですよね。

ああ、ドラえもんが居たら未来の自分にアドバイスを貰いたいなぁ。


いや、もっと簡単な道具あるだろ。
'06/08/30

歩く
作業場と自宅が近いのは便利ですが
当然運動不足になります。
外出も車中心の生活で歩く機会は殆どありません。

さらに人が入ってから、以前のような昼抜きも難しくなり
多少の練習では摂取カロリーを使い切れてない状況。

やばい・・・

そこで最近 歩くことのメリットを改めて見直しています。

以前は滑ることに較べて、全然もどかしかったのですが
実は歩いているときにはとても多くのことを考えることが出来て
随分リフレッシュされた状態で会社に戻れる事に気がつきました。

また、色々閃くのも殆ど歩いているときです。
(まぁ私の場合、その大半がロクでもないことですが)


もっと意識して歩く時間を確保してみようっと。
ボケにも効きそうだし(^^;
'06/08/29

機能水
最近、コンビニには酸素を多く含む水が並んでいます。
飲んでみたけど・・・う〜んよくわからん。(^^;)
自分がこれではプラシーボも期待できません。

お昼時、近所にコントレックスを安く売っている所をみつけたので
さっそく練習のお供に。

うげ・・・やっぱ、炭酸はいってないと辛いなぁ。
車酔いしたときのような嫌〜な感じが口の中に残り
回転系の練習をするとかなりヤバイです。

体によいと思えば慣れるのかなぁ。
青汁みたいに。
'06/08/28

夏の終わりのハードスケジュール

夏休み最後の週末は取引先のご厚意により
家族サービスdayです。
(まるで年中閉店セールばっかりやっている
お店のような気がするのは気のせい?)

しかし、仮眠で済ませるつもりが・・・寝過ごしたぁ!
六時に友人を拾っていくつもりが七時に。

幸い、現地集合でしたので無事に到着。


海の次は山でのイベントにより
家族も満足の週末を終えることが出来ました。
毎度素敵なお誘いを有り難うございます。

まぁ山では滑れないので諦めていましたが、
昨日はスラロームはやっていないので
自分の中では、靴を履いていないのと同じ扱いです。

帰ってから練習するつもりが
かなりヘロヘロ。

とりあえず仮眠をとって、朝練しよっと。

・・・

寝過ごしたぁ!
'06/08/27


dream come true

今日は横浜CRの花火RUN。
しかし天気が微妙で判断に迷っているとお客様からお電話が・・・(T-T)

対応が終わった時には、嫁さんのブレーキに加えて天気も時間も微妙でしたが
今日を逃すといつになるか不明でしたので、とりあえず向かってみました。
ギリギリで間に合った・・・けど、花火の影響か駐車場が空きません。
とりあえず、コースはわかっているので近所に駐車場を探して途中合流を伝えました。

娘は紐で引いて、嫁さんは前で体を張って自分がブレーキになれば
なんとかなるかなぁ?なんて思っていましたが、かなり甘い考えでした

まず、父ちゃんの役割は荷物もち。
嫁さん達は出来るだけ身軽にしたつもりですが
平らで滑らかな公園に較べると、路面は常に変化、歩道と車道の上り下り、段差、点字ブロック・・・
嫁さんの場合、公園の滑りでは練習が足りなさすぎ。(-_-;)

そういえば私も滑り初めの頃のCRでは、とても足に力が入って
疲れていたのを思い出しました(^^;)

段差ごとにキャーキャー大騒ぎする嫁さん。
もちろん、娘の手も離せません。(この時点で紐も無意味)

「うわ、早速リタイヤかも・・・」


なんて思っていたお父ちゃんですが、それを打ち消してくれたのが
CRでお馴染みの皆サマ。

娘で精一杯の私に代わって、皆さんが次から次へと嫁さんのサポートをしてくれます。
さらに滑りだけでなく楽しい会話と笑顔で嫁さんをCRマジックにかけます。


ついに一緒に拝めることが出来たYOKOHAMAな眺め。


嫁さんは点字ブロックで尻餅をついてしまいましたが、復活して笑顔で休憩。
皆さんのフォローのお陰で無事に海の公園にたどり着くことが出来ました。

さらに

関東でこんなにゆとりを持って花火を見られる場所があるとは知りませんでした。


私には綱渡りかと思われたファミリーCRデビューでしたが結果オーライ。

事前にどこかの近場で家族CRのリハーサルなんてのも考えましたが
それだけでは絶対にたどり着くことが出来なかったし、嫁さんに
「また行きたい」
なんて思わせることは絶対に無理だったと思います。

嫁さんの手を引いてくれただけでなく、sk8に対する気持ちも引っ張ってくれました。
そしてその手はCRの後も離れていません。

「○○の人は何所にいったの?」「△の人は近くに住んでるの?」
靴を脱いだ後も色々とsk8erの話をしていたのは珍しい事です。


「いつかは家族でFNS」という夢は果てしなく遠いけど
その第一歩が叶いました。

今回サポートしてくれた全ての人に最高の感謝!!!
'06/08/26

靴屋のこびと
最近は深夜の帰宅も定着してきたので
嫁さんも愚痴る回数が減ってきた。
慣れたのか愛想尽かされたのかはともかく。

それでも時々、事務所に居るかを確認するかのようなTELが入るので
なかなか気が抜けません。(^^;)

スタッフをいれて楽になるかとも思ったけど
逆に見切られることのないようにしっかり全てをこなして
朝は余裕で全てを終わらせているようにするために
靴屋の小人みたいな生活を送ってます。

でもお陰で、練習も堂々と日課に組み込むことが出来て
意外と気に入った生活だったりするんですけど(笑)

んで、今日の練習は5割り増し。

だって夕飯が

二郎の「にんにく野菜増し」

胆石できるワケだ。
'06/08/25

休むに似たり
このタイトル以前にも使ったよなぁ。
ボキャブラリの少なさが・・・

それは、さておいてこの意味は
最近の私の練習は食後に事務所に戻った夜中だったりするので
疲れている日は、ついダラダラと滑ったりしています。
アクビなんかしたり(笑)

これはハッキリ言って無意味だと思います。

また、未完成の技を100回やっても
ダラダラと一人でやっていたのではなかなか完成しないかもしれません。

他にアドバイスをくれる人が見ていてくれれば別ですが
そうでない場合は、常に考えて、加重や姿勢、視点など変化させながら
コツを探さなければ、ただ疲れるだけに終わってしまうかもしれません。
下手すると悪い癖を染みこませることも・・・

と、いうことで100回やっても進化が感じられなかったら
休んでアドバイスを受ける方向で検討した方が良いかもしれませんね。



ところで、カシオからでたこの商品
値段もサイズも手頃で一瞬「やった!」と思ったのですが
バッテリは四時間、速度は40km以下対応で
データは出力できない、緯度、経度は出ないということで
四時間も滑らないし、40kmも出せないsk8erとしても(T-T)
萎えてしまいました。
'06/08/24

再確認

まぁ気長にとは言っているものの・・・

「我ながら、上達遅いなぁ・・・(T-T)」

なんてこっそり凹んでみたりしていたけど


(果たしてそれだけ、頑張ったのだろうか?)


一つの技だけ一時間ひたすらやってみた。

出来たような気がした→出来なくなった→閃いた
→ なんとなく目星がついた。


「なんだ、一つ一つに対する頑張りが足りなかったのか」


道満のカリスマな人たちは夏休みだけで
ウイールをごっそり減らしたそうです。

(私のは・・・全然減ってない)

「なんだ、自分の甘えだったのか」

秀でてはないけど、亀の歩みでも、進化はしている。
才能が半分なら、二倍頑張りまっす。

なんとか時間をひねり出して。
'06/08/23

来るものは拒まず
お昼、ウイールのローテをしようかと思ったら

「ちょっと靴をはいてみてもいいですか?」

雇用関係があると、趣味の押しつけなどになりそうで
積極的には勧めませんが、その気になったのなら無問題です。

「う、うぉ〜怖ぇ〜!」

うちのスタッフは羨ましく背丈があるので
かなり苦戦していました。

「あ〜、ここにはロッカリングとか短いフレームで余計不安定な靴しかないんだよ」
とか
「その身長と足の長さと若さがあれば、すぐに上手くなるって」
とか
「家族でも楽しめるし(家族にその気があればの話だけど)
休日の過ごし方には困らなくなるよ〜」

とか

・・・やっぱ勧誘してんじゃんっ!
'06/08/22

団塊の次
長々となりそうで本日分にまわした内容ですが
昨日、雨の日光の選択肢として
霧降アイスアリーナも考えてみました。

ホテルにあったパンフを見ると

「室内リンクの広さは江戸川と同じかぁ」
利用料は・・・

一般\1280、子供\640、貸し靴 \1000

ひ〜っ!四人で滑るとウイールが2セットくらい買えるかも!
というわけで、今回はパス。(次回はあるのか!?)


閉鎖させるスケートリンクが多いのはわかりますけど
これじゃあ裾野は広がりませんよねぇ。
県立でもこういう所にはお金は使われないのでしょうか?


贔屓目かもしれませんが、インラインをやっている人たちは
才能豊かで、かなり社会的にも信用ある人が少なくないと思います。
団塊の世代から社会を引き継いだときにはきっとそれなりに活躍が
期待できるので、いつの日かインラインにもっと嬉しい社会に
なるかもしれないなぁ。

なるといいなぁ。

と、他力本願な期待を抱いて今日も練習するのでした。
'06/08/21

セグウエイ体験
朝、ホテル周辺は濡れていたけど
前の通りは乾いていたので、ひと滑り。

ただの田園風景。
旅情もクソもあったもんじゃない(笑)

でも、田舎に住んでもインラインがあればそれなりに
楽しめそうな気が本気してきた。
仕事さえあればの話だけど。

とか、やっているとまた雨です(T-T)

結局この日は雨が降ったりやんだりの一日で
雨雲の隙を見ては遊ぶと言った感じでした。

それでも今回の私の目的は ウエスタン村にあるコレ。

(バック中)

倒れないというのは面白い感じですね。

でも、考えてみると原理はすごいシンプル。
インラインをやっているなら想像しやすいと思いますが
つま先に加重を始めると前に倒れそうになるより先に
前に進んで、バランスがセンターに戻されるという仕組みです。

従って、嫁さんでも簡単に乗れました。

というか、転ぶことが難しいと思います。

本当は、子供を乗せてあげたかったのですが
16歳未満は駄目だそうです。

後は幼い子供だから楽しめたアトラクションばかりでしたので
午後は東照宮を見物。

母の言葉によると私の「康」は家康の康らしい。
そんな願いとはかけ離れた人間になってしまってごめんなさい。


「人生とは重き荷物を背負いて遠き道のりをゆくが如し。急ぐべからず」

「スラ人生とは、家族を背負いて長い道のりを歩むようなもん。焦る必要ないよ」
by 脳内変換。

共感。

とかいいながら 家族を家に送り届けた後、週末の滑走不足を補うように滑ってしまった。
'06/08/20

あ〜夏休み
徹夜明けだけど、日光に宿がとれたのでとりあえず
夏休みの家族旅行を敢行。

旅行の際に、夜にホテルで寛ぎながら本を読みたいと思い
毎回持ち出すけど、結局読めた試しがない。
今回もひょっとしたら、そうなのだろうかとは思ったけど、一応持参。

もちろん、sk8も持って(こちらは何としても滑りたい)

さてはともかく

とりえあず、定番スポットの江戸村。


どこに連れて行っても鯉の餌やりと
同じような事ばかりやる我が子だが・・・


江戸村の路面。結構悪くない。(だからこれが一体なんの役に立つ?)


・・・どこに行ってもsk8をもっていく父ちゃんには責められない。


夜にホテルの近くでコソ練をしようと企んでいた
父ちゃんの願いも虚しく この日は夜から大雨。

結局、持って行った本も開くことなく陥落〜。
'06/08/19

love books
社員はお休み中の為、まったりムードでお仕事。
ついでに針仕事。

子供の奴なんだけど、縫製がしっかりしてないなぁ。

夕方から子供達を連れて、池袋で実写版のハイジをみてみました。
う〜ん・・・そもそも、アニメの出来が良すぎたのかな。(^^;)

ついでに池袋の巨大書店でお買い物。
どんなに大きな本屋でもsk8があるわけないけど、なんか読みたい。

牛丼が無理なら豚丼でも我慢できる私は
とりあえず、こんな本を買ってきました。

なんでもsk8に結びつけられるのはある意味幸せな性格かも。
'06/08/16

小さな幸せ
お盆だからとはいえ

客から面倒な電話がなくって幸せ。

なんだか人が少ないので、いつもは並んでいてパスする
有名ラーメン屋でお昼。
人が少なくって幸せ。

美味いけど、胆石もっていたら完全にアウトだな。
胆嚢がなくなって幸せ(笑)


玄関で「おかえり〜」と子供が抱きついてくる
何事もなかった一日の幸せ。


胆嚢は無くなったけど、摂取した分の脂はsk8で燃焼。

私の先生は主にwebの動画です。
沢山の動画を披露してくれている人の利き足が同じだと
何も考えずに練習できます。

こんなページをつくってくれている人に感謝。
利き足が同じカリスマsk8erに感謝。
'06/08/15

通販のよくある話
お盆です。
夏休み中の皆様、残暑お見舞い申し上げます。
お仕事中の皆様、友と呼ばせてください。(T-T)

朝から停電騒ぎですが幸いクライアントにも影響はなし。
そんな中、頼んでいたブツが届きました。
ネットで見つけたものの、買うかどうか即決しかねる商品で
長いこと、ブックマークの肥やしになっていたものです。

膝プロテクター。
公園でスラの練習をするためには通常のプロテクターです。
尻パッドを使うときすらあります。

しかし、CRなんかではもう少し服装に気を使ってみようと思ったのです。
上野CRなど、みなさん洗練されているもので。(^^;)
スラの時と滑るスタンスが違うので、この場合プライオリティを変えて
服装の自由度が広がる薄型の奴はどうかと頼んでみたのです。

確かに、プラスチックのパットの奴よりは薄い。
膝をついてもプラスチックの8〜9割くらいの衝撃で
膝周辺を包むように保護しているので悪くないかも・・・

と、思ったけど膝が曲げにくい。

却下。
やっぱり実物で試さないとわからないな。

ああ、また燃えないゴミが・・・
'06/08/14

ひいては自分の為

・・・チ〜ン!(前日からの続き)
嫁さんの特訓方法工夫してみました。

取りいだしたるは、五尺のロープ。
何故にそんなものを持ち歩いているかは触れない事。
嫁さんに端を持たせ、自分は反対を持ち


「片足つま先立ちのまま、アウトに引っ張りながら滑れ〜!」

うん、悪くないかも。
効果の定は不明だが、加重は間違ってない。
直接手を引くのじゃなくって、遊びがあるのがミソ。
疲れ方もsk8erっぽい部分みたいだし
これで少し様子をみてみよう。
効果が見えたら報告します。


続いてお兄ちゃん。

「ちょっとワンフットやってみな」

終始みごとなアウトエッジでパイロンを抜けていく。
勢いだけで。
そりゃ、漕げないわな。
まずは、ワンフットできちんとインエッジも使う練習。

そうそう、だんだんサマになってきたかな?



・・・もう飽きたんかいっ!


んでもって、るみ。

焼き餅ですっかりいじけモード。
ついて離れない。

ママが助け船のつもりで一言
「パパが練習できなくって可愛そうでしょ!」


「・・・いや、君達がとりあえず滑れるようになれば俺も練習できるんだけど」


いいよいいよ。
君たちが滑ってくれるのなら。
まだ待てるから。
'06/08/13


怖がりのワンフット
今日は横浜CR、でも天気が怪しさ120%
雨でも降り出した場合には娘と嫁さんのフォローは無理だし
そもそも嫁さんのブレーキングが未完成なので
今日はとりあえずパスして雨が降る前に嫁さんの
ブレーキ練習に費やすことにしました。
八潮が夏休みのために混んでいるので、外環を余計に迂回してでも
小貝川へ向けてダッシュ!


アウト〜ォ!(T-T)

・・・仕方ない。夏休み企画でお茶を濁そう。
例によってつくばの無料スポット。

JAXA

宇宙ステーション日本ユニット「きぼう」内部。

その後、タイヤ交換だの、買い物だの雨のうちに
できる用事を済ませて、暗くなったのを見計らって
人に言えない場所で嫁さんの練習。

得意足だけで良いから、直進だけでも良いから、とにかくワンフットを完成させたい。
そーすればブレーキはなんとかなる。
膝は曲がるようになったし、外に向かって曲がるように指導しても
パラレルから練習させてもまだ出来ない。

とてもベーシックな問題。嫁さんは怖がりの痛がり。

外に傾くのが怖い。

四年経ってもまだ外に傾けないのだから。

さて、どう対処するか・・・

ポクポクポクポク・・・(中年以上限定ネタ)
'06/08/12

オカズ
大体、夜7〜8時になると家から「帰れコール」が入ります。
子供達も一緒に食べたいと待ちかねているので
ここで一旦帰宅して食事をとるのですが
仕事のキレが良くないと
「今忙しい」
ということで、パスします。

気がついたら日付が変わる頃。
夕食とは呼べないご飯を食べた日は
おかずと一緒で練習熱もちょっと冷めてます。

そんなときは電子レンジならぬWEB動画でチン!

はい、ほっかほかのsk8魂のできあがり。



こんな生活しているから肌荒れもピークなのかも。
'06/08/11

オフライン
お盆前の五、十日となると渋滞が激しいです。
こんな日に限って動き回る仕事が多いのは、今更マーフィーの・・・。
しかし夜になるとお盆モードも近づいてまったりムード。

舎人公園を通りすがると、熱心に練習されてるTさん。
撤収準備をしていたところでしたが
sk8なら話をしているだけでも、楽しく時間を忘れてしまいます。
気がつくと随分遅い時間。
お疲れの所を有り難うございました。
色々と刺激を頂くことができました。

やっぱり直接コミュニケーションは大切。
特にsk8なんて、言葉だけでは伝えられない部分がとても多いから。

お陰で夜の練習に力が入りすぎて、また事務所で寝てしまった(笑)
↑近いんだから帰れっつーの。
'06/08/10

羞恥心

汗かきなんです。
もちろん即乾Tシャツは愛用していますが
気になるのが、膝の裏。

膝パッドのゴムバンドが汗で濡れてかい〜の

特に今使っている奴は、なんだかゴムバンドの感触が
あまり良くないので特に。

考えてみた。

そういう用途の奴があるじゃないか!
汗わきパッド。

人目のない場所での練習なので
恥ずかしくないし。

ドラッグストアに行った。

なんだか買うのが恥ずかしくなった。

いい歳したおっさんとしては


(恥なんてとうに捨てたと思っていたのに)
'06/08/09

脳トレ
え〜、コンピューターで飯食っているんですが
同じような職種の方ならわかると思うのですが
頭は全然使っていません。
(え、僕だけ?)
漢字が浮かばなかったり、用語が出てこなかったり
計算に時間がかかったり・・・< 老化だって。

おまけにPCを前に「あっれ〜?」とか独り言連発。


そんなわけで大人の計算ドリルとか、塗り絵とか、とても心惹かれます。

でもまぁこうやって日記を書くのも少しはボケ防止になっているだろうし
スラの動画解析も結構頭使います。

「え〜と、この人は利き足が逆だから・・・」
「え?、ここで右のFXなんだから、軸足が・・・」



やっぱり独り言多すぎ。
'06/08/08

家族の為、sk8の為
マイペースが好きなんですが
年々業績が蓄積されていくにつれて仕事が雪だるまみたいになってきました。

ま、儲かったらその時は雨天滑走場や大会援助などスポーツ振興にも(笑)
お金を使えるようになると考えれば、やる気も出てくるというもんです。
(いつになるやらわかりませんが)

お陰で本当に時間が早く感じられます。

昼の作業時。
夜の作業時。
sk8の練習時。
sk8関係のwebチェック時。
寝ている時間。


寝過ごした・・・(-_-;)
'06/08/07

今週のつくば
ガソリン代が高騰していますが、別にお出かけを控える気はありません。
でも、どうせなら高速で入れた方が少しはお得だとか結構せこく考えて高速に乗りました。

はっ!

靴を忘れた・・・(T-T)

あるお爺さん(笑)が、スケートを忘れた話をblogで読んでsk8に行くのに靴を忘れるなんて
そんなに無いことだろうなぁ・・・なんて思っていましたが

忘れます(T-T)  < 人による


平日も靴を履くのは自分だけなので家族は、土曜日に靴を下ろしているなんて思ってません。
時間で1時間、距離で40km、金額なら高速代1200円+ガス代のロス。
もう少し思慮深くなることが一番の節約につながりそうです。


気を取り直して、今日は夏休みシリーズとして
またもやつくばに散在する研究所にて日中の暑さを凌ぎました。(タダだし)

地質標本館。

サイエンススクエアの癒しロボット「パロ」
(お父ちゃんにとっては娘の君が癒しだよ)

超音波測定器で筋肉と脂肪をスキャンしてくれます。
私は美味しそうな霜降りでした。
腕でなくて足を測定して欲しかった。 < 言い訳

そして黄昏の小貝川にて滑走。

だいぶサマになってきたような気がする。

でも、まだワンフットではスラロームできない。
もちろんT-ストップも最後には回転してしまいます。

決定的なのは、膝が伸びてしまっている事。
膝に余裕を持たせることができれば、内側に膝を入れることができて
ワンフットが安定すると思うので
膝でつま先が見えなくなるくらいまで膝を曲げた状態で
ワンフットを維持することができれば大丈夫だと思んですけどね。

今のところそれだけの筋力がないようです。
本人もわかっているのに、どうしても膝が伸びてしまいます。

地道に頑張りましょう。

コースも見えなくなったし、例の温泉に寄って帰りますか。
'06/08/06

ぷうる
埼玉のプールで起こった不幸な事故が話題ですが
とりあえずそういう教訓を胸に、プールに行ってきました。
人混みは苦手ですが、子供がいるとそうは言ってられません。
夏らしい「思い出」もインプットしておかなくちゃ。

「プールに行くから支度しろー!」
お兄ちゃん「ホント!?」
「みんないっしょ?」

「ちょっと待ってて、水着買ってくる」

おぃ!


「だって、折角痩せたんだから・・・」
「わかった、わかった早く行ってこい。(-_-;)」

なんて言っても、面倒なので近場のしらこばと。

結局水着の件で出発が遅れたので
午後遅くなり混雑と日焼けを避けることができました。

嫁さんもダイエット効果かナンパされかけてるし。
「ママ〜!」
  狙い定めて子供ミサイルを発射してやりました(笑)

子供が大きくなったら、もうプールなんて行くこと無いんだろうなぁ・・・


その後
「今頃あのスタジアムの灯の下で誰か滑っているのかな〜」と
埼スタを遠目にみながらモールで食事。

子供達も疲れ果てて一日が終わりましたとさ。


・・・と、みせかけて父ちゃんは事務所に戻り
夜中に練習。

げ、夜が白んできた。
ここで睡眠サイクルが狂うとまた月曜日が辛いなぁ・・・
とかいって、平日でも狂いまくりな生活ですけど。
'06/08/05

限界を越えるには
人は一生で脳の数パーセントしか使っていないとか
筋力も脳の安全装置によってフルパワーでなく全然セーブされている
といった話を聞いたことがあると思います。

sk8だってそうですよね。
今の自分が出来る技が自分の本当の限界なわけではなく
自分で線を引いてしまっているのだと思います。

「これ以上は無理」

なんて思った所が心の限界であって、体の限界ではないですよね。

でも、その限界を越えるためには今の生活の何かを
犠牲にしたり怪我へのリスクを高めるなりしなくては到達できないのだろうから
あとは、地道に続けることで限界値を少し〜ずつ高めていこう。

・・・なんて思ってました。

今までは。


ひょっとすると、自分の限界値を少〜し低く見積もり過ぎていたかもしれません。
(上級スケーターからは、全然かけ離れたレベルの話ですけどね)

とりあえず、もう少し奥へ踏み込めそうな気がしてきました。

限界を越えるためには、まず心からですね。
'06/08/04

土禁文化
聞くところに寄ると
ジョーバというのが売れているらしいです。
確かに遊園地のライド風で面白そう。
時々電化製品売り場でうちの子供も遊んでます。
以前にも腹踊りトレーナーみたいなのが売れていましたが・・・

みんなお部屋で楽して痩せたいんですね。
かくいう私もステッパーとか買いました(^^;)

でも、もうこれらに興味はありません。
似たような事を事務所でやってますから。


PCをTV代わりにしてお部屋でスケート(笑)
狭いので出来ることは限られているけど
足踏みしたり、自転車こぎよりは全然楽しい。

海外のビデオにも自室(?)と思われるような空間で
色々とやっているものがありますが
さすがに日本の住宅事情では無理がありますね。


しかしこの練習、本当に役に立つのだろうか?(^^;
'06/08/03

幸福の条件
子供達関係の付き合いはともかく、昨今は
回転が速くて隣に誰が住んでいるのかも
わからないようなマンション暮らしですが・・・

最上階に住む大家さんが半年前に亡くなっていたのを今日知りました。

思い出してみると、確かにしばらくお姿をみていなかったのですが
自分が忙しいだけで時間が合っていないだけかと特に気にしていませんでした。

まだそんなに歳でもなく、いくつもの物件を所有して切り回す元気な経営者でしたので
そのあっけなさにショックを受けました。


十年後、自分が確実に存在しているとは断言できないけど

子供が手離れするまでは滑っていたい。


滑っているということは、何も問題がないということだから。

'06/08/02

今月の目標
滑っているようで滑っていない。
滑っていないようで滑っている。

今の状況を表すとこんな感じですね。

確かに仕事も忙しいけど
週刊誌を読む時間とか、TVでニュースを見る時間とか
無駄な時間も結構あります。

目標が漠然としていたからでしょうね。

今月は具体的な目的が出来たので
しばらく頑張ります。

とりあえず今月一杯と期限を切って練習。


WEBに書きながら秘密めいた書き方が多くて
不快だと感じられたらすいません。m(_ _)m

ギャグみたいな内容でも本当に実践される方もいらっしゃいますので
しばらく検証の時間を下さいませ。
'06/08/01