徒然日記
diary

去年の春から始めて日々の雑感を綴っております。
独り言ですけど・・

最新日記はこちら


2004年
今年を振り返ってみると・・・

前半は今まで通りでしたが夏前は凹期で
ここを閉鎖してしまおうかとずっと考えていました。
(今だから書けますが)

そんな頃にLeeさん達と荒川練の日々が始まり
技術的にも多少の変化がみられ
またsk8の奥深い楽しみに惹かれてゆきました。

夏が終わり、荒川練もひと段落した頃から仕事が日増しに増えて
コンテンツの更新は殆ど出来なくなってしまいました。
更新とか巡回よりも滑走時間を捻り出すのに必死で
新技はひとつも身についておりません。
っちゅ〜か、技の名前すら良くわかりません。(^^;)

思いつくままに片足を上げてワンフットの基礎系ばかり
やっていたのですが、これはこれで結構楽しかったです。

自分的には多少なりともプラスになった様な気がしますので
いつかリニューアルする際には
もっと効率の良い練習や、より正解に近い表記ができると思います。

そんな中で、今年も無事にsk8で1年を過ごす事が出来たのは
ここに愚痴をつらつらと書かせて頂いているからでありまして
それにお付き合い頂いている皆様には感謝の念が絶えません。

そんな皆様に、いつかsk8で恩返しをすることが出来たらと
仕事の合間にあれこれ考えるのも楽しみのひとつです。<仕事しろよ

今年お世話になった皆様、色々と有難うございました。

当面は仕事が詰まっているので同じような生活が続きますが
娘のsk8デビューで楽しみな来年も、どうかひとつよろしくお願いいたします。
2004/12/31

滑り納め
さすがに今日は電話に邪魔されること無く
仕事が捗りましたので、キリがついた所で
娘のリクエストに応えて滑り納めに行くか!


・・・って既に夜です。

まぁそれでも車の中でTVを見ているお兄ちゃんを放置して
寒さに負けずに滑りたがる娘に父ちゃんは感涙。
来年には間違いなく嫁さんより上達してる事でしょう。

すると、家族CRで一番の問題になってくるのは嫁さんだな。

・・・その時になって考えよう。
2004/12/30

荒れ模様
出勤前の仮眠のつもりが、寝坊してしまいました。
外には雪なんぞ降っているけど
事務所の中は電話の嵐。

あの・・・まだ休まれないのですか?(^^;)>お客様

来年の予定は既に7月まで埋まってしまいましたが
後半はそれを取り戻すくらい滑れるといいなぁ。

なんか儚い抱負・・・

でも、娘がsk8デビューしてくれたのが希望の光です。(^^)
2004/12/29

バタバタパパ
滑り納めの予定をたてていた去年とはうって変わって・・・
作業と会議でフルハウスの1日
諏訪神社って商売の神様でしたっけ?
ご利益有りすぎ(T-T)

今年はサイトの大工事を行うつもりだったのに結局手がつけられませんでした。
飛燕の動きがどうしても鬼足になるなんて度忘れ起こしかけてますけど
モチベだけは維持してます。
2004/12/28

暮れのサナカ
遅刻したけど、重責も悩みも吹き飛ぶひとときでした。

すんません、一部の人にしかわからないネタで・・・
2004/12/27

日没前の一番楽しい時間
今日も仕事には変わりないのですが
「パパ〜としゅけーとする」 の誘惑に負け
まぁ小一時間くらいなら・・・と宮城へ。
管理のおじさんにお願いしてみるとやっぱり
駐車場へ通じる門を開けてくれました。
車が停められるのなら、もうここは私にとって完璧です。

(’05・01補足:その後やはり駄目と言うことで現在公園管理へ交渉中です)


今は私に手を引かれて滑るのが楽しいようですので
(一番楽しんでいるのは父ちゃんかもしれないけど)
現状ではスポットに行くと私はお話に夢中になるか
娘に付きっ切りかの二択になりますのでちょっとおあずけ。
だけど今日は食事も兼ねてちょっと水元まで
足を伸ばしてみました。

殆ど撤収の後でしたけど、来年からは
家族で動けそうですので皆さん宜しくです。

あ、その前に滑る時間を作れるようにしないと・・・
2004/12/26
滑って待ってちゃ駄目?
昨夜は痛みで眠れなかったので、朝から病院へ。
年末も近いせいでしょうか、4時間待ち。
待っているうちにまた痛みは引いてしまいました。
簡単な検査と年明けの精密検査予約だけして終了。
これだけに5時間。
日本の医療って・・・

「体型は、そう(肥満体型)でもないですね」といわれて
思わず余計なことまで話しそうになったのはここだけの話。

夕方になったけど
「しゅけーとしたい」と連呼する娘を連れて軽くsk8
・・・の、つもりが全然疲れてくれません。
2時間ほどで、勘弁してもらいました
またも自分の練習時間は無し。
嬉しいやら悲しいやら。
2004/12/25

メリー・・・
朝から胃痛が治まらないのですが
簡単に休めないのが自営の辛いところです。
昼くらいには落ち着いてきたので仕事を進めます。
今日はマイホームサンタの仕事もあるので余計に多忙。
なんとか、家族で食事できる時間に帰り着いたものの
また胃痛が再発。
結局一晩中苦しんで、月並みですが

ベリー苦しみマス。
2004/12/24

差はつけたくないけど・・・
今日はXマスRUNです。
サンタの仮装で街中を滑走なんて楽しそうですねー。
写真を撮っても絵になるイベントです。

でも今回も見送りです。

なぜかっちゅ〜と、毎年子供の幼稚園のイベントと必ず重なるからです。(T-T)
子供が小学生に上がるまでは、まだまだ身動きできません。
Xmas会だとか仕事だとか慌しく動いて、夕方外に出ましたが

寒すぎ。

お兄ちゃんは防寒着に丸まって滑りたくないという意思表示。
対する娘はXmas会の疲れでウトウトしながら目を覚ましては
「しゅけーとする」 と繰り返してます。
夕飯は何が食べたい?なんでもいいぞ〜(^^)

結局すぐに陽が落ちたので諦めたのですが
「まっくろでも大丈夫。しゅけーとしたい〜!」 と駄々をこねてます。
Xmasプレゼントは何が欲しいかな〜?なんでも言いなさい(^^)

父ちゃんを扱うのは簡単です。
2004/12/23

冬至+1
そっか、昨日を境に日が長くなるんでしたね。
なんとなく嬉しいです。
滑っていれば寒さをものともしないとはいえ
やっぱ夏場より動きは硬くなっている気がします。
お前は年中硬いといわれればそれまでですけど。

昨日は銭湯でゆず湯にでも・・・
なんて考えていたけど帰宅時間にはすでに閉まってました。
2004/12/22


私の場合トリックで「あ、簡単じゃん」と思ったら
間違いなく夢です。
夢の中ではトゥトゥも畳の上のように簡単です。

でも、たま〜に見るスキーの夢がとっても気持ちよくて好きです。
滑走の爽快感に「私をスキーに・・」のシーンを彷彿として。 < いつの話だおっさん

しかし日曜の朝アニメを見ている子供の横で
「何故みんな死ななくちゃならないんだ?」
なんて泣きながらの寝言を発していた事に
子供が気づいていないか気がかりです。

・・・ソファーの転寝は控えよう
2004/12/21

時間貯金箱が欲しい
嫁さん達にはおもちゃ王国へ行ってもらい
お客さんとの打ち合わせで終わった1日。
家族で外食くらいしようとファミレスへ出かけたものの
すっごい混雑です。

隙あり!
(12/17参照)

「ちょっと滑ってるから順番来たら呼んでね」
一言残してレストランの裏の路地でクルクル。
時間を潰すのには苦労しませんが
家族で食事という理由は、この時点で意味なし。

現状維持くらいにしかならないけど
今はこれで精一杯。
2004/12/19

冬の風物詩
日高sk8erのご好意にて何時も便乗させて頂いている
体育館練習。
夕方からというのも都合が良いので、仕事の後に行ってきました。
なんだかんだで十数名でお邪魔させて頂いたのですが

でも遅刻 (T-T)

それでも1時間は滑れるかと思っていたのですが
嬉しくも悲しくも娘が本気モードです。
両手を引いてひたすら周回を続けるものの、全然疲れてくれません。
こっちは前かがみでバックなので腰が抜けそうです。
長い一時間でした。
でも私の一時間より価値が高いので、これでOKです。(^^;)
とっとと靴を脱いで走り回っていたお兄ちゃんより全然見所があります。
なんとか、ライバルになって欲しいなぁ。
お風呂と食事でちょっと息抜きできた土曜日でした。

宿題が待っているけど・・・(・_・;)
2004/12/18

今週こそ

「仕事漬けの週末にピリオドを打つぞー!!」

・・・なんて、来週も思ってるんだろうな。(T-T)

でも滑ります。

隙をみつけて。 <誰の?
2004/12/17

本当は・・・
子供って初めて会った同士でもすぐに
普段、学校で会っている友達のように馴染むんですね。
男の子は対等な友達のように振る舞い
女の子はお姉さんの様に振る舞い、いずれも親は大助かりです。


結局、「しゅけーとしたい」という言葉の裏にも
お姉さんたちと遊びたいだけという本音がみえて
ちょっと悲しい父であった。
2004/12/16

ホームポジション
一人暮らしの頃、冬場はコタツで寝ていました。
忙しいここ数ヶ月は、ソファーで寝ています。
(熟睡できない方が都合が良いので)
すると、夜中に父ちゃんの布団に潜りこんでくる娘は
私が目を覚ますと


こーなっています。

こーやって、自分の後を追いかけてくれる年頃のうちに
沢山滑っておきたいんですけどねぇ・・・(T-T)
2004/12/15

Dr.Pepper
夕食を済ませて作業を継続するために事務所へ向かう
その途中、車庫に寄ってちょっと練習。
いつもはsk8中はスポーツドリンクや水だけど
今日はなんとなくDr.Pepperが飲みたくなった。
寒空の下、ラベルを見ながら気がついた。


だから飲みたくなったのか!

(んなわけないって)
2004/12/14

着たきり雀
・・・の私は、同じものばっかり着ているので
アルバムを見ると同じ服でいっぱい写っています。
毎年変わっていくのはおでこの広さだけ。(T-T)

そんな私が愛用しているのは、衣料品で安売りしている
ナイロンのスポーツウエア。
上下セットで1000円くらいです。
これって、風を通さない上に軽くて、張り付かないので
非常に動きやすくて気に入っています。

こけたら99%アウトですが膝プロテクターを
つけて滑っているので問題ないですね。
でも、夏は大事なところが蒸れるので使えません。

夜中にダウンを着ている人の横をTシャツ一丁で
追い抜いていくことで、ほら。

「もーしは、不審者のレベルが20あがった。」

2004/12/13

父の悩み
この時期は公私共に忙しく
つい後回しになってしまうのがX'masプレゼントの準備。
子供と買いに行くわけに行かないのでと
そうこうしているうちに、いつも閉店前のトイ○ラスに
駆け込むのですが、人気商品が残っていません。

sk8靴とかで喜んでくれれば父ちゃんも嬉しいのですが
ゲームの方が嬉しいに決まっています。

う〜ん・・・

なんて考えながら雨の日曜は大人しく仕事して
娘の回復を待ちました。

夜に抜け出してちょっとだけ車庫練したけど。
2004/12/12

中央公園
午後には事務所を出て神田へ。
新しい靴・・・じゃなくって、お仕事でした。

そして帰りは子供の具合が悪いといいつつも
ナビで公園をチェックしながら寄り道です。

自宅からさほど遠くないこの公園
時々ドラマなんかでも使われているのですが
よく見ると自転車コースなんかありました。

インラインとかスケート禁止の看板もなし。
多少アップダウンがあるけど
きちんと舗装されているあたりは
ちょっと遊べるかもしれません。

でも、今日は滑っていないので感触は不明です。

今日・・・の方が適切かなぁ。(T-T)
2004/12/11

見えない鎖
前にも書いたのですが、スキーに行ったり
少し遠くへ闇練に行った時に限って、子供が病気になります。
箱入りで育てられた嫁さんはいざと言うときに頼りにならないので
夜に遠くに行くのは控えていましたが、子供も元気そうだしと
真夜中の舎人まで行ってみました。
舎人には誰もいませんでしたが、一時間ほどで戻ってみると
娘が大量に吐き戻しています。
どうやら、風邪からきた胃腸炎のようで
熱が出ないのが特長とか。

やっぱり子供が小さいうちは気が抜けないですね。

アスファルトで滑ったのは久しぶりだったかも・・・
2004/12/10

10days a week
舎人の管理人さんと茶飲み話なんぞ。
今年はどうやら予報通り暖冬っぽい感じですね
例年ならタイヤ交換の予定もいれるところだけど
今年はその必要はないかなぁ
このままじゃ、雪山なんて夢の話・・・(T-T)
2月まであと8週。
一週間が10日だったら週末滑れるのにな・・・
2004/12/09

これでも仕事中
DirextXで道満を表示してみた。

国土地理院のデータではさすがに
土手の起伏レベルまでは再現できていないが
ぐりぐりと動かしてみて
「おおもうすぐ対岸だ!」
なんてバーチャルな周回をしてみる。

これでいつでも、滑走気分に


なれるかーっ!

2004/12/08

禁○○○
師走になって特に色々と佳境にはいってきました。
昼も夜もありません。

こんな時にスラの動画とかみちゃうと
滑りたい病が発症するので自粛です。
(ほとんど糖分やプリン体と同じ扱い)

でも、様々な技を華麗に繰り出される動画の中で
難易度の高い技も含まれているのに
滑らかな動きで、とても簡単そうに見せてくれるsk8erって凄いです。
まるで自分にでも出来そう錯覚を起こさせ
滑走への意欲を駆り立ててくれます。

だから今は禁止。
(特にべるさんの奴とか)
2004/12/07

経過報告3日目
肘が擦れた際に、外れちゃいました。

下から出てきたのは、薄い瘡蓋。

宜しいんじゃないでしょうか?
最長5日ということで、いちいち剥がさなくってもいいし
ゲル状になって傷口についているので剥がす痛みもありません。
小さいと、被覆材が横からはみ出してきますので
大きめサイズが実用的ですね。

んで、12月とは思えない陽気の今日は
嫁さんたちには、東京ドームに行ってもらいました。
相手をしてやれない父ちゃんのとしては
こっちの方が、なんぼか気が楽です。 (^^;)

2004/12/05

スライドボード
部屋篭りの最中、ビデオを覗いたらキーワード検索で
「スピードスケート(子供達の初級編)」という
去年の再放送番組がとれていました。
もちろん内容はアイススケートなのですが、これが
子供達の初級どころか全然侮れない

だって、未経験っすからぁ!

一番最初に紹介されたスローウォークですら上手くできない。
特に最後までしっかり爪先で支えた姿勢ができません。
TVの前でアヒルのように歩き回っていたら腰が痛くなりました。
基本的な何かが欠落しています。

また、見ていた中でも物欲を刺激されたのがスライドボード
毛皮のような靴を履いて、正面を向いた姿勢で
その場で右に左に滑る練習です。
狭い場所でもできて、何より面白そう。(笑)

すぐに飽きるんだろうけど。
2004/12/04

経過報告1日目
まず、キズパワーパッドが傷部分が傷から出る体液を
吸収して白くなるということで、どれどれ・・・

おお、本当だ!傷がある部分が白くぶよぶよしている。

バイクに乗っていたときの擦り傷の治療には
平選手の本で読んだ、メンタムを塗ってあとは乾かすという手法でしたが
この場合は瘡蓋を剥がしたい欲求との葛藤やっている頃です。

でも、とりあえず剥がして中がみたいという欲求が・・・うずうず。
2004/12/03

キズパワーパッド
間が空いたので小一時間ほど、基礎力維持の練習やってたのですが
調子に乗って、バックワンフットで段差越えなんぞやってると

ビターン!

真下に蛙がいたら間違いなくぴょん吉になっていたような
こけ方をしました。

この時、肘に皮が親指の爪くらい剥けて
ちょうど良いサイズの擦り傷が出来ました。

実はバンドエイドから出ている「3倍早く傷を治す」という製品の評判が
sk8erの間でも上々のようで、試してみたいと思っておりました。

決して負け惜しみではない。
2004/12/02

一番の宝
この日、大変な手術を受けるsk8の人達がいます。
この方々の一日も早い復帰が
一緒に滑っている人、滑ったことのある人たちの願いです。

昼も夜もPC前に張り付いている癖に
WEBチェックもゆっくり出来ず滑走できない日々。
滑れないだけで、ついつい愚痴をこぼしていますが
みんなが健康ってこと自体が幸せなんですよね。

私も入院したことがあるのに、すっかり忘れていました。
溜り場と化した為に2ヶ月で追い出されましたけど。

(手術は無事終了したようです)
2004/12/01

歯が痛い
記憶を掘り起こせば、私は大抵12月頃歯が痛くなります。
だけど、自分でみた感じではあまり虫歯っぽくありません。
しかし、歯の付け根あたりが痛くてついつい無言になっています。
ひょっとしてこれが噂の歯周病っちゅ〜やつでは?
「三十代の80%が・・」とかTVCMで流れていますが
きっと四十間際の奴はもっと高いんでしょう(T-T)

勝手に自己診断下して、薬用デンタルリンスをかって
ひたすらうがいすること3日。 < 医者行けって

回復しました。(^-^)
歯の磨き方が下手ってことですね。
これからは、これは必須歯磨きアイテムだなぁ。

でも、菌が頭に近いところで繁殖する病気は怖いです。
もう回っているのかもしれませんが。
2004/11/29

マイレージ
クレジットカードで購入しても値段が変わらないものは
極力クレジットカードを使用するようにしています。
そうすることで貯まったマイレージポイントで
3人分の国内又は韓国往復が可能になりました。
予定では年内に初韓国遠征!
な〜んてつもりでしたが・・・

こんな天気の日にも缶詰状態じゃ絶対無理。(T-T)
訪問するほど滑れていないし・・・

期限切れ間近のポイントだけ清算するしかないか。
2004/11/28

実用新案
前回靴を履いてからすでに一ヶ月以上、本人には
その気があるのに一緒に滑ってやれない娘をつれて
日没間近、黄昏の近場でちょいsk8。
その代わりに準備した新兵器はこれ。

クッション材(隙間テープ)を貼ったインライン。
全然回らないでもないので、結構具合が良いです。
技量に応じてテープ付ウイールを減らせば良いでしょう。
自宅練習でも静かで傷がつかなくって安心?

自分もトゥだけつけて練習してみよっかな・・・
2004/11/27

K-BOX
お仕事で必要な資料を調達に内外地図へ。
そう、御茶ノ水といえばsk8ショップが沢山。
(まぁこの時期にはスキー、スノボへが主力ですが)

その帰り際に手に握られてたのは・・・

セミアコのエレキギター

あれ?


別にsk8が冷めたわけではなく
Twisterに満足している今は欲しい靴がないので
久しぶりに指遊びしたくなっただけです。
2004/11/26


暖かい日、月夜の闇練は気持ちよいですねぇ。

唐突ですが、うちの嫁さんは焼もち焼きです。
確かに外人には多いようです。
(女房妬くほど・・・って言葉が日本にはあるんですけど)
これは、異邦人という立場で考えれば、旦那と同じ国籍の人に対しての
不安とかがあるんでしょうね。

最初の頃は闇練ひとつでも、「どこに行くの?」と怪しまれましたが
最近は慣れたようです。

そんな旦那の最近の不安は

通りすがりの女性が
「私も始めたいんですけど、時々一緒に練習しませんか?」
なんて話しかけてくることです。

そういえば、落語に
「月が落ちてこないか心配だ」とかいう話があったなぁ・・・
2004/11/25

座薬
昨日からの子供の熱が下がった。
お兄ちゃんは熱には強かったのですが
娘はスキーに行っている先で痙攣だとか発熱だとか
狙ったように熱を出してくれます。(T-T)

39度を越えたあたりで座薬を使うかどうかが、毎回の悩み所です。

ちなみに

39歳後半にはいった私も、これだけ座りっぱなしだと
いずれ座薬が必要。

(sk8の時間つくってお尻の筋肉きたえなきゃ)
2004/11/24

いつの日か
雨天でも快適に滑れて冷暖房完備でドリンクバーもある
そんなスラ場を作るつもりで・・・

年末ジャンボ買っとこう。

東京ドーム100個に1人の確率ですけど。

この日も1日軟禁状態でお仕事でした。
でもクライアント様には感謝してますよ。
2004/11/23

もうすぐ師走

就寝を一日の終わりと考えているので・・・」

というのは、日記が遅れている言い訳にならんかなぁ。

作文出来るほど頭回ってないし・・・(=_=)。。zZ
2004/11/22

スケーティードゥー!
色々と話題に上ったBANDAIのパレットラインが
モデルチェンジしたのかと思いましたら
全然違うメーカーなんですね。
そ、それにしても補助輪つきインラインとは・・・

発想に親近感わきます(爆)
実際はあまり意味ないかもしんないけど。

でも、何故メーカーさんの狙いは毎回女の子なの?

すんまそん、滑走時間がないので
適当な話題でお茶を濁してます < 毎度のことじゃん
2004/11/20

駄菓子
すっかり涼しくなってきましたが
たまの闇練にはやっぱり飲み物持参してます。
スポーツドリンクを薄めにして使ってましたが
近所の商店で懐かしいものをみつけて思わず購入。

一袋10円
実際は120mlに溶かして飲むのですが、 一袋を
ちょび練用の500mlで希釈した味は
安っぽいアセロラドリンクみたいで
薄めたスポーツドリンクと、どっこいです。

何より安い・・・と
変なところでケチだったりする。
2004/11/19

心当たり
子供の不幸なニュースが流れてます。
我が家からは商店街を抜けたら小学校なのですが
学校から変質者情報のプリントがよく配られます。

日中の様子はわかりませんが
確かに夜になると変わった人を見かけます。

まさか・・・自分は該当していない・・・と、いいけど。

「ローラーブレードを履いて夜な夜な出現」とか。
2004/11/18

平静期
夏以来、新技はな〜んも増えてません。
色々技を覚えるのは楽しいんだけど
今は車庫でちょっとでも滑れるだけで

シ・ア・ワ・セ

ますますお手軽な奴になってきた。

未だに基礎スケーティングだけでも苦手な動きが満載なので
やるべきことには事足りてるし(;´Д`)

まぁ今は基礎を固める時期かな < 未だに(T-T)
2004/11/17


滑り始めはいないんだけど
滑っていると、どこからか集まってくる。
そのまま、道路わきでゴロゴロ・・・

たまたまだと思っていたけどやっぱり
猫の中にはインラインに引寄せられるモノがあるんでしょうか?
ウイールの転がる音とか何か。

犬には吠えられるけど。

でも、どっちも嫌いじゃありません。
2004/11/16

口癖
ゲームで遊んでいる息子に
「ゲームが上手くたって社会じゃ役に立たないぞ」
見たいな事をいうのですが

その言葉をインラインで返す知恵がつく前に
世間でブームになって欲しいものです。
2004/11/15

追われし者
珍しく嫁さんからCRの許可がでたけど

気持ち的に行く余裕がありませんでした。(T-T)

追いかけられるような仕事のこなし方じゃ駄目だな。
sk8は気が付いたら追いかけるばっかしなのに・・・
2004/11/14

新見沼大橋
例によって夕方からちょいsk8です。
・・・と、その前に、掲示板でお話があがっていた新見沼大橋を見物。
確かにスラには不向きですねぇ。
壁打ちが出来るので、テニスに惹かれている息子とか
嫁さんが退屈しないですみそうなんですけど。

とかなんとかやっているうちに夕暮れが迫ってきた!
娘が寝ちゃったので車の横で滑れるサイスタで滑りました。
つるべ落としとはよく言ったもので本当にあっという間に日没。

本当は飲み会にも行きたかったのですが
うちの嫁さん、人見知りが酷くなって・・・(T-T)

sk8やってなきゃ気楽な事もあるのかな。
2004/11/13

キーホルダー
先日夜中に抜け出して滑っていたら
シャフトが緩んでました。
夜中にはこのカタカタ音がやたら気になります。
そのままではズボンに穴でもあける事になりそうだったのですが
自宅にレンチを取りに戻ると、もう外には出してもらえそうになくって
結局早めに切り上げたことがありました。

その時に
「sk8たる者、レンチは常に携帯してねば」
と強く思ったので
今では束になって市販されている奴を買ってきて
そのひとつをキーホルダーにつけてます。

バラ売りしていると嬉しいんですけどねぇ・・・

でもこれって、ビニールチューブとかでキャップを作らないと
どのみちポケットに穴を開けそうです。
2004/11/12

ホラー、言わんこっちゃない
雨だけど自転車置き場で軽く体を動かそうと思ったら
嫁さんから止められた。
ネットワークメディアプレーヤーの使い方を覚えた嫁さんが
PCに入っていた、こんなものを見たらしい。

怖がりなら、はじめっからみるなー!!
2004/11/11

敏感体質

「いづぼおせばになってます」・・・(T-T)

そんなに堪能していないのに
猛暑&少雨のツケがやってきました。
杉花粉です。
山間部ではすでに咲いている雄花もあり
すでに花粉が飛散しているようで
天気が良い日が続くと飛んできます
鼻が詰まって口の中がカラカラで目が覚める日々。
目に来ていないのが幸いだけど

ベアリングには鈍感な癖に、こんなことには敏感です。
2004/11/10

私利私欲
廃校になった学校の跡地利用について
懇談会と言うのがありました。

狙っていた場所だけに、駄目元で意見をだしてみようかと・・・
殆ど人はいないかと思ったら、会場は沢山のおっさん達で埋まってます。
ビビリながらも老け顔では負けてないと自分を励ましながら意見出してきました。

企画課の責任者の方もいらっしゃいましたので、耳に入れておくだけで
ひょっとしたら、利用に関して固定概念で初めッから禁止される事を
避けられるかも知れませんし、それだけでも充分だと思います。
(会場にいた年配の人達は、やたら箱モノを要求していましたケド)
防災の為のオープンスペースとして利用したいという話でしたので
担当者との利害は一致してます。(笑)

文章を作っている暇はなかったのでHPからまともそうな部分を
数ページほどプリントしたものを担当者に渡してきました。
役所の人にインラインを理解してもらえるような文書が
前から必要と思ってましたけど、さっさと作っておけば良かった。
こんどまじめに作ってみようかな?

なんて、いつになる事やら。
2004/11/09

油切れ
日曜日滑っていた場所には
うっすらと砂が浮いている所もあり時々
横滑りしながら滑っていたのですが、滑走中にキィキィと音が・・・
やっぱりベアリングには宜しくなかったようです。
オイルを射して回してもトイスケートみたいな感じ。
でも、あんまり気にせずに滑れているのは
そんな事が気にならないくらいレベルが低い滑りなんですね。(T-T)

いや、そんな風に道具を大切にしていない奴だからこそ
下手なのかも。
2004/11/08

滑走禁止の公園にて
試し撮りを兼ねて午後からつくばへ行ってきました。
この時期に奇麗な銀杏並木があるのです。
比較なんて出来ないので大雑把な感想では・・・


標準のレンズでも納得のいくボケが得られました。


自分で納得する為にはスポット測光を一番使います


やっぱ反応が早いのが嬉しい

滑っているシーンが欲しいところですが嫁に拒否されまして
諦めて家族がケーキ食っている間に公園の外で一人で滑っていると
つくば在住のNさんが釣れました(笑)

つくばって、滑走場所はあるのだけどスラ場が少ないんですよねー。
でも、頑張ってスポットを育ててくださいね。


手早く帰っても、結局徹夜する羽目になってしまいました。
やっぱり宿題は先に済ませよう。
2004/11/07

朝練@宮城ファミリーパーク
まず朝のうちに軽く滑って邪念を吐き出してから
気持ちよく仕事をしようと家族が寝坊しているうちに荒川へ向かいました。

・・・財布忘れた。(休日は有料駐車場と化してます)
家に戻ると、子供に捕まりそうなので
「近場で楽しめる場所は・・・宮城しかないか」

というわけで、行ってみました。

やっぱり誰もいません。
(まぁ滑れれば満足なので好都合なのですが)

ところで、ここは駐車場がないのがネックなのですが
身障者用の方の為の駐車スペースが数台分あります。
車が停まっているのを見たことはありませんけど(笑)
でも、この駐車場に入るためには鍵のかかったゲートを
通る必要があるのです。

そこで暇そうにしていた公園管理のおじいちゃんに
もしよかったら・・・ってな感じで話をしてみると
次回からは声をかければ門を開けてくれるということでした。(^-^)V

思いっきり低姿勢でお願いするのがコツです(笑)


さて、たまには滑っている証拠をアップするか。



・・・
セルフタイマー位で硬くなる奴です。(T-T)
2004/11/06

デジカメ
インラインを始めてから非常に活躍してます。
それまでは休日の過ごし方すら持て余してましたので
(パチンコ屋で写真なんか撮らないし)
写真を撮る機会はあまりありませんでした。
それが今はフォルダ毎に沢山の思い出として整理されてます。
でも今ひとつ不満だったのがやっぱ出来栄え。
もちろん撮影者の腕前も重要なのですが
パンフォーカスのレンズじゃ限界もあり
インラインと同様に道具も大切です。
というわけで、一眼レフ買っちゃいました。
銀塩の時代にEOSとかF3とか使っていましたが
今回はD70。
あんま高級機は怖いです。

こっちのカメラを使うときは運動靴の時だけかも。
2004/11/05


う〜最近咳が止まりません。
風邪なんだか、気管支炎なんだか区別がつきにくいです。
病院ではアレルギーと言われましたが
我ながらじじむさい

福岡にいた時はアレルギーなんて無縁でしたが
2年程、ディーゼルの排気を吸う生活していたら
いっぺんで体質かわってしまいました。
可愛そうに子供たちも私のアレルギーを
受け継いだように咳してます。

とりあえず、のど飴は手放せません。
そーいえば、カスガイ製菓の「のどにスッキリ」のCMに
出てくる目と口がチャックの犬に心惹かれる今日この頃。

でも、確かに風邪も流行っているようで
客先でも咳をしている人が沢山います。
皆さんご自愛を。
2004/11/04

秋葉原
文化の日も晴れの特異日らしいですねー。
まー今日も休日サポート&お仕事なんですけど。
午後に必要なものを買いに秋葉へ息子をつれて行ってきました。

あ、歩行者天国の時間か。
参ったなぁ・・・お店まで遠いし・・・困ったなぁ・・・(^^)

仕方ない。よし、りゅうじ、いくぞ(笑)

(そういう目的だったわけではありませんが)

人は歩いているけど、路面もよく滑るのには余裕で
上野CRとは違った雰囲気の秋葉原にて
楽しいお買い物を済ませてきました。

万世橋の手前はガラガラなのでパイロン並べて皆でスラったら目立ちそうだなぁ。
でも警察署の前だし、歩行者天国とはいえ道路だし無理かな?
2004/11/03

彼氏はデリケート
私の闇練はご近所さんの手前、0時迄と決めています
すると、今からだと1時間もないなぁ・・・なんて思ってましたが
休みの前日くらいは、やっぱ滑りたいのでちょび練してきました。
移動時間をケチっていつもよりちょっと路面が荒れている場所で滑っていたのですが
家に戻ると、膝痛が少しありました。
時々こんな日があるんですけど、どうも路面が粗い場所は
ガラスの膝にはそれなりの負担があるようです

そりゃ、そんな路面の良い場所があるなら、それに越した事はないですよね。
2004/11/2

満遍なく
最近は一回につき1時間程度しか滑れていないので
ローテーションサボってます。(^^;)
しかし、これには深い考えがあって
ローテーションをすることなくウイールを丸くする
・・・つまり、苦手な加重と動きを徹底的に鍛えようと思ってます。
左はイン、右はアウト、前輪側の減りが極端ということで
左前への加重が課題ですね。
最終目標は前後左右の動きを均等にして
殆どローテーションの必要がない滑りです。

なんちゃって。
本当はローテーションやる気持ちの余裕がないだけです。
2004/11/1

アンバランス
仕事に忙殺された週末
上京のスケジュールまでお知らせ頂いていたRさんと
結局お会いすることも出来ないまま終わってしまいました。(T-T)

家族の相手も出来ない、滑れないというプレッシャーまで加わると
むしろ平日の方が楽な気もします(^^;)
顔が大きな私は首にかかる負担が大きいようで
デスクワークでも肩こりが辛い〜

ひょっとしてバランスが悪いのはこのせいか!?
2004/10/31

パワーライザー
木曜日の日記で機動性の話しましたが
道満ポータルにあるSK8 BLOG LISTを手繰っていて
こんなの(Flash Ver)みつけました。
これなら階段も段差なんのその(笑)
なんか楽しそうで、好奇心はくすぐられますが
こっちでフリースタイルなんぞ見ていると
「見てるだけにしよう」という気になります。
どうやって帽子を拾うのか・・とか(笑)

インラインで多少は心臓強くなったつもりですが
これで闊歩する程ではありません。
2004/10/30

アキレス
時折、腰痛や膝痛等を経験しながらも
いずれも深刻な状況になることなく
(むしろsk8始める前よりはいいのかな?)
それなりのsk8ライフを送っておりますが
一つだけ悩まされている事があります。

左アキレス腱のところにある、コロコロした膨らみ。
ここに何かがあたると激痛で動けないのです。
だから靴を履いた瞬間は、まずこの痛みに悶えます。

ところが、このコロコロは皮膚の下で多少移動できるようで
そのまま我慢していると無痛ポジションに移ります。

sk8始める前からなので、別に良くも悪くもなってないのですが
なんなんだか、サッパリわかりません。

怒濤のような月末が過ぎての深夜
プール脇で軽く滑走。
ああ、痛気持ちいい〜。
(言葉の使い方間違ってます)
2004/10/29

機敏
黄昏の電気街でsk8er発見!
サッと道路を横切りキュッと止まり
LA●Xの建物の中へスッと消えてゆきました。
「え? あのまま店内に入ったの?」
・・と思わず、建物の陰をのぞくと
彼は既にブレードを外して階段を駆け上がってました。
(デタッチャブルだったのか・・・) < 気付よ

それにしてもあれだけ機敏な動きで
使いこなしているのをみると、インラインってやはり凄いギアです。
フリースケートのビデオでも、超人の様な機動性に
驚かされる事も、しばしば。

実は私もCRで時折、機敏な動きをします。
特に転んだ後は、瞬時にその場からいなくなります。
2004/10/28

経験
伊達に歳を食っている私、プログラム暦だけは長く
PCがTK80とかいう電卓みたいな時代からプログラムやってます。
んで、それが何なんだっていうと・・・

なーんも役に立ちません。(T-T)

アセンブラとかCOBOLとか今は要らない知識ばっかり。

最近の環境に関してなら、PC暦は短くっても詳しい人がいーっぱい。
機械語なんか知らなくってもFlash使いこなしたりとか。


だから、初めて間もない人がどんどん上手くなっていくのには慣れっこさ。(T-T)
2004/10/27

神無月
日記というか、独り言というか、愚痴の更新が
遅れ遅れになってます。(T-T)

「君(インライン)の事は片時も忘れたことはないんだよ」

なんせ台詞ならマジで吐けますが
先送りしていた用事まで濃縮還元状態で押し寄せて
夢の中での滑走すら出来ない状態です。


滑りたいよぉ・・・(T-T)

インラインの神も不在の10月でした。
2004/10/26

ハングリー
短時間のコソ練ばかりでずいぶん長いこと
パイロンに入っていないような気がします。
それでは何をやっているかというと

基礎練

それも初歩の初歩。(逆ラウンドターンとか)

以前は華麗な技に憧れ技を増やすことに夢中でしたが
今はマイペースに嵌っているので根本的な
バランスをアップさせるための練習でも楽しいもんです。

特にフリースタイルでは、このあたりの基礎的な部分が
自分には欠けているという事を思い知らされまして。

ワンフットひとつでも親指、小指、内踵、外踵、爪先、踵・・・
さらには前進、後退とかな〜り地味な練習です。
けど、これらの事をやっていると今更ながら
いろんな事が見えてきます。

例えば、フォワードが得意な右足、バックが得意な左足。
これはラウンドターンの頃に染み付いた加重のせいみたいです。
また、単に私が行う足のずらしを利用したワンフットの進み方は
Wプッシュとは、逆の動きで練習になっていないとか(T-T)
フォールダウンを効果的に推進力に変える加重の向きとか・・・
狭い場所でもホント楽しめます。

でも、始めたばかりの頃なら絶対に楽しめなかったでしょう。

というより、滑走に飢えているからこれだけでも楽しめるのかな?
2004/10/25

没スポット
平日の間にも仕事が増えて結局週末は潰れてしまいました。
やっぱり参加できそうにないキッズラン
今年のイベントは諦〜め〜ました♪
とりあえず細々と滑って来年再デビューします。

そんな中、知人に出す仕事で浦和へ。
先方は私がそのまま帰るわけはないだろうと
sk8の準備までしていたようでしたが(笑)
実際に時間もあまりなく最も近いと思われた
荒川総合運動公園」に行って見ましたが
ここは荒い路面しかなくインラインには不適でした。
せっかく来たのでちょっとだけ滑って撤収。
なかなか滑走場所ってないもんですねぇ。

でもインラインやる人たちが相手だと仕事も楽しいなぁ。
仕事が捗らない可能性も多分にあるけど。
2004/10/24

備えあれば
夕方まで仕事をして、外食に家族を連れ出すついでに
ちょっとだけ滑りました。
例の地震はこの時にありましたが
ふらふらと滑っていたので気がつきませんでした(^^;)
車内にいた家族は気がついたようでしたが

考えてみれば、週末ならsk8erは震災を逃れる確率高いですね。
もともと退避場所に通っているようなもんですから。(笑)

さて、九州では滅多に地震を体験する事はないのですが
関東では気をつけるに越した事ないので一応私が
やっている事があります。

こちらこちらをWebの巡回コースに入れてあるのです。

予知は出来ないと言われている地震だけに
感知できない地震もありますが、感知できたケースもありました。
(今回はいずれも無反応ですが^^;) 信じるかどうかは個人の判断になりますが
何よりも、グラフの変動をみて危険な家具や万が一の心構えを
適度にリフレッシュできるというメリットがあります。

ちなみに地震のポータルサイトなんてのもあります。
2004/10/23

コソ練でも・・・
僅かに出来た時間に少し滑るばかりで
ここンとこ、コソ練しかしていません。
黙々と独りで滑っている姿は傍目には変に見えるでしょう。
それでも楽しいもんです。

自分の進化が目に見えてわかるし、感じられるから。

難易度が無段階に散らばる沢山技が複雑に絡んで
昨日出来なかった動きが今日は出来たり・・・なんて
こんなに技が豊富で頻繁に進化を感じられるスポーツって
他にはなかなか無いですよね。

まぁ今更言うまでもなく、誰だってそれを感じているから
今夜も繰り出すのでしょう。

でも、こんな自分の様子は前々日に書いた事とは逆に
通行人にネガティブイメージを刷り込んでいたりして(^-^;)
2004/10/22

クロックワーク
すでに木曜。
なんか時間が早送りみたいです。
お友達の同業者に連絡を取ってみたら彼も死に掛けてました。
なんだかこの業界、異常に忙しくね?
いつかは規則正しい生活が送れるようになりたいです。

6:00 5輪で荒川往復
7:00 シャワーと朝食
8:30 出社
12:30 食後の軽いスケート
18:00 退社
19:00 夕食
20:00 闇練

理想だなぁ・・・・というより夢(T-T)
2004/10/21

闇練に思ふ
一人で行う闇練の場所は数箇所あります。
路駐があったり、幅が狭かったり、人通りがあったりと
いずれも満足のいく場所ではないのですが子供が小さいうちは
すぐに家に戻れる場所限定なので仕方ありません。
その代わりにその日の気分で場所を選びます。
そしていずれの場所も夜中に通る人たちは大体同じようです。
皆さん大体見慣れてきて挨拶をする方もいらっしゃいます。

私の記憶では以前はインラインを街中で見かけたことは皆無でした。

ましてやトリスラなんて。

インラインを始めていなければ、今のように遊具もない公園に通うこともなく
ひょっとしたら今でもインラインを目にしていないかもしれません。

そう思えば、今も日本の色々な場所でこうして闇練を行っている人がいて
ローラーブレードやローラースケートに代表された
イメージを少しずつ変えているのかな・・・
そんな中にも楽しそうだと始めてくれる人が増えるといいなぁ。

でも実際は、そんな大そうなもんじゃなくって
単に気持ちいいから滑っているだけなんですけどね。
2004/10/19

インラインスケートフェスティバル
薄々わかっていましたが、参加する余裕ありません(T-T)
それ以前に、未だ一度も参加していないんですよね。
(一度だけ締め切り後に息子をエントリした記憶はあります)

まぁ殆ど滑っていないので参加する自信もないのですが
仕事を考えると楽しめそうにないので今回も見送りです。

とはいえ、せっかく近所のイベントですのでちょっと抜け出していってきました。

すでに終盤。

嫁さんが子供の冬服を買う間に父ちゃんは慌しくフェスティバル巡り。

あ、イケッチさんだ、ひで爺だ、すーGさんだ、組長だ!
へぇ〜、これがFILAの4WSかぁ〜どれどれ。
あ、CHIKAさん!毛はえ腰痛の薬ちょうだい!!
マサドンさん、子供の風船有難うございます。
しん君は・・・いたいた。お待たせのシャフトです。またキレが増したねぇ。
ケンジ君の滑りはなんか柔らかくなって余裕すら感じるなぁ・・・
ほんまさんのお子さんもずいぶん上手になりましたね。

などと祭りの屋台を巡るようにはしゃいでいましたが、あっという間に
嫁さんの買い物もフェスティバルも終了。

余韻に浸る間もありません。
こうしている間にも仕事メールが携帯に溜まってきてますから・・・(T-T)

来年こそは周到な準備の下、是非参加したいです。
2004/10/17

帰レコール
平日にフォローしきれなかった分のサポートで客先へ
サポートは簡単に終わりそうだったので嫁たちを車内で待機させ
塾に通い始めた子供に持たせる為の携帯を買いに行きました。
TOYOTAで売っているぴぴっとフォン
通話先は3箇所限定で月額980円。
実際はH”なので父ちゃんの電話と同じ性能をもってます。
でも本当の使用目的は

「おい、そろそろsk8に行くから帰って来い

これの為だけです。< 半分マジ
2004/10/16

Winter
「エッヂの傷を息かけて磨く〜♪それは素敵な季節の始まり〜♪」

急に季節が進んだようで冷え込むようになってきました。

インラインスケーターの中にはそろそろウインタースポーツの
準備をされる方もいらっしゃるのでしょう。
スキー、アイススケートと基本的にはインライン人口は一時減ります。
とはいえ、公園は年中無休ですからいつも誰かがいますけどね。

そんな中、電話で「これからやっと滑れると」言ってたS君。
君は珍しい逆パターンのsk8erです。
っていうか、この時期まで水上スキーってのも凄いけど。


ちなみに私は九州生まれですが寒いの好きです。
(もっとも福岡じゃ東京とあまり変りないようですが)
東京に比べて日没が一時間遅い分、お得なんですよね〜。
その分、日の出が遅いのですが私は夜型なので関係なし(笑)

それより季節以前の問題で滑走できないのが辛いデス。
月曜日までに・・・って、仕様膨らんでるし(T-T)
2004/10/15

寝押し
長男は赤ん坊の頃、何度直しても右向きで寝ていたので
左後頭部が平らになっちゃいました。(^^;)
でも私も横向きで寝るのが好きです。
横向きで寝るのはイビキなどの睡眠障害を防止できるようですが
同じ方向でばかり寝ていると骨格が歪むなど一長一短あります。
わかってるんですが、ついつい同じ方向で寝ちゃうんですよねー。
その原因に気が付きました。

左足を前に振り向いた得意姿勢でした

どーりでいつまでたっても右足前がシックリこないわけです。
もはや骨盤が歪んでいるのでしょうか?

当面は寝るときも右足前のスタイルで慣れることにします。
2004/10/13

「お前は亀だ!」
一番効率よく力を伝えられる角度がある。
仮に45度とする。
すると40〜50度くらいでバンバン滑って安定度を高めると
どんどん上達しそうに思える。
ところが、私の場合は85〜65度、80〜70度と徐々にしか倒しこまないから
本来の角度に到達するまで人の何倍もかかる。

単にヘタレです。

これじゃあ習得まで何年かかる事やら。
まぁそんな亀の歩みの練習でも楽しいからいっか。
2004/10/12

papa is fighting also everyday!
台風一過で快晴かと思われた連休ですが北でなく東に抜けると
こんな天気もアリということらしいです。

昨日の運動の為か昨夜から子供の熱がまた上がったので
水分を切らさないように定期的に熱をチェック。
朝には落ち着きましたが、今日は大事をとって外出なしです。

というわけで、お父ちゃんもお仕事。

ひょっとして、今って人生で一番滑れない時期なのかなぁ・・・
2004/10/11

あ・い・う・え・お
どうかと思われた娘も早朝から起きて元気に走り回ってます。
熱は7度ギリギリですが、本人はけろっとしているので
とりあえず参加ということで運動会行ってきました。


あ〜滑りたい

い〜滑りたい

う〜滑りたい
(廊下は滑っちゃいけません)

欲求不満気味の父ちゃんにとっては生殺しです。




こんな方もいらしてました。
(小さなお子様がいる方はご存知ですよね?)
2004/10/10

習性
台風接近中という事で外は雨、堂々と仕事できる週末は別の意味で気が楽です。
しかし、子供が昨日からちょっと熱を出しているのがまた気がかりの種。

そういえば今週は幕張まで出かける用事があったのですが
SSAWS跡は見事な空き地になっていて悲しかったです。
とはいえ、京葉線からみえる景色には広大なアスファルト空間が
次から次へと視界に飛び込んでくるので目の毒でもあります。
電車に乗っている間中、とにかく妄想一直線。
すっかり染みついてしまった様です。

ひたすら滑走可能な場所を探す癖。

(そういえば長野に行った時も同じような事やってたなぁ)
2004/10/09

SP2
ネットとかメール用につかっているPCにWindowsの
SP2をあてたら、Safe modeでも立ち上がらんようになってもーた。(T-T)
他のマシンでは問題なかったので油断したのですが
調べてみると某仮想ディスクとかBIOSとか
色々な原因があるみたいです。
セコセコと集めたエr・・スケートの動画が吹っ飛んだかと焦りましたが
なんとか無事復旧してほっ。(-o-)

連休前にそんな事もあったりして、やっぱ滑走不可な金曜日。
雨だけど。
2004/10/08

基礎補完
週末の予報がやばいことはわかってましたが
娘の運動会も控えているので、人事のように傍観してました。
でも、明日からまた雨とかいわれると
ちょい闇だけでも・・・ってな気分で軽く滑ってきました。
「今夜はきっとそんな人が多いんだろーなー」とか思いながら。

今まで逆足でやれといわれれば違和感を感じながらも
「なんとか」出来る程度で、「逆足だから」と深く追求せずに滑ってましたが
ちぐはぐな利き足だと、ちょいと違った動きをやろうとするとすぐに弱点が露呈します。

こんな基礎的な動きもできんのか・・・ ○| ̄|_

なんて事になっておりますので、マジに苦手な動きをきちんと補完する事にしました。
今までやっていた逆足の練習はトリックで行っていましたが今回は
基本的な動きで体を慣らしていくことにします。
2004/10/07

軽犯罪
インライン始めてポイ捨てとか痰とか道路に関係するモラルが
やたらと気になるようになりました。<たんに歳を食ったとも
(まぁ私自身もクレヨンマーキングとかやるんですが)

事務所近くにあるオープンの習得に使った路地には
いい具合の塀があり、そこに毎日オシ○コの後があるんです。
犬みたいな事やってますが、どう考えても人間の量。

毎日という確信犯的なその現場を押さえたら
絶対文句言ってやろうと思っていましたが
今日、偶然その犯行現場に遭遇しました。


どっかのおばあちゃんです。



・・・文句言えませんでした(T-T)
2004/10/06

韓流
sk8でもワイドショーでも韓国の話題が頻繁に出てきます。

これだけの韓国ブームのさなか、うまくメディアで紹介されればインラインのメジャー化に
つながりそうなチャンスなのですがTVでは韓国スターの話ばかりで
国や文化についての話題は殆どありません。

でも近くて遠いと言われた国と、こんなに仲良くなれたのは嬉しい事です。

ちょうど今はNHKのハングル講座が再スタートしたばかりですので
興味ある方はビデオの週間予約なんぞ如何ですか?
2004/10/05

では来年
今年もEddyがやってくる
未だに5輪すら履いていないけど沢山得るものがあった去年を思い出し
参加したらどんな収穫何があるのか、またあの滑りを見られるのか
仕事は大丈夫か・・・等と色々思いが駆け巡ってましたが

中止みたいです。(T-T)

毛ほどに進化した今年の視点でまた受けたかったけど
私の場合、毛程というと後退したとも取れます。

この間に5輪デビューでもしておくかな。
2004/10/04

スタイル
朝からしっかり雨。
まぁ昨日滑れたので、こういう日にガンガン仕事を進めておこうっと。
WEBを見ていると誰だって忙しいんですよね。
自分でスケジュールを調整できるだけでも
恵まれていると思わなくては。

昨日の様子を思い出してみると、こーちさんのFSは同じ技なのに
まるで別の動きっぽい印象があります。
蹴りの位置、向き、つま先や踵の付き方等の
長身から繰り出される動きには見惚れるものがありました。
私にとってはないものねだりですが。(T-T)
でもLeeさんから習った動きは韓流っぽいところが(本場だって)
アジア人に合っているようで結構気に入ってます。
どこがどうとは言明できませんが(^^;)

大昔にバンドを組んで遊んでいた頃は如何に正確にコピーをするかと
いうことに気を使っていましたが、技量が追いつかなくなると
そこで挫折が生まれていたような気がします。
だからこれでいいのかも。
2004/10/03

ご無沙汰
午後になって仕事の気分転換を口実に
Leeさんを誘って舎人に行ってきました。

ゲストも含めて非常に賑やかな土曜日の舎人です。

皆さんどんどん進化されてて、刺激受けまくり。
なんですけど、やっぱ久しぶりのスポットはお喋りが楽しくって
相変わらずお話ばっかりしてました。

セコセコと使っていたウイールは、やっぱり危険だという
アドバイスで即交換してみると・・あ、コア出かかってる。
危ないところでした。(^^;)
しかし、やっぱ交換直後は滑りにくいだけ・・と、思ったら
最近調子が落ちたと思っていたCrazyTurnが復活。
なるほど・・・これはロッカリングがキツイと辛いのか。

この時期の日没はあっという間ですね。
懐中電灯もって遊ぶ子供たちをかき集めて撤収。
あ〜スッキリ。

さて・・・自宅で嫁さんとフォローが待っているぞ。
2004/10/02

自由業
前々からどうしてもちょっと試してみたいことがありました。
とりあえず軽く足慣らしをして感覚を戻したあと、車から取り出したのは

パンチカーペット


展示会のイベントで使い残した奴です。
トゥ技とかヒールとかワンフットスイッチだとかの類で
これを敷いて滑ると何か掴めるものがあるかも・・・

ん!ん!ああ〜っ!

ジョギング用の特殊舗装の上を滑るようで

殆ど無意味

しかし この上にトゥで立ち続けることで安定した角度と姿勢を
体に覚えこませるのには使えそうです。
でも、それなら2,30cmの切れ端か室内で十分でしょう。

だって、丸めたカーペットもって夜の公園を歩く姿は
絶対に公園在住の自由人と思われてるハズですから。
2004/10/01

強制滑走
連続未滑走の日が二桁を越えた。
イチローは小学三年の頃から年間360日練習していると聞いたが
するとすでに2年分は休んだということか・・・さすがに気になる。

というわけで徹夜覚悟で30分程滑ってきました。
ああ、涼しくて快適だ〜なんて思いながら靴を履いていたら

ぷ・ぷぷ〜ん


ふと腕をみると数匹の蚊。

すっかり油断していたら、奴らこの寒空に命をかけてきました。
ちょっと腕をゆすったくらいじゃ離れませんし
滑走中も少しでも動きを止めようものなら容赦なくアタックかましてきます。
なんか夏より多くね?

まるで何かのスパルタ特訓みたい。

おかげで短時間に消耗することが出来ました。
2004/09/30

雨の夜の過ごし方
台風来襲中です。
それでも毎日練習していた頃は、マンションの共用部分なんかで
トゥとかヒール立ちの集中練習にあてていたんですけどねぇ・・・

昨今は夜間作業の体力温存の為にそれすらも控えてます。(T-T)
2004/09/29

今更のマーフィー

「クソ忙しいときに限ってウイルスにやられる客が発生する」


ウイルスにやられるとこを巡回する暇があるのに
パターンを更新する暇はないんかいっ!

日記更新する暇はあっても滑る暇はありません。ハイ。(^^;)
2004/09/28

無滑走記録更新中
もはやcrazyも出来なくなってるかも

まさか・・・ね。ヽ(´ー`)ノ
でもこのままではやばい((((;゚Д゚)))
でも仕事には代えられない(;´Д`)
2004/09/27

教育現場

雨です。
これで今日は心穏やかに仕事に専念出来・・・ません。
まずは一人目の運動会なのですが


やるんだかやらないんだか。

父兄は開催の有無を直接学校まで確認に来いという不親切な告知です。

9時前
:「10時に判断します」

10時:「1時間後に最終判断を行います」
・・・なんだかプロ野球のストライキみたいです。

11時:「今日と火曜日の2回に分けて決行」
なんじゃそりゃ?

小雨の中、運動会が始まりました・・・が・・・

13時
:「やっぱり28日に延期」
台風が接近中なのに?

こっちゃ暇じゃないんだぞ〜!!
ここで切れました

「学校のHPもあるのにネットで告知しないんですか?」と、先生に文句言ったところ
職員室でごそごそ話して「来年からそうします」と言う返事が返ってきました。

実は去年もまったく同じことが起きてましたので
「去年、わざわざ書かせた運動会のアンケートに目を通してなかったんかいい!」
(ここんとこ滑っていないので相当溜まってます)
と不快感を出すと、その先生はまた職員室に戻って相談の後、結局
「来年からは必ずそうしますので・・・」と同じ回答でした。


「それじゃあ、収まらん!あのスベスベ校庭の滑走を許可せんかい!」




・・・なんて、言えたらいいな。

しかし、都内でも在校生が多い学校だと聞いているのにこんなもん?
2004/09/26

私信
あんまりお客さんからの電話が多いので
ひょっとして今日は平日?と何度もカレンダーを確認した日でした。

そんな中・・・

やい!浦和のU!
「しゅけーとしたいな〜」って

おっさんから電話もらってもその気になるかい!


ちなみに君ンとこの娘もしくはお兄さん(Leeさん)と滑りたいとはよく言ってます。

幼くても危ない人はわかるようです。
2004/09/25

ピアノ
一時期練習量を増やして、少しはマシになったと思うのですが
それと同時に生まれたのが練習しない日の「焦りと不安」です。

幼い頃に習い事でピアノを2年程やっていたのですが
ピアノでよく言うのは1日休むと1週間前に戻るとか取り戻すのに3日かかるとか
休むたびに、取り戻すのに休んだ日の階乗日が必要な、あの話が思い出されて・・・。

普通に滑って止まるくらいなら心配することもないようですが
苦労してようやくできるようになったような技は
ちょっと練習しないとすぐに出来なくなってしまいます。(私の場合)

ただし、1〜2日の足休めはむしろ癖がリセットされるようで
「休足日もプラスになる」と思える事もしばしばです。

ただ、ここまで滑れないと絶対マイナスですが。。。(T-T)
2004/09/24

誘惑
「ドラえも〜ん!」と叫びたい心境で働いてます。

先日のお友達が、「結構面白いのでもっとやりたい」
なんて誘惑をかけてきますが断腸の思いでお断りです。

退屈な嫁さんは少々ご機嫌斜めですが
息子はスケートより学校の友達と遊べると喜んでます。(T-T)

ところが最近は娘が

「しゅけーとしたいな〜」


・・・と、三歳にして強烈な誘惑をかけてきます。

着ボイスにしようかなぁ(親馬鹿)
2004/09/23

逃げ場なし
連休の谷間は暇なケースが多いのですが
今回は後がつっかえているので、そうは行きません。

せめて夢の中ででも滑りたいところですが・・・
(夢の中だと華麗に滑れるし(^^;)


残念ながら、見る夢も仕事のことばかり。(T-T)


もちろんA型です。
2004/09/22

下地
所沢のK君達に呼び出しを食らって、午後にちょろっと滑ってきました。


スポーツ万能そうなK君は姿勢も安定していて
パラレル、トランジション、バックスケーティングと
どんどんマスターしてゆきます。
そのK君の奥さんも長野出身ということですんなり滑ってました。
考えてみれば、北には潜在的にスケーターがいるんでしょうね
その人たちがトリックを目にしてインラインを始めたら
もっともっとシーンが広がるんだろうなぁ・・・。
2004/09/20

お休み

仕事でsk8の方が・・・

仕方ないですね。 (T-T)

2004/09/19


心の休日
午前中は仕事をして、午後は海を見に行く事にした。
ここ数ヶ月、ずっと頭の中で現実逃避する度に
浮かんでいた景色が無性に見たくなりました。
記憶を辿りながらたどり着いた三戸の海岸。

満潮で風も強く荒れていたけど、なんか癒された。
ついでに城ヶ島公園にも寄ってみました。
スケートで滑れそうだなぁ・・・

滑ってみた。

「一見良さげなんだけどあんまり快適ではないなぁ」とか思っていたら
一番奥の案内板
「タイル保護の為にスケートボードの類は禁止です」


いや、ここに書かれても・・・○| ̄|_

帰りにスケートファクトリー横浜を覗いて
それなりに癒された1日でした。
2004/09/18


時間の使い道
舎人の管理人さんから電話があった。
勤務状況が変わって時間がとり辛いらしい。
みんなも色々と忙しいのね。
公園には最近新しい面子も増えてなかなか賑わっている様子。
闇にでも顔出したいところなんだけど
一人で抜け出す以上は早く帰らないといけないので
往復で30分の時間が惜しいんだよね〜平日は。

でも行ったら喋ってばかりで一時間を使うんだけど。
2004/09/17

birthday
うちの奥さんの○回目の誕生日でした

幼稚園のお母さん友達から立派なお花を頂いたのでご機嫌です
最近はDMとかでバースデーサービスの案内が届くので
旦那としても忘れることはあまりありませんが
忙しい日が続いているので簡単なプレゼントと外食で勘弁して貰いました。

機嫌の良いとこにつけ込んで闇練もついでに。
2004/09/16

目を大切に
目の愛護デーは来月の話ですが
コンタクトの新調の際に検査を進められたので
念のため目の検査に行ってきました。
近視なので網膜の横の部分が薄くなっているけど問題なしです。

(-o-) ほ。

但し、この検査をやると薬の影響で暫くモノが良く見えません
有効視界数mという帰り道、点字ブロックの大切さが良く分かりました。
滑っているときは曲者なんですけどね。
2004/09/15

珍案
短距離走のタイムを縮める裏技で踵に折り畳んだ紙片を入れるというのがあります
踵をしっかりつけないのでタイムが上がるという原理ですね
先日、踵に乗ってバランスを崩した一瞬ふと思ったのですが・・

初めてスケートを履く人にも有効なのでは?

発泡剤(プチプチ)等を二つ折りにして踵に敷いてみるというのはどうなんでしょう?
踵側が少し上がることで膝が少し前に出て、踵にも乗りにくいので
重心が前に移り、ちょっと楽に乗れるのではないでしょうか?

人体実験がしたいなぁ(笑)
2004/09/14

多忙遊戯
年内納期のお仕事がほぼ決定
今年の上達は諦めました。(T-T)

でも秋には楽しげなイベントが目白押しです。

sk8知らなかったら、忙しくても不満はなかったのになぁ・・・
でもsk8知らなかったらストレスも発散できないんだろうな。
コレをクリアしたら人員確保して滑走時間を増やせるといいな。
2004/09/13

ordinary day
私の風邪も殆ど落ち着いてきましたけど
子供たちがまだ風邪気味だけにスポットはパスということで
お父ちゃんに許可されたのは夜のコソ練だけでした。(T-T)

曜日感覚が薄れていく・・・

お題は「なんとか逆足を克服したいぞ」でした。
やることもワンパターンになってきたな・・・
2004/09/12

お兄ちゃん
娘の初めの一歩から既に一ヶ月近く経とうとしています。
まだまだ本調子ではありませんが少し頭と体を休めようとつくばへ行ってきました。
先日歩いたのは天然芝ですが、ここにはカーペットのエリアもあるので
今日はここで練習をさせます。
ある程度はウイールも転がりますが、転んでも痛みは無いので
恐怖心がつくこともなく何度も転んでました。
(むしろ手を貸されるのを嫌がりながら)


娘をその気にさせていたのは、お兄ちゃんの上手なサポートです。


我が儘も言わず、ヤキモチを焼く事も無く、いつもお兄ちゃんらしく
振る舞って妹の面倒を見ている君が息子で良かったです。

帰り際に盗難防止のリモコンのバッテリ切れで、車泥棒ヨロシク
警報装置のプラグをまさぐるなんて雰囲気ぶち壊しの出来事もありましたけど。
2004/09/11

ちょっと一息
久方ぶりに更新あげました。
気分転換としてボチボチ進めていたら、当日から
一ヶ月も経って、冷めたお夜食みたいになってしまいました。

今日は外に出ても足元がフラフラしていたので
練習でなく、大人しく靴のお手入れです。

でもメンテをサボりすぎていたので
幾つかのベアリングは瀕死の状態でした。

ごめんね。Twisterちゃん。< 何故に女性?
2004/09/10

だるだる
体に良さそうなもん飲んでいる癖に・・・

風邪引きました。(-□-)

今日ばっかりはさすがに滑る気は起きません。
子供から貰ったのですが、巷ではぼちぼち流行っているようですね。
今回の私のは鼻と喉にくる奴です。 皆さんもお気をつけ下さいまし。

なんとか今週末は体というか頭を休めたいなぁ・・
2004/09/09

豆乳
私の住んでいる付近には異常に豆腐屋が多いです
だからというわけではありませんが嫁さんが最近
豆乳を良く飲むので、豆乳メーカーなるものを買いました

マメと水を入れて30分程で出来上がる手間は
サイフォンでコーヒーを入れるくらいのもんなので
自宅ではコーヒー代りに飲んでます。
ただし、出来上がり分は1日以内に飲めとあるので
嫁さんと、ガンガン飲んでいますが、果たしてどんな効果が?

う〜ん何々?、色々と体には良さそうだけど・・・
美肌とか便秘には用はないなぁ・・・更年期障害も。
骨粗鬆症には・・・滑ってりゃ、骨密度はあがるだろうし・・
基本的に女性ホルモンみたいな働きがあるわけね。おほほほ。

ところで検索してると、やたら
「むだ毛」とか「スベスベ」、「ツルツル」とかいっぱい出てくるけど


肝心の毛の方は大丈夫だろうな。おぃ。
2004/09/08

気休め
前にも似たようなこと書いたけど・・・


インライン履いて机に座ると、なんか落ち着くなぁ

目標滑走時間が借金の様に増えていく(T-T)
2004/09/07

利き目利き足
ヒールブレーキ後遺症により < まだ言う
利き足がちぐはぐな私は、逆足に気がつかずに
数日を費やす事が、よくあります。

んで、ここ数日ディスプレイを見るのが、かなり辛かったのですが
単に疲れ目のせいだと思ってました。
とにかく、眼科で検査を受けようかと思った時に
ふと、利き足の事を思い出して試してみました。

・・・
いつのまにかコンタクトが左右入れ代わってました。
(歳のせいじゃなくて良かった)
2004/09/06

備えあれば・・・
防災の日前後って、天災が多くありません?
福岡は本当に地震が少ないので
始めて体感した時は感動したもんです。

さて、今日は息抜きにいつでも滑れる様に
速乾Tシャツにショートパンツという出で立ちで・・・



一日キーボード叩いてただけでした(T-T)


やばい!
そろそろまた肉が付き始めてきた。
2004/09/05

ヽ(゚∀゚)ノ

わーっはっはっは。
あっはっはっ。
あはははは。



・・・今週も休みなし

2004/09/04

一喜一憂
靴を眺めてみると以前はかなり偏った減り方でしたが
最近はキレイに丸くなっていた。
満遍なく乗れるようになってきたのかちょっと嬉しい。

靴紐が切れそうな状態ながらも、あまり滑っていないので
ずっとそのままなのはちょっと悲しい。

とりあえず韓国から換えのシャフトが届いたのは嬉しい。

いまだにウイールは買った時の奴で滑走可能なのは悲しい。

ってか、ひと夏持ってしまった。
2004/09/03

天才は一日にしてならず
今更の話題ですけど金メダルってさわったことあります
子供の頃、通っていた道場に時々来ていた二宮師範が金メダリストでした。
(本業は福岡県警のお巡りさんです)
しかし一芸に秀でた方の練習量って半端じゃありませんね。
そういえば韓国のchoiさんもインラインを始めてからは
仕事を辞めて練習に時間を使ったと聞きました。
もちろん、そこまでは出来ませんが運痴のオッサンでも
コツコツやればどこまでいけるか、気長に見てて貰いましょう。

って、全然「コツコツ」滑れてないんですけど・・・(T-T)
2004/09/02

9月
台風一過でまだなんとなくムシ暑いですが今日から9月
スポーツの秋!
カレンダーが変わるだけでも一挙に涼しさが増した様です
夏の間忙しかったエアコン屋さんもそろそろお暇ができる頃

所沢のK君、一緒に滑りましょう。
運動神経の良さそうな君ならすぐに楽しめるでしょう
奥さんも一緒にどうですか?
夫婦水入らずの今が最初のチャンスですよ。

なんとなく親近感が湧くK君の勧誘でした。< 特に頭の方
2004/09/01

8月
結局後半はNo Skateで表紙も変えられない有り様でした
隙を見て行う「ちょび練」もなんとか感覚を失わないように現状維持で精一杯です
でもそれだけじゃ、あんまりなので逆足メニューを少々
足の裏のいろんな部分に体重を寄せた状態で滑れる様に頑張ってます。

まぁ月末の今日は絶対無理ですが。(T-T)
2004/08/31

来月の目標

・もっと規則正しい生活
とりあえず、こんな状況なので・・・

・滑走時間 7時間/週

好きな人なら週末だけで消化できそうですが
これを出来るだけ細かく分けてこなすつもりです。
つまり1日時間。
私の場合は通勤時間は無い様なもんですが
新しい案件が入ると、きっとこれで精一杯ですね。
2004/08/30

生きてます
台風接近中で雨ですね・・・。
いいんです。今週もsk8所じゃありませんから。(T-T)
来週こそ、ちゃんと休んで滑りたいです。(渇望)

もはや生存確認みたいな内容になってしまいました。
2004/08/29

貧乏暇無し
今週も土日はお仕事となってしまいました。(T-T)
むしろ平日よりハードです。
日付が変わってもまだ客先から帰れない有り様。

No Skate dayの連続記録更新中。
ち〜とも嬉しくないぞぉ。
2004/08/28

町内祭り
今日は地元の商店街のお祭りです。
狭い路地に様々な夜店が並んでいます。
ベランダから下を見下ろすと

こんな状態(笑)
家族の相手をしている時間がない親父としては
こういうのがあると少し気が楽です。

お小遣いを与えて安心して残業して帰ると

お風呂に金魚がうじゃうじゃ。

全部もって帰ってくんじゃねー!!


・・・なんて、一緒に行ってないので言えません。
2004/08/27


猛暑も湿度も落ち着いてきて、そろそろ季節sk8erが
復活してきそうな気候になりました

夕方、嫁さんからの電話。

「今日は滑らないの?」
「忙しくてそれどころじゃない。」

「家族で滑りたかっただけよ」


嫁さんのこんな自主的台詞を聞くチャンスは滅多にないのに〜(T-T)
2004/08/26

近眼
滑っている最中に見つけた小石や小枝は都度拾って
脇に放り投げるのですが、薄暗い中見つけた小枝を
投げようとしたら「うにゅ」という感触。
ミミズさんでした

ミミズ自体には抵抗はありませんが
コーラのつもりで飲んだらコーヒーだったみたいな驚きです(^^;)

そう、私はかなりの近視です
でも、空に照らされたサーチライトくらいわかります。
というわけで、昨日の物体はサーチライトでした。
無邪気なんだか無知なんだか・・・。(-_-;)

涼しかったし時間も短かったのにずいぶん蚊にさされました
蚊も必死ですね。
2004/08/25

???
秋葉でコントレックスが安売りしてたので数本買ってきました。
硬水はスポーツ時に良いと聞いたことあったのですが
「超硬水」のコントレックスは飲んだことありませんでした。
感想は・・・「不味さはどれも一緒」でした。(笑)

さて、昨日私がsk8の夢を見ているころ
嫁さんは不思議な物をみていたそうです

3つのバレーボールくらいの雲みたいなものが
お向かいの家の上で楽しそうにクルクルと回っていたと言うのです。
しばらく見ていたけど、怖くなってベッドに戻ったものの
眠れずに一時間後に見てみるとまだいたとか。
前日徹夜だったので私を起こさなかったらしいのですが
私としては是非見たかったもんです。

3日ぶりのちょび練は雨のためにまさにちょび練(T-T)
2004/08/24

禁断症状
この日も忙しくて滑れませんでした。
ちなみに

だいたい二日空けるとsk8の夢を見ます。(笑)
この日は客先の事務所で滑っている夢でした。

ただし本当にやったら

sk8履いて空き缶とかダンボール集める生活になりそうですけど。
2004/08/23

愚痴
滑るのはいつでも出来るけど
仕事は次回があるかわからない・・・と
自分を無理矢理納得させながら
今日も自主監禁でNoSk8。(T-T)

土日を完全に滑らないで過ごしたのは、いつ以来だろう?

今日も涼しそうだな〜・・・
2004/08/22

滑走不可
え〜ん、こんなに涼しいのに
仕事が山積しているので滑れない〜!!
サポート、会議、作業で終わる一日。

そうそう、先日顔面骨折させた方、お元気そうでした。
インラインで「滑る」のがとても気持ち良かったので完治したら
またヤリタイそうです。
(娘さんも滑りたそうにしているとか)

ただ・・・

奥さんが靴をどっかに隠してしまったそうです(;´Д`)
2004/08/21

候補
荒川に代わる闇練スポット
公園脇の自転車置き場にするつもりですが
もっと広くて快適な場所は無いものだろうか・・・
夏祭りのこの時期、マンション前なんか

提灯でライトアップされてて実に魅力的。

パイロンさえ置ければ・・・
2004/08/20

夏の終わり
この夏は時間が許す範囲で夕方荒川に出かけて
Leeさん達とちょこちょこ滑ってましたが
夏も終わりに近づいて、日没までの時間が短くなった事に加えて
私の仕事も増え、Leeさんが職替えしたこともあり
今後の練習は難しそうです。
毎日散歩している人達とも仲良くなっていたのでちょっと残念です。

また、陽が長くなったらお会いしましょう。
( って誰も見てるわけないのですが)


というわけで、違う場所で闇練開始。
2004/08/19

退院
取引先の人が私の口車に乗って
インラインを始めたのですが、その人が一カ月以上前に
Fクロスの最中に前に転んで顔面骨折をして入院してました。
(スラでこれ程の怪我はレアケースだと思いますが)
陥没した骨を引っ張り出す為の手術が終わって
病院も退院され職場に復帰されたということでほっとしました。
本人は全然気にしていない様子ですが
奥さんには大顰蹙だったらしいですから。
あたりまえか(^^;)

また始めてほしいような、欲しくないような・・・
2004/08/18

あるかないかわからないけど

こんだけ降られると外での練習は無理。
フリーズタイルには狭い場所で実践可能な技が
てんこ盛りなので、地下の共用部分とかで練習したい所ですが
ちょっとそのゆとりすらありません。(T-T)

早くも秋休みが待ち遠しい日々です。
2004/08/17

マイナースポーツ

某TVで見たんですが
一輪車とかスピードスケートの世界では
練習時間とか遠征費とかのやり繰りが大変で
日本や世界チャンピオンクラスでも生活苦しいんですねぇ。
貯金の残高に親近感がわきました。(笑)

BBQ動画の編集はウチのPCのスペックの限界の為もう少し遅れます。
PCで飯食っているとはいえ、うちには安いPCばっかなんで(T-T)
サイズの大きな動画編集は殆ど無理でした。
近日にPCを補充してからアップしますです。ハイ。
2004/08/16

父の立場

今日は朝からの雨で涼しいですね。
雨を避けられる場所なら快適かもしれません。
でも、いいんです。

仕事ですから。(T-T)

午前中から打ち合わせを済ませ、午後はひたすら作業。
そういえば去年のお盆は雨が多かったですね。
殆ど八潮の高速下で過ごしてましたから。

家族にとっては、今年も大差ないのかもしれません。

部屋に戻ると娘描いた絵がありました。

ママ、お兄ちゃん、自分、パパ
一番右に小さく書き足された様なのが私と説明を受け
sk8と仕事に夢中な父ちゃんが
どう見られているのかよく分かりました。(T-T)
2004/08/15

一年ぶりの横浜CR
夏期は強い日差しを避けて夕方に開催される横浜CR。
この日の為に嫁さんの機嫌を伺いながら今週を過ごしてきました。
八景島周辺は渋滞という情報によりスタート地点の磯子に駐車して
嫁さんたちは八景島へ電車で直行して私と息子でCR参加。

今回は約40名
いつ来ても快適な道と、ほのぼのした雰囲気が楽しいCRです。

今回はマメに最後尾を確認しながらの、ノンビリとお喋りを楽しめたRUNでした。
ゴールでは午後集合ならではの八景島花火オプションもあったのですが
翌日に仕事を控えたプレッシャーに耐えられず早退。(T-T)
でも、父ちゃんは車を取りにいく名目で復路を一人で楽みました。
その際にCRと反対の歩道を利用したのですが、こちらの舗装は良くありませんでした。
やはりよく考えられたコースだったんですね。
このような機会があるのも、お仕事で忙しいにも関わらず毎月きちんと
横浜CRを開催してくれるほんもくさん達のお陰です。
ありがとうございました。(^-^)
2004/08/14

始めの一歩
頭が煮詰まってきたので、夕方に
先日、雨天順延となった娘のsk8デビューをしてきました。
以前に嫁さん達による室内強制デビューの思い出が
蘇らない様に慎重に。


舗装面はまだ先で今日は芝の上を歩かせます。

始めのうちは刃のような靴底の感触に立つこともままならない状態でしたが
5分程でまっすぐに立ち、転ぶことなく歩き回る感覚を身につけることが出来ました。
ホンの30分程度でしたが、
とりあえず、今日はここまでです。
2004/08/13

満遍なく
本人が全然夏休みモードでないので
なんの企画もなく相変わらずな内容です(T-T)
さて、真夜中のコソ闇タイム。
私が練習している場所でフラットな場所はなかなか無く
大抵は微妙な横の傾斜があります。
なかなか上手くできなかった動きが
逆からやったらスムーズに行きました。
「そっか〜この動きはこっちの傾斜が補助になるんだな〜」
なんて、気づくのに数日費やしてしまいました。

利き足と得意な方向がちぐはぐだと思いますが
これが統一されていると習得は有利だと思います。
さすれば、やっぱり苦手足の克服が重要ですね。
当たり前か・・・
2004/08/12

危険な音
すぐにスペーサーがカチカチと鳴ってしまうので
面倒がってそのまま滑っていたら
突然Leeさんが耳を抑えて
「うわ〜危険な音が〜!!」
確認してみると一輪からオイル切れの音がしてました。
とりあえず即座にオイルを注しましたが
この状態が一番ベアリングを劣化させるんですよねぇ。
夏なのに手入れを怠ってました。
やっぱりベアリング性能に鈍感な私です。
2004/08/11

秘密兵器
世間は夏休みムードになってきたのか
今日は静か〜。
嬉しいやら悲しいやら作業も捗ります。
夕練も気持ちよく楽しめました。
夕方に荒川を散歩する人達ともかなり馴染んで来まして
時折、軽い挨拶や会話もしますが
なかなか影響を受けて滑り出そうって人は現れません。
私の滑りじゃ役不足なんだろうなぁ。

・・・光り物でも使ってみるか(笑)
2004/08/10

もうすぐお盆
・・・って今頃更新してますけど。(^^;)
休み明けの案件に向けて飛び回って
結局今日もNo Sk8。
お陰で、夢に見ちゃいました。
2004/08/09

第五回城南島BBQ大会
私がsk8を初めてから二度程告知を受け取っていましたが
三度目となる、今回ついに参加してきました。
直接現地集合という手段で滑れない家族も楽しめるというのが理由です。
韓国からのTourの方を含めて90名程の参加者になりました。

当日はもちろん快晴!
膨大な食材と飲み物が運び込まれいくつものテントが張られました。
その道の達人も含めくそれぞれの特技を活かして手際よく準備が進められます。
あとは、飲んで騒いでの野外宴会です。
城南島BBQ名物の水鉄砲&水風船も大盛り上がりでした。
また、子供好きな方も沢山いらっしゃいまして
子供たちもいろんな方に遊んで頂きました。(有り難うございました)

これだけの規模にもかかわらず、スムーズに進行できたのも
ベテラン勢の周到な準備と経験があってのものでした。
有り難うございました。
また来年の開催を楽しみにしております。

私なんぞの拙い作文では伝わりませんので後に
ビデオ作っときます。

あ、でも今日は全然滑ってないや。
2004/08/08

素質
先週、小貝川で家族だけで滑っていた際に
娘はキックスケーターを乗り回していたのですが
自分だけスケートができなかったのが嫌だったらしくその時から
「るみもしゅけーとしたい」
と盛んに言うようになりました。(^^)
当日は靴を持ってきていなかったのでデビューならずでしたが
改めて聞いてみると
「うん、する。(痛いのも)我慢する。」
(T-T)・・・父ちゃん感動です。

よしよし、それではどこに行くかな。
福祉村なんかだと舗装も良いし手すりもあるのですが
他の遊具に気をそがれるのは間違いなし。
出来るだけ、先週と同じ状況で滑りたい気持ちを
壊さないようにしようと父ちゃんの画策の元、小貝川に決定。
仕事に区切りがついた午後、小貝川に到着!



・・・到着の瞬間の映像(T-T)

駐車場に入った瞬間から激しい雷雨になりました。

ひょっとして、雨女の素質ない?
2004/08/07

PR活動
オーストラリアの方とちょっとお話しました。
インラインスケートの話題になって < それしかないのか

「トリックスケートって言うんだけど・・・」
「ああ、こんな(腕を絡ませる仕種をして)奴ね」
「オーストラリアでも流行ってるの?」
「いや、代々木で見ました」
(笑)

うほさん、確実に浸透してますよ。(笑)
2004/08/06

数百坪
顧客の新事務所行ってきました。
おお広い駐車場!広い倉庫!水銀灯付き!全て極上路面!
「ここで俺もいんらいんろーらー練習するぞ」
なんて、ボスが言ってるくらいなので
(ひょっとしたら使えるかも・・・)
なんて下心淡い期待を抱いていますが
実際は殆ど無理だろうなぁ。
ちょっと都心から離れると手頃な値段の物件があるんですねぇ。
こんなとこに事務所構えると・・・

仕事にならんわな。(^^;)
2004/08/05

体力低下
気が付いたら四十前という歳で
なにかにつけて思い知らされるのが体力の低下。
頭の中には水泳、マラソンが得意だった学生時代の自分がいるので
持久力なら多少あるかも・・・なんて思っていましたが、
明らかに体力落ちてます。(T-T)
一人で練習していると時間の経過と共に
パイロン倒す率がどんどん上がっていきます。
一時間も過ぎると、体重も移動してないし足も上がっていません。

無駄な力を使っているのか、体力落ちたのかというより
その両方っぽいもんな〜

早朝荒川往復とかすればいいんだろうなぁ。
「出来れば」の話
2004/08/04

ネタがない
夕陽がキレイだったなぁ〜


・・・っちゅ〜事くらいで、いつも通りの1日でした。 (^^;)
2004/08/03

寝坊助
人間の睡眠リズムは夏の方が冬より短くなるそうです。
そういう事らしいんですけど、ここんとこ朝が辛い日々
一旦目が覚めても、昨夜も遅かったから・・・という
言い訳を自分にして二度寝しちゃいます。
それに較べると子供は、毎日何か楽しいことでも
あるかのような寝覚めの良さで、実にあやかりたいもんです。

Leeさんは休日にスライドで足を痛めたようで辛そうでした。
無理しないで、まず回復させてから楽しみましょうね。
2004/08/02

終わりよければ・・・
本日も(途中退場を条件に)とりあえずの許可を得て上野CRです。
やはりこの気候、スタート地点からの参加はボチボチな様子。

(クリックでお持ち帰りサイズ)
しかし東京駅合流組で一挙に増えて、溜池のスタバへなだれ込みます。
今回はここで離脱。
そっか、ここからも地下鉄一本で帰れるなぁ。
今度からここまで参加しよっかな・・・
などと思いながら思ってお昼頃に帰宅すると

「アラ?帰って来たの?」
「遅いから子供たちとどっかへ出かけるところだったのに」(鍵を持って)

「・・・・」(^-^;)

そんな嫁さんの機嫌をなおさせるのにまたつくばへ向かいました。
お気に入りのケーキセットで機嫌回復したところで貸し切り練習場へ。

ここって日中は比較的良いんですけど田舎だけあって
夕方には藪蚊が三連アタックかましてきます。
まぁ嫁さんもそこそこ滑ってくれたので、とりあえずすべて良しとしておこう。
2004/08/01

無駄足
適当な所で仕事に区切りをつけて今日は
情報を頂いたスポットを物色に出ることにしました。
まだ殆どの地図にも載っていないこの公園

結構良さそうです。
しかし、南国育ちの嫁さんは一目見るなり暑そうな公園だと言い出し
私もカメラも忘れていたので、夕方に出直すことにしました。
さて、嫁を家において、ドリンクも氷も万全で
日没までの僅かな時間気を失うまで練習しようかと
再度出直したところに、目についた看板。









(T-T)
しまったぁ〜。


仕方がないので日没までの僅かな時間は荒川で。
今日、何曜日だったっけ・・・(T-T)

あ、でもK-BOXで行われた闇市には行ってきました。

まぁよくもこれだけの顔ぶれが・・・

何が安いのかはわからないのに、夜に神田くんだりまで来る
というあたりが非常に楽しい人達です。< お前が言うな
2004/07/31

手抜き
まぁいつも月末なんて、仕事でバタバタしているうちに終わってます。
2004/07/30

西に台風が下った夜
台風の影響で雨が降ったり止んだり・・・
それならそれで近所に雨で軽く練習できる場所はないものかと
駅の高架下あたりを重点的に探索しました。
「フリースタイルで4〜5個で練習できる空間くらいなら」
と思っていたのですが
・・・ないですねぇ・・・やっぱり。
砂が浮いていたり、傾斜があったり、人通りがあったり。
緊急車両置き場とかで金網貼っているエリアがあって
そこは大変良さそうでしたけど、侵入するわけにもいかないしなぁ。
他の手頃な場所も、明らかにお巡りさん呼ばれそうですし。

こんな調子で夜中にウロウロしている様子だけでも
お巡りさん呼ぶ価値十分ですけど。

自転車置き場で軽く滑ってみましたが
かえってストレス溜まりました。(^^;)



雨といえば、先日の出張先で雷雨に襲われて
ロープウエイも止まり夜までヒュッテに非難していたのですが
その時、付近の山に登っていた父子が行方不明らしいです。
道は川になり、沢は濁流になっていたあの様子を思い出すと
他人事のようには思えず、なんとか生還して欲しいものです。
2004/07/29

舎人訪問
殆ど日没に間に合わなかった今日、平日ですが
その場の思いつきで軽く闇ることにしました。
まず、家のボスに電話して許可を貰って・・・(^^;)
照明付きのご近所スポットへお出かけです。

いや〜楽しい楽しい。(^^)

平日でなければ・・・(T-T)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎますねぇ
・・・って一時間は確かに短すぎか。

遠くから来ていた方もいましたし、私も仮出所の身ですので
バタバタとシンデレラの様に(誰が?)撤収してきました。

忘れ物は・・・なかったよな? スケート片方とか。
2004/07/28

平日の風景
なんだか荒川がひさしぶりな感じがします。
最近は日没が早くなってきたので、これからどーするかなー。

ウイールの異音はベアリングの押し込みで解決しました。
Leeさん、サンキューです。
聞く所ではスペーサーを純正以外のものに取り替えている人も少なくないそうです。
今日はつおひさんが会社帰りに立ち寄って行かれました。
赤羽が中間地点って・・・凄いですね。(^-^;)
通勤に使う時間をスラにあてたらどれくらい進化できるのでしょう?
あっ人にも寄りますね。

私みたいに。(T-T)
2004/07/27

I'm home
昨日から機材をもっての山を登ったり降りたり
体を動かす趣味も持っていた事に感謝する瞬間です。
夏休みとは言え、平日の夏山って結構賑やかなんですね。

上の方には雪渓もちらほら・・・

緑が目に染む〜
とはいえ、仕事なのでのんびりしている余裕はなく
夜中に帰り着く頃にはヘロヘロになってました。

その後、滑りに出たものの(笑)Twisterのカチカチという音が
夜の住宅にやたら響くので早々に撤収しちゃいました。
2004/07/26

信州の車窓から
今日から白馬方面でお仕事
・・・なのでNoSk8な日曜日です。
籠もってディスプレイばかり見ている目には
流れていく景色は目にとって良い休日です。

でも、滑れそうなアスファルトと平らな場所ばかり探しているんじゃ
旅情もクソもあったもんじゃないかも。

でもsk8があれば、どこに住んでも楽しく生きて行けそうな気がしました。
2004/07/25

ダンスも役に立つかな?
もう少し、もう少し・・・と、仕事のキレが悪く
結局滑りに出たのはかなり陽が傾いた頃。
某氏の目の前でスラって羨ましがらせ・・じゃなくって
様子を伺いに行ったのですが、やはり入れ違いになりました。(ちっ!)

嫁さんも子供も今日は滑る気ナシ。
いつまで経っても人見知りな母子ですいません。
あんな恥ずかしがり屋なので演技が必要な仕事は駄目なんです。


でもアグシュでスラっている匿名希望さんと二人で
楽しむことが出来ました。
ヒールやトゥ系がキレイな彼にダンス系を色々と教えて貰えてラッキー。
練習法も簡単だし、まずは無意識に出来るように頑張ります。
有り難うございました。
2004/07/24

至福の時
急に追い込みがかかって
ただでさえ少ない滑走時間が〜(T-T)
この分じゃ、今週末も仕事になりそう。

ま、お父ちゃんなんだから頑張らないとね。

家族の写真とかに励まされる人もいますが
子供と昼寝している瞬間が至福の時と信じる私にとって
嫁さんと子供たちが平和に眠っている姿も
かなりやる気を出させてくれます。

というわけで、もう一仕事。
夜中に頭の休憩で別の至福の時も過ごしましたけど(笑)
2004/07/23

OFF
突貫モード強制解除
(もう頭が働かないって・・・)
布団に倒れ込んだら気持ち良いだろうなぁ。
でもまだ体力は少々残っていたので

自転車置き場で闇練。

宵越しの体力は持たねぇよ。
2004/07/22

ON
突貫モード突入

子供は今日から夏休みというに・・・
2004/07/21

嫁さんの一言
「お腹が凹んだので、滑っている姿もみられる様になってきたよ」
「・・・ふ〜ん・・・」
するって〜と 以前はそーじゃないと思ってたワケだね。
まぁ妻の思いやりととっておきましょう。

知らないうちに出ていたお腹は知らないうちに凹んでいたようです。
そりゃ、この時期あれだけsk8で汗かいてれば
内臓脂肪も減るでしょう。

観測史最高の気温を記録したこの日、駐車場の気温は

こんなもんか・・・(馴れてきた)。
2004/07/20

蜃気楼
休み明けからの仕事の為に会社へ。
休日はメールも電話もなく仕事は実にスムーズだ。
エアコンの利いたオフィスで、あ〜快適快適・・・(T-T)

でも、なんだかんだで夕方に少しは滑るのですが・・・

まもなく東京を離れるヒロリンさんへのご挨拶も兼ねて
息子を連れて道満へダッシュです。

熱射が降り注ぐ道満は随分多くのsk8erがひしめいていました。
ご挨拶を済ませ、久々に息子と滑っていましたが
sk8に興味なくなったのか、なんかも〜「無理やり」な感じです。
父ちゃんが滑っている間もアスファルトに座り込んでるし・・・

予定があるので今日は速攻で引き上げです。


結局、その後の予定には遅刻してしまいましたが
滑っている時間よりも移動時間の方が長かったこの日
誰かさんの遠征記にはこんな行が・・・

「あれ?もーしさんを見かけたような?気のせいか?
2004/07/19

1.5の魅力
久方ぶりに上野CRに行って参りました。

連休中ということで他県からのゲストもあり今回は
道満の人も参加して、随分賑わってます。
CRということでCm3で出動しましたが路面状況を考えると
ウイールの径の大きなTPでも良かったかも。

にしても、都会の夏は暑いです。
身軽にしてきたつもりでも見かけが暑苦しい私(敢えて誰とは言わない(笑))
に対して、ファッションだけでなくその滑りも涼しげな常連の方々とは
なんだかトンコツと醤油の様な根本的な違いがあります。
さて、首輪のついた旦那は例によって合流地点で離脱(T-T)

一旦自宅に戻り、子供の勉強を終えて、いざ水元へ。
こちらはもっぱら1.5m中心で皆スラスラ。
ひさしぶりのパイロンが随分でっかく見えました。
各ローカルsk8erの努力によって増え続ける技のお陰で
いつまでたっても飽きがこないし、モノにしたいという欲求が湧いてきます。
三角に定着したsk8er達も鬼講師陣の元、その実力は
目覚ましく進化していたのをみて、1.5もまたやりたくなりました。

人気のアイスキャンデー

今日の嫁さんも周回など一人でグルグル滑ってましたし
親としてはsk8を楽しめた休みでした。
お陰で子供は殆ど滑ってないけど。 (^^;)

さて、沢山遊んだあとは・・・
2004/07/18

女性限定
とりあえず、働いてマス。
さっさと今の仕事を片づけてしばらく
sk8三昧でHPのリニューアルなんぞもしたいなぁ・・なんて
いつもいつも言ってるんですが、次々と案件が舞い込んでいるので
「そもそも、自分の仕事に切れ目なんてないのでは?」
ということにようやく気が付きました。
それならそれで
夕方からまたつくばでちょろっと滑ってきました。
この日は嫁さんがやる気出してましてトラックをひたすら周回してました。
理屈は通じないけど距離滑ってりゃ様になってくるでしょう。 ヽ(´ー`)ノ
なんだかんだで20周くらいしていたようですが
女性が服の下に着けている奴・・・あれが暑いといって外したがります。
人けのない公園なんで、「勝手にせい!」と言っときましたが
やっぱ、スポーツ○ラみたいな奴が良いのかな?

グッズに追加しとくか・・・
2004/07/17

Noと言えない日本
ここの所、異常な熱気とともに日中の気温が跳ね上がって
俄か雨が降るというパターンが続いています。
数年前にもこんな夏がありましたねぇ。
今年はそうなんでしょうか?

今日もそんな日でした。
午後だけでなく夕方にも駄目押しの夕立でお楽しみ週末練習は中止になりましたが
めげずに夜中に公園横で一人闇練です。
そんな時、路中の車に近寄るお巡りさんの姿を発見。
「あ、君の?」
「はい、動かしますか?」
「まぁ、このままでいいとは言えないけど
なるべくは邪魔にならないようにね」

曖昧な言い方をされて去って行かれた様子に
感謝しながらも日本のお巡りさんって大変だなぁと思いました。
海外なら有無を言わさずに切符切るところでしょうから。
2004/07/16

ガレージ会議
掲示板をご覧の方は経過がおわかりと思いますが
荒川の練習仲間のS君のフレームを見物に行ってきました。
この時期、アルミフレームが熱せられたり冷やされたりするうちに
シャフトがすっかり固くなって回らなくなってしまったのですが
早く滑りたいと焦ってネジを潰してしまったのでした。(^^;)

荒川では滑る間もなく俄雨が降り出したので
ガレージに移動して、手持ちのフレームや工具を使って
なんとか他の方法を考えたのですが、結局
韓国に出回っている既製のフレームを手に入れるのが
一番安く簡単だろうという事になりました。

来シーズンはかつてない程のニューモデルラッシュの様ですので
そちらに期待して今シーズンで使い切る覚悟で頑張りましょ!
2004/07/15

ファミリーセール
毎年この時期に案内が来るK2のファミリーセール
いつも平日なので行けずにいましたが
専門店で必要な資料があったのでついでに立ち寄ってきました。

K2ジャパン本社のあるビル

中はこじんまりしてます。

「色々なバックパックが\980と安いなぁ。
でも自分も音楽が聞ける奴もってるし・・・」

って、それが\980で売られてました(T-T)

「ヘルメットも安いなぁ・・・」

でも、サイズでは小さくて合わない。(T-T)

靴も安かったけど、ここで値段の誘惑に負けたら

隠す場所がなくなる。(T-T)

・・・ってな具合に理性を保ちながら生還しました。
これからインラインを始める人には良い機会だと思います。
16日の夜8時までやってますから如何?
2004/07/14

身の回りの現実
お昼休み、弁当と一緒に百均で温度計買いました。
熊谷などの最高気温を耳にする昨今、百葉箱でなく
スケーターのさらされている現実を確認しようと思いまして。

観測地点は事務所裏のアスファルト駐車場。
温度計の位置は地上から140cm程度。
風通しは悪くありません。



まいったか!

計測時は風が吹いていた為に、40度〜43度の範囲で
動いておりましたが体感的にはもう少し楽な感じ。
もちろん太陽に対して垂直に設置すればもっといきます。
アスファルトに近い温度はさらに1〜2度上がりましたので
ベビーカーの赤ちゃんは大変です。
路面に至っては計測不能。
ていうか、料理できます。

みなさん、熱対策は十分に。
2004/07/13

我が輩の辞書
日曜日・・・週の第一日、sunday、仕事の遅れを取り戻す日(T-T)

そんな折、投票へ行ってきたのですが
こんな時だけ会場として使用されるのが廃校となった近所の小学校です。

良質アスファルトの路面を持つ校庭が放置されています。
横を通るたびに「勿体ない〜勿体ない〜」と
うわ言のように繰り返しているのは私くらいでしょうか?
以前に駄目モトで使用許可を求めて施設管理に電話したんですけど

・・・やっぱり駄目でした。

荒川の街灯設置も同様に玉砕したのは内緒の話です。
2004/07/11

茎崎運動公園
頑張って働いてましたが夕方頃に集中力が切れました。
こういう時は気持ちの切り替えが大切。<年中息抜きとか言わない

そんじゃ、今日は「外食でもしよう」と家族を積載して茨城へ。
夕食の前に、「軽く運動をしよう」と白々しくも茎崎運動公園へ。

行き当たりばったりに寄った公園にしては、結構良いです。ここ。

公園内は赤いキレイな舗装で路面は滑らか

施設、遊具も完備な上に、なによりも眺めが良いです。

試しにちょっとパイロン並べてと・・・

ん !
こ、このcrazyの加速は!

おお、日頃の練習の成果か!

それとも遂に神が下りたのか!


・・・なんだ、見た目より傾斜きついだけじゃん。


全体的には上ったり下ったりが多い公園でしたが
スラ可能なフラットなエリアもありました。
でも、ちょっと不便な場所だけにsk8erと出会うのも難しいでしょうね。

いっそつくばに住んだ方が良さそうな週末です。
飯食ったらとっとと帰らねば。
2004/07/10

献血
金曜といってもあまり暇が無いので簡単な闇練です。
汗ばんだ私は蚊にとってさながらスーパーのタイムサービス状態。
プロテクター装着して靴を履く間に何カ所も刺されてしまいました。
これが痒いのなんので、なかなか集中できません。
それでも練習を終える頃には平気になっているのですが
うちの子供は赤く腫れた状態が2、3日続くので
外出時の虫よけは必須です。
それでも刺されちゃうんですけど。
2004/07/09

投光器
ようやくHP復活です。
こんなページでも楽しんでくれている方がいらっしゃるのは
とても嬉しいことで日記書いてる甲斐があります。 < おぃ
一カ月くらい靴を持って練習と更新に費やせたら幸せだろうなぁ・・・

なんて、現実逃避はさておいて
エアコンが死んでいるので昼間の仕事の能率がかな〜り悪いです。
それも今週までの辛抱ということで、それまでは夜型に徹します。
という大義名分を以て

ちょっと荒川へ♪
最近、僅かながら日照時間が短くなるのを感じます。
それも街灯がない荒川では死活問題です。
特に夕方にちょっとしか滑らない自分にとっては。
光るパイロンは、歩行者への注意喚起には良いのですが
やはり地面が見えないと平衡感覚が狂うようで
暗闇でcrazyやると地面が回っているような錯覚に襲われます。
やっぱりこれが欲しいです。

でも、高いなぁ・・・
2004/07/08

予習復習
うちの嫁さんは、なかなか理解が悪く
言葉を変え、方法を変えて教えている内に自分でも再発見があります。
んでもって、Leeさんも・・・

再発見の連続です(^^;)

なんせ、私の理解が悪く、あっちを直せばこっちが・・・みたいな状態で
手を変え品を変え色々と工夫してくれてます。
あまりに自分の覚えの悪さに相手に申し訳ないことしきりで
長いこと教授してもらうのが辛くなっちゃいます。
(自分が教える時は苦でもなんでもないんですけどねぇ)
負担をかけない様に習ったことをコソ練で復習したいんですけど
どっかで時間をひねり出さないことには、迷惑かけっぱなしだなぁ・・・

勉強では予習の方が大切といいますが
テキストなんか存在しないスケートでは復習の方が大切ですよね?

やっとドメインの移管が終了したみたい。後は反映まで・・・
2004/07/07


怪我の噂
最近、特に周辺で良く聞きます。
ベテランの方々の擦り傷や捻挫は気にならないのですが(笑)
初心者の方の怪我はとっても気になります。
プロテクターが手首を保護出来るタイプのものでなく、手首を痛めたとか
坂道でコントロールできなくなって転倒したものなどです。
また、最近始めた方がトリック中に意志に反して加速した状態で
転倒した際に顔面骨折されたという話を伺って
ご本人は誰を責めるでもなく、むしろ一緒に滑ってくれる方に感謝されてましたが
sk8の切っ掛けとなった私は少なからずの責任を感じてしまいました。

改めて考えると、頭部に関しては後頭部よりも顔を怪我する話の方が多いです。
恐々の状態でなく、少し調子が出てきた段階が落とし穴の様です

今回の件で、転び馴れていない初心者(特に成人)については
プロテクターやヘルメットで安心することなく
トリックよりもストップや方向変換等のスピード・バランスのコントロールに
焦点を絞って教えるように考えていきたいと思います。

前方回転受け身なんか出来ると良いのですが ・・・
2004/07/06

再受験
荒川でLeeさんと滑りました。
彼のホバリングの様なCrazyを見ていたら
やはり未完の状態というのは納得が行かなくなってきました。
一応合格点はもらったものの、さらにアドバイスを求めると
やはりいくつかの問題点を指摘されました。

なるほど、どれも納得が行くものばかりです。

しかし・・・

頭ではわかっても体がぁ〜(ToT)
一つを意識するともう一つが抜けます。
上半身がいきなりタコ踊りの様になってしまいましたが
これは下半身のツケを上半身が払っている状態らしいです。
馴れてくると次第に落ち着いてくるらしいので
とにかく無意識に各ポイントができるようになるまで
Crazy強化週間の延長です。

まっ 嫌いじゃないですけどね。(^-^)
2004/07/05

見栄え
お疲れ気味の今日もつくばです。
それぞれの実家が遠い二人にとって、このこの地域は
気軽に行けて、なんとなくのんびりとリフレッシュ出来る場所なのです。
お茶を済ませてから、小貝川スポーツ公園へ。

トラック周回、1.5mスラ各種、最後に80cm・・と
欲張った結果、最後にはヘロヘロで上手く乗れません。
私の1.5mが甘々なだけかもしれませんが
特にフリースタイルの場合、1.5mより疲れるのが早すぎます。
足が重くて、どっこいしょ!という感じです。

さて、嫁さんは・・・
退化してました。(T-T)
ま、当然ですけどFクロスさえもままならぬ状態。
しかしここなら安心して子供はほっとけるので
日没の頃にはなかなか様になってました。パラレルが

ビデオでフォームをチェックしていて思ったこと。
あきらかに服装で足の長さが違って見えるような気がする

やっぱり腰から靴までは一色に統一した方がスッキリするよなぁ・・・

でも、見かけより快適さを優先するのはおぢさんの常。
2004/07/04

椋鳥とおじさん
今日は幼稚園で夏祭の行事。
とりえあず、仕事もあるし週末だけど日中は捨てて闇練です。
赤羽公園脇の路地は車止めがあって路面も良く、トイレ完備で
街灯も充分と、最近お気に入りの闇練スポットです。
しかし公園を挟んでマンションがあるので
念のため、静かに静か〜に練習。
でも、夜の公園って椋鳥の鳴き声が結構凄いもんです。
「これならパイロンの音くらいは聞こえないな」
なんて、勝手に思い込んで滑っていたのですが

しばらくすると
立ち止まって見物している人が一人。

これだけなら、珍しくはない風景ですが

「うまいもんだねぇ」

「アイススケートもできるんだろ?」

「いや〜たいしたもんだ」


・・と、一本滑る毎に大声で誉めてくれます。
こーゆーシシュエーションじゃなければ
悪い気はしないのですが(^^;)


耐えきれずに一時間で撤収。
2004/07/03

REVERSE
今日の朝練中の出来事。
先日、苦手方向に気がついた話をしてましたが
crazy sunも苦手方向でした・・・
というか、そもそもcrazyに関してのみ逆足が得意方向になったようです。
一ヶ月間他の技に手を出さなかったので全く気がつきませんでしたが
目的地に着いたと思ったら、逆方向の電車にでものっていたような・・・

crazyに合せるか、crazy sunに合せるか・・・
ああ・・どうしよう。(T-T)
2004/07/02

あ・・・
やっぱりアカウントが消えました。
いくら多忙とは言え、お見苦しい状態ですいませんでした。(^-^;)
でも、お引っ越し先の仮URLは特に公知せずにお休み気分でこのまま更新します。

解禁
Leeさんと一緒に滑る様になって約一ヶ月。
彼らのチームの場合、基礎を終えたら「Crazy(片面)に一ヶ月かける」というのを聞いて
私も一ヶ月Crazyだけに絞ってみました。
とはいえ、彼らの様にみっちり滑った訳でもないし、まだまだ安定してませんが
とりあえず今日からCrazyの次のステップへと自己解禁です。
(昨日の「明日は」というのは実はここに係っています)

自分なりに考えた滑り方や落とし穴はメモ帳数ページ分になりましたが
どれが本当?どれが簡単?どれが美しい?と解答が出せません。
全ては自己満足で解答する事だとは思いますが(笑)

しばらく煮詰めてみますので公開はまだナシです。
下手に公開して皆さんの足を引っ張るのだけは避けたいな〜と思っただけで
別にケチっているわけではありませんよ〜 (^-^;)

どーせ役に立たない内容なんだけど・・・(T-T)
っていうか、日記サイト?ここ?
2004/07/01