徒然日記
diary

去年の春から始めて日々の雑感を綴っております。
独り言ですけど・・

2005年(7〜12月)

最新日記


2005年を振り返って
毎年、仕事もsk8も頑張りたいと欲張った抱負で
結局どちらも逃したような一年だったりします。(;;)

とはいえ、仕事量はインラインを始めた年の2倍以上
sk8でも出来なかった技がいくつか出来るようになっている事を考えると
僅かながですが確実に進歩しているようです。
昨年は片足乗りの基礎メニューだったのが今年は
踵やつま先に移行していたのもそんな一つです。

嫁さんが家族だけのsk8を欲するようになったのは
スポットで家族そっちのけだった自分にも責任があるかと
今年はコソ練、家族とごく近しい人達だけの週末で
送ってきましたが、技術的な進歩は鈍行並みになりました。

WEBチェックも、ここの更新よろしくおざなりで
sk8に対する情熱は冷めたかとも思えるようですが
私にとってインラインは始める前の生活が
まるでモノトーンのように思えるほどのエッセンスとなりました。

技術を追うことは諦めましたが
出来るだけ末永く滑っていけるように
細く、長く、見ていきたいと思います。


パラダ
初日は北パラダ
というか、ここ数年殆どここばっか。

理由は子連だし嫁さんもあまり滑らないという理由で。
ここは無料休憩室あり託児所は半日\2500と比較的安いほう。
また、子供が遊ぶための施設もありそんな家族としては
お互いの不満があまり溜まらない場所だからです。

そんな客層に絞ってきたのか、昨年はドッグランだった場所も
キッズスクール専用ゲレンデとなり
子供用のポールや巨大カブトムシがいました。

以前は北はスキーオンリーでしたが今はスノボも開放。
しかしスノボはやはり南の方が多いようで特に
気にせずに子供を放せます。

お兄ちゃんも子供の遊び場より滑るほうが面白いと
「少しは」思うようになってきたみたいです。

始めにお兄ちゃんに教えたあとでペア交代。
お兄ちゃんが嫁さんに教えて、私は娘の相手。

その後、嫁さん曰く
「りゅうじの方が恐くないからいい」
すいません、身内にはスパルタなんです。

そして諏訪神社で初詣。
来年は大厄。無事に過ごせますように。


何より皆様、今年もお世話になりました。m(_ _)m
'05/12/31

持ちつ持たれつ
午前中に残務を済ませお昼から移動。
天候が良かったので2時間程で長野着。
ああ、思い出すなぁ去年は大雪で高速が使えずに苦労したっけ。

チェックインを済ませたところでクライアントから電話。
「大掃除をやっていたらコンピューターが使えなくなった」


まさか・・・
ノートから直接接続を試みるも応答がない。
カード絡みの様子。

「今から行きます・・・」(T-T)

「今からって、どうせ今頃雪のあるところなんだろ?
いいよ、少し不便だけど一台(サーバー機)で作業できるから
戻ってきたらすぐに対応してくれれば」


「ありがとうごぜえますだぁぁ」
付き合いの長いクライアント様は助かります。


その夜・・・宿泊先でネットが繋がらない。
(IPは取れているからモデムだな・・・)
フロントに確認をとってみると九時を回っているのに業者がやってきました。

「ご苦労さんですぅぅぅ!」


苦労しているのは自分だけじゃありませんね。(^^;)
'05/12/30

エンドレス
昔、得意だったマラソンは遅筋の方が多い痩せ型だった他に
呼吸のリズムのとり方にコツがあったのかもしれません。

呼吸にあった呪文のような意味の無い言葉や
短い歌のフレーズを延々と繰り返し続けるのです。

黙々と深夜に事務所を片付けている作業の間
これと同じ心境に陥っていたのでしょうか
長淵の歌が明け方までエンドレスで繰り返されてました。

「あ〜あ、今度こそ幸せになれますように〜♪」


ひょっとして不幸だったのか?俺?


やっと御用納め。
夜中に軽く東京での滑り納め。
'05/12/29

今日は粗大ゴミの日
世間は御用納めのところが多いようで電話も少ない。
お陰で他の作業がスムーズに捗ります。(^^)

KISSは思いのほか気に入ってもらえたようで
遊びに来た友達や妹と交代で履きながら遊んでいるようです。
まぁ1日で飽きられても困りますが・・・

んで、一応保護者として一言。
「友達にも貸すのは良いけどプロテクターも貸せよ」


正月を前に怪我をしたりさせたりは御免ですから。



深夜の旧事務所の片付けもようやく峠を越えました。
'05/12/28

KISS
夕飯をかきこんだら事務所に戻る生活なので
まだXmasネタでひっぱります。

子供のプレゼントが安上がりだった今年
父からのプレゼントということで息子に先日のKISSを贈りました。

まぁ本当に子供の欲しかったもんでもなかろうし(T-T)

以下、自分で履けないので見た感じ・・・

歩いているのを見た感じはシークレットブーツっぽい。
鍵状のものを横に差し込んでまわせば、カチッとロックするのが小気味良い感じ。
ウイールの位置関係は結構インラインっぽいので
履いて滑っている様子はインラインと殆ど変わらず、オープンやクロスもとりあえずOK。
但し、ウイールが小さいのでクロス等で靴を寝かせるとソールをすぐに擦ってしまう。
Heelys並みに路面を選びます。

想像通りですがかなり、シチュエーションが限られるアイテムでしょうね。


でも、自分も結構欲しくなっていたりして(笑)
'05/12/27

After Xmas
家に戻ると子供が友達と話しています・

息子:「本当にサンタが来た!」
友達:「お父さんだろ?」
息子:「だってお父さんずっと一緒だったもん」

そう、子供がツリーを最後に見た時点から
私はツリーに近づいていない。
・・・と、思わせている父ちゃんイリュージョン。

しかし、親ともなるとサンタの存在を守ろうとするんですよね。
何故か。


イリュージョンも必要ないのですが、このあと
年末まで怒涛の日々が続いて父ちゃんは消えっぱなしとなります。
'05/12/26

横浜Xmasラン
CRの様子はレポで書こうと思いますが、簡単に。
まずは、チェックアウト。
結局イビキが気になっていたのは私だけで
子供は爆睡でした。(こういう点では手がかかりません)

嫁さんをジャックモール横のシネコンに送り届けて上映時間を確認。
キングコング・・・上映時間 
3時間20分
しめしめ。

「お兄ちゃんがはぐれたので探しに行ってくる」という想定で
計画通り母娘、父息子のペアに分散。(^^;)

とはいえ、さすがに現地泊だけあってかなり早く到着です。

早々とサンタ衣装でまつ度胸は無く、皆さんの到着をまってから着替え。

100人いるんじゃないか?とも思われた凄い人数です。

ロケーションの良さと

ギャラリーの多さで

内容、規模ともに最高なCRでした!

毎度のことですが、家族を迎えに行くことで
After sk8は不参加でした。(T-T)
(誘ってみたんだけど滑らない人には敷居が高いみたいです)

sk8で楽しんだ後に嫁さんの顔を見るのが
毎回、お楽しみの後のホラータイムでしたが
しかし今回は、映画を母娘ともに楽しめたようで
スムーズに合流できました。ほっ。
(子供はラストシーンで泣いていたそうです)

Xmasランの様子を見て、「私も行きたい」と言ってました。
「きちんと止まれて多少の路面の粗さに耐えられればOKだよ」


来年は家族で参加できるレベルが目標になればXmas様様です。
余計な出費も要らないし

きっかけをつくってくれた皆さん、ありがとうございました。
陰ながらこの企画をずっと応援していきたいです。


あ、Merry Christmas !

'05/12/25


プレゼン
さて、練りに練った企画書を手に(嘘)
プレゼンの開始です。

「今日、ここ(横浜万葉倶楽部)に行かない?」

(風呂好きのクライアント様のつかみから入ります)

「向かう途中で、ここ(いぬたま、ねこたま)に寄って行くよ。」

(クライアントの周囲もとり込みます)

「そのまま、泊まって翌日にこれ(Xmas RUN)に参加したいんだけど・・・」

(さぁ、問題点の提起です!)

「え〜!、Xmasダヨ〜!」

「いや、ほんのちょっとだけだから」

「Xmasの料理つくらないの〜?」


「マッサージもつけますので、今年の疲れでもとってください」


(オプションで盛り上げます)

「すぐに終わるの〜?」

「お客様(誰がやねん)映画を見ているくらいの時間です」

(普通の映画でありませんが)

「・・・」


「夕食は、中華街でコラーゲン豊富なメニューのご用意があります」

(最終兵器の投入です)

「わかった・・・」

通った〜〜〜〜〜! (^0^)

通常はその後が大変ですが私の場合はここまでが大変なんです。(T-T)

というわけで、後は簡単に。
いぬたま、ねこたまは来年1/8で閉園らしい。
今は犬猫の里親募集やってました。

そのまま二子多摩のハンズでサンタ衣装をお買い上げ。
大人用は色々あったけど、子供用は何処も品薄でした。

お兄ちゃん用のサンタを試着する娘(不参加)と、サイズが大きすぎたトナカイ。

万葉倶楽部は風呂の数は普通ですが施設全体が
丁寧な作りとサービスで料理も景色も楽しめます。
ゲームコーナーまであり娯楽は中途半端なホテルより充実してます。
リラックスチェアーもTV、DVDが全てに装備されていて
椅子の数も多いのでこんな日にも関らず家族で
並んで椅子を確保して寝る事ができました。

ただし、値段は結局ホテル並みだったかも。
食事抜きでホテルに泊まるかプライバシー抜きでここに泊まるかという金額です。
他人のいびきが気になる人は辛いですね。
宿泊個室もありますがもちろん予約で満室でした。

港の夜明けを見ながらの露天風呂がとても印象的でした。
'05/12/24

お父さんパーソナルプランナー
連休初日、今は次の納期まで少し余裕があるので
(そういって何度も地獄を見てきたわけですが)
暦どおりに過ごせそうです。

まずは恒例の幼稚園のXmas会。
今回は特に目立ったsk8のイベントもないし
スケートに狂ってからは、このような家族のイベントを
素直に楽しめていなかった気もします。

仕事が落ち着いているせいも含めて、心にもそういう余裕がありますね。
午後は友人と家族サービス。

この時点では、まだ企みを秘めたまま嫁さんにゴマをすり続けます。

嫁さんはクリスチャンだから・・・だと思いますが
Xmasに対する思い入れが強く、Xmasは家族で過ごすというのを譲りません。
に加えて例年は大抵忙しかったので、XmasのCRは毎年
指をくわえて見ておりましたが、今回は仕事は大丈夫です。

あとは嫁さんの説得のみ!
しかし、いまさら決断してもイブの横浜で今更どんなネタを持って説得できるのか
ホテル関係は200%無理です。
家族が寝た後でネットを探し回ります。

「よし、これで行こう」

夜も深けた頃、連休の企画が決まりました。
'05/12/23

自信ない人

HPなんかで滑り方を書くのは結構勇気が要ります。
上手な人は沢山いるし、正しいのかいつも不安だからです。
テキストも「こんなのアップしていいかなぁ・・・」なんて呟きながら作成してますが
一人で悩むより、参考にする、しないは皆さん任せて勝手にやってます。

ところで、いくら自信なくても
首をかしげながら注射するのだけはやめてくれ。
インターンかもしれんが今日CT検査室に来た若先生、そう、あなたです。
むしろ横でそれを見ていた看護婦さんの方が頼もしく思えたぞ。

「薬剤入ります〜。気分はどうですか〜?」


「あ、大丈夫です〜(^^メ) 」
(三回も射されたら気分悪いわい!)



そんな私でも息子には嘘でもなんでも堂々と教えてます。

当面、事務所で勉強する羽目になったお兄ちゃん

'05/12/22

人柱
昼休みのうちに神田で板とか子供のウエアとか雪山向けの買い物。
この時期の神田は活気があって、気分も盛り上がりますね。

sk8関係の動きはやはり動きは止まっていますが
極端に売り場が縮小されているような様子はないですね。
この時期でもボチボチ売れているようですし。

さて、今日目に付いたのはコレ。

スキー、スノボでインナーブーツのかかとに付けることで
踵をぐらつかない、浮かない状態にするとかいうシロモノ。
要はクッション材みたいな奴です。

インラインとは書いていませんが、MXを履いてからというもの
靴が実寸より少し大きいtwisterで気になっていたフィット感を
少しでも詰めるものになるなら・・・と買ってみました。

使用感
少〜しだけ踵のホールドが上がったみたい。
(購入直後のインナーくらい)
踵を詰めるより、つま先を詰めたほうが自分には良い結果となると思うので効果は感じられない。
むしろ、ヒールに乗りにくくなった。

・・・ということで個人的には、残〜念〜!!(T-T)
'05/12/21

後付け
これは・・・と思っている手法の一つで
時々わざと靴同士をぶつけたり、フレームでコツコツと片足を蹴ったりしています。
こうすることで、フレームの長さを感覚的に覚えたり
絡んだときにパニックになりにくくなるんじゃないかな〜。
(もちろん確証なしです)
というわけで、本当につまづいた時も、わざとだと言い張るつもりです。


家に帰ると、進○ゼミからお手紙が・・・
ここのところ子供の課題提出が遅れ気味だそうだ。
やっぱり、母ちゃんまかせじゃ駄目か。

「そんな子にサンタが欲しいものなんか持ってくるわけないぞ!」

もちろん、後づけの言い訳です。(12/17日参照)
'05/12/20

寒そうな○○
以前に書いたと思いますが私の場合、寒いのは平気です。
そこで滑るためには暑くなく、動きやすいのが良いので
薄手のジャンパー+Tシャツというのが普段のスタイルなのですが
一つ難点が・・・

貧乏くさい・・・orz

ちょっと用事で外に出ると行き交う人々は冬の装い。
ボリュームのある上着とインナーで暖かそうな服装です。
思わず、道端でマッチでも擦ろうかと思いましたが
せめて普段着くらいは気を使おうと考え直しましてハーフコートをお買い上げ。

少しは景気良く見えるような襟がファーの奴です。

でも・・・


なんだか、頭の毛をファーに使ったようにアンバランスなのは被害妄想?(T-T)

頭が景気良く見える服装は思い浮かばない。
'05/12/19

凄く遊んだ気分
友人宅で目が覚めた朝
北風が凄い!
嫁さん達に滑走は望めそうもないし
友達もまるで二日酔いの様にグロッキー。
皆のやりたい事がバラバラな今日向かったのが
以前から気になっていたJJCLUB100

どうせ順番待ちとかでロクに遊べないかと思っていたのでした。
ところが、日曜でも殆ど待つことなく全てを遊び倒せる状況で
お疲れのお父さんと遊びたい子供の要求を満たせる
お勧めのアミューズメントでした。
15分105円は微妙だけどゲーセンよりは安いよな・・・
小さな子供の遊び場も豊富、出入り口は一箇所だから安心ですし
施設には体を動かすものが多いので結構スッキリします。

一部の施設にはハーフパイプもあるらしいけど
私としてはここの駐車場でも十分楽しめそうでした (・∀・)

外食のお勧めはバイキングレストランのカーニバルビュッフェ
ポイントは17:00前に入ればランチ料金ということです(^ ^)

結局今週末は滑んなかったなぁ。
平日に頑張ろうっと。
'05/12/18

幻のXmasプレゼント
車の整備点検を終えた後は体の整備点検。
病院は凄い待ち行列です。
そこいらで滑って時間つぶしできたらなぁ・・・
そこで活躍したのがこれ。

PSPはその性能の割りにコストパフォーマンスの高い品のようで
その性能と操作性はCMを見ていてもむしろ子供の玩具というより
大人をターゲットにしているとしか思えないものです。

んで、Xmasも近くなり子供のプレゼントを色々と考えている頃
「使ってみて駄目だったら子供のXmasプレゼントにしちまおう」
という気分でお買い上げしました。

プレゼント用に再梱包できるように丁寧に開梱して・・・と、
ズシリと重い高級感が子供だと壊してしまいそうな不安感を煽ります。
試しになしじゅんさんのところの解説動画を全て転送。
転送は専用ソフトを使えば殆ど手間はかかりません。

おお、これはいける!
(コマ戻し、スロー戻しもあればもっと良いけど)
まさに動く技事典の完成!
その場その場で確認できるので滑走前にPCで確認する時間は不要になるし
夜中のコソ練ですら、いつでもお手本をやってくれる皆さんと一緒みたいなもんです。
持ち歩いて、暇なときに何度も見ていると加重のしかた
体の使い方などでヒントになる発見もあるし
(そんなことしてると、そのまま滑りに行きたくなるけど)

息子のプレゼントは第二候補のゲームソフトに決定。
あまりにもPSPを持っている友達が多いようだったら
来月の誕生日に再検討してやろう。(鬼)

病院に行った事も忘れて夜は忘年会で無滑走。
'05/12/17

無駄な滑走
夕食の後、子供を連れて川口のアリオまで。
目的は「あらしのよるに」のレイトショー。
近所にシネコンができたのはとても嬉しいです。

しかし埼スタの所にもショッピングセンターが出来ると聞いたけど
川口付近はメガモールだらけじゃありませんか?
スケートスポットも多いし、暮らしやすい街です。

さて、週末は相当冷えるということなので
今日のうちに闇練。

ハイ。その行為そのものが無意味ですね。
しかも寒さだけでなく、夜中を過ぎると体が重くなるのがわかります。

でも、まだ靴を脱ぎたくなくって近所をCR。

さすがに年末、おまわりさんとパトカーだらけ。
そんなに怪しくないのか、声をかけられることもなく小一時間で終了。

冬の夜sk8で、スラをやっていると体も手も暖かくなるのですが
CRはとにかく冷えます。特に手が。

ただ、滑った時間を稼ぎたかっただけで街に出たけど
事務所内の短い時間でも収穫のある練習に較べれば
今夜のこれは、ダラダラとウイールを減らして滑っただけの
無意味な滑走かもしれない。
'05/12/16

合格ライン

「しゅけーと行きたくない」
「え”?」
「プールに行きたい」
「あ、今からという意味ね。(^^;)」


親のダイエット、子供の風邪予防、練習他色々と効果を狙って
週1〜2回程度だけど今でも子供は喜んで通ってます。
終始幼児用プールに目もくれず、中々水から上がりたがらない二人ですが
学校、幼稚園のカリキュラムでは
プールに入ることすら嫌がる程で水泳の試験は殆ど最低。

学校では出来ない子にあわせて
出来るまで指導する余裕はないのでしょうね。
やっぱり人任せでは駄目な事もあるようです。

子供達を家に連れ帰ってお父ちゃんは
そのまま闇練。

最近やっているのは独自で逃げ腰な練習方法だけど
個人的には体の動きが良くなった気がする。
フルパイロン貫通を合格ラインとする気持ちを捨てて
次々と気が向くままに練習を進めた結果です。

でも、傍目には変わらないかもね〜(^^;)
'05/12/15

反射
最近の週末は結構家族で滑れてます。
というのも、子供の野球に見切りをつけたから。
子供も練習に参加しなくて残念そうな様子が見受けられないし。

でも、時間が余るとゲームなんかをやっている息子を
看ていられるほど自分に時間はないので
平日に何か習い事を追加したい。(現在はそろばんのみ)
幼い頃から自分がやったものは、柔道、水泳、ピアノのみですが
柔道はかなり役に立ったと思います。
特に受身。
バイクで何度飛んでも、ヘルメットに傷がついたことありません。
むしろ持ち運びで・・・

子供に受身だけは教えようと思ったのですが
なかなか体が覚えてくれるまでにやっていないし
受身が体に染み付くまでだけでも通わせようかな?

スケートのコケで受身が必要になるほどの奴は
今のところ私は殆ど経験ありませんね。

今日なんか、変なケンケンで踏ん張ってるし。
帰宅中のOLと目があって恥ずかったぞ。

とは言え、とっさの反応体まかせなので文句は言えませんが。
'05/12/14

理想のコケ
納品用のシステムDVDを焼いている横で
室内練習。<まず寝ろよ

狭い場所での練習もレパートリーが増えてきたけど
物が多い場所だけに安心してこける事はできない。
でも地道に滑っているお陰か、つまづいても結構耐えたり
リカバリーを体が覚えてきたので
なかなか痛いこけ方をすることもあまりありません。

んで、足が絡まった今日
右の臀部から落ちたのですが、この時の右手のフォローが
プロテクターの理想的使い方と腕の動きで
お尻にも腕にもまったくの衝撃が感じられませんでした。

それはもう、新しい技が出来たくらいに感動。


・・・期待を裏切る内容でごめんなさい。
'05/12/13

バランス感覚

週末のお泊りsk8三昧の代償は
そのまま会社にお泊り仕事三昧です。

仕事も遊びも充実・・・って
もう少しペース落としてもいいんじゃないか?
特に仕事のほう。

食事も偏ってるし
仕事と遊びのバランスも偏っているし
なによりも欲しいのはsk8のバランスだけど。
'05/12/12

Follow you
気分に流されて結局つくばに宿泊。
さて、予定していた場所はイベントの為滑走不能。
でも、滑らかな場所がいいというリクエストで今日は
りんりんの虫掛休憩所にいってみた。
土浦にかなり近いこの場所は休憩所の中でもかなりシンプル。
まずは土浦方面の途中まで家族で往復。
そして、休憩所付近でスラっていたけど風よけが少ないここは
北風が結構痛く、娘はリタイア。
しかし、なめらかな直線だけなら滑るのも嫌いでないらしく嫁さんが
今度は反対方向へ一人で滑ってくると言い出したので
息子と藤沢へ向かわせることにした。

ここの区間はかなりの距離で並走が可能なんです。

傍目から見ると、子供が嫁さんに教えながら滑っている様子がなんとも微笑ましい。

距離を滑るのは良いことだと思うけど、最近顕著に思うのは
課題を持たずに、ただ漠然と滑っているのでは上達しないということです。

しかしまぁ滑ることを楽しんでくれれば、文句はいいません。
(でも、上手に滑れるようになると、もっと楽しくなるんだけどねぇ・・・ブチブチ)

嫁さんが運転できるのなら、次のつくば迄の区間は自分が滑りたかったけど
今回は藤沢でフリースタイルの練習で終えました。
この後も嫁さんは滑り続けて、終わってみると結局この日靴を履いている時間が
一番長かったのは嫁さんでした。

私の方は、インソール効果で新たに気がついたのは
自分が今まで、真っ直ぐだと思っていた立ち姿は真っ直ぐでなかったということです。

これについては、簡単なレポを書きました。
でも、鵜呑みにしないで下さいね。 < なら書くな
'05/12/11

寒いのはどっち?
「幼稚園のお友達用の年賀状を作って」
という嫁さんのリクエストに
月並みながら、つくばのわんわんランドへ干支の撮影に行きました。

もちろん、すぐそばにりんりんロードのつくば駅があるのを計算の上です。

ここは休憩所のなかではかなりきれいな場所です。

陽が落ちた頃、復路でつくばに戻る研究所勤務の外人スケーターに会いました。
りんりんロードは・・・というかつくば市内でも街灯が殆ど無いので
心配でしたが、元気に漆黒の闇へと消えていきました。


初冬の黄昏に暖かさを求めたくなりまして見つけたお店には
大きな合掌造りで随所に囲炉裏があって雰囲気は良かったのですが

・・・まるで貸切みたい。

こういう場合、案内されながら必死でカードの取り扱いを横目で確認します。
それが出来なかった場合、メニューを開くまでがファイナルアンサー気分。

帰る頃には財布の中身も外の気温並み。
'05/12/10

寒い夜だから
鍋物が恋しい季節ですが巷で静かなブームの
スープカリーなんぞが食べたくなりまして
スーパーに行ったらハウスの奴しかない。
まぁなんでもいいから、宜しくと嫁さんに任せておいたら
帰るなり、「辛くて私は食べられない」といわれた。

「辛味スパイスいれすぎたんだろ」

「ちょっとしか入れてないよ」

「どれ・・・・・・・・・だ、大丈夫だよ」

目が潤んで高潮した顔から汗が噴いてるのに白々しい。
リクエストした以上は完食しましたけど
頭髪の為に今後は遠慮したい。
でも、外の寒さが気にならないのでいそいそと闇練に出動。

寒い夜にはお勧めですが、少しでも時間が空くと
汗が冷えて逆効果です。
'05/12/09

足回りのメンテ
冬に備えて車のメンテ
タイヤ、オイル、エレメント、バッテリー等々の交換。
んでもって

自分の足回りも交換。

少〜しだけシビアな滑りができてきたのか
両足のアタリが気になって仕方ないので
なしじゅんさんのページで気になっていた、インソールの整形に行ってきました。(Twisterの方です)
インソールについてはfranceさんも一家言ありまして昔から色々と拝見していたのですが

以前はそのあたりで買える適当な奴を入れて
「な〜んか違和感ある。フラットの方が自然な感じ」


なんて印象があったのでそれ以降手を・・足をつけていなかったのですが
ニューモデルまでまだ間があり、靴も十分にこなれているこの時期に
きちんとチェックしてみるのも良いかなと思って行ってきました

ショップはこちらで検索できます。

詳しくは日記では持て余しますのでレポにしますが、滑った感想としては

一言で言うと靴を少し良いものに変えた感じです。
以前の違和感は、カスタムのインソールでは良い位置におさまり
膝が真っ直ぐに入るようになったことでワンフットの偏りが消えました。
また、足が凹凸にフィットすることで、反応が良くなりました。
今から言うと、以前の靴はスリッパを履いていたようです。<この変わりよう

(始めた頃に、同じ感想が持てたかどうかは疑問ですし
この感じは人によって個人差があるでしょうが)

また、ここで正確に自分の足を知ることが出来たので来年度の靴は一回り
小さいサイズで注文を行いました。

もう一つ指摘されたのは、普段はいている靴には無頓着な人が多いということです。
スケート靴より長い時間履いている靴だからこそ、ここできちんとした
アーチを作っておく事が大切だということです。

ということで、普段の靴用のインソールもお買い上げ。
このぉ、商売上手(笑)

ありがとうございました。

なんといっても、靴底をカスタムに買い換えたなんて嫁さんにはバレないだろう(^^)
'05/12/08

おじいちゃん
一人で滑っていると声をかけやすいのか
よく通行人に声をかけられることがあります。
でも、殆どおじいちゃん、おばあちゃん。
どうせなら若い女性が・・・
平日の昼間にスポットなんか歩いているワケないか。

外出のついで、今日のお昼休みは舎人公園。
夫婦でお弁当を開いていたおじいちゃんが話しかけてきました。

「これをやると氷の上も滑れるかい?」
「ええ、まぁ」


「いや、なんだか楽しそうだなぁと思って」

そう見えていたのでしたら、嬉しいもんです。
こうして滑走することが滑っていない人に威圧感とか危機感を
与えていないかというのは、滑る立場になるとわからないのですが
それがあらためて確認出来ているようで。

沢山のお年寄りが始めてくれれば
体にも良いだろうし、 社会的にも認知されやすい気もするのですが
やっぱ、勧めるのはちょっと怖いですね。
'05/12/07

弱点発見の楽しみ
まぁ弱点だらけなのでいくらでもあるというつっこみは置いといて
例えばトゥになった足に加重をして外足、内足、右回り、左回り、前、後・・・
こうして探ってみると苦手な動きはまだまだあります。

しかし、これら一つ一つの動きは極端に難しいわけでもないので
転倒の心配もなく、ただひたすら繰り返せば時間もかからずに
体が徐々に馴染んできます。

この小さな動きや一瞬の加重が原因で出来なかった動きが
急にスムーズになることも多々あります。

簡単なドリルをやっていたら応用が楽に解けたような
そんな感じ。

というわけで苦手な動きを探るのが
プチプチをつぶす様で最近結構快感です。

まぁベーシックな動きの域を出ていない私に限っての話ですが。(T-T)
'05/12/06

サンタの悩み
毎年24日におもちゃ屋に滑り込んでいては
お茶を濁すようなプレゼントしか選べないので
今年は早めに対策を練っています。

娘はたまごっちで決まりなので悩まなかった。

問題はお兄ちゃんだ。

もちろん私としてはインラインなら嬉しいが子供が貰って嬉しいかと
考えると二の足を踏んでしまう。(今の奴もまだ綺麗だし)
ゲームなどには熱中して欲しくないし、できれば
そういうのに安易に流されるような人間にはなって欲しくない。< 親は流されまくりだけど
子供も私のそんな雰囲気を知っているようで、私に物をねだった事がありません。

親の手を煩わせない子です。

しかし、学校で流行っているらしきグッズなんかで
友達から借りたのだか貰ったのだか擦り切れたカードを大切に使っていたり
家で子供がカード遊びしている会話で
「だって、お前のカードじゃ俺のが勝つのわかってるもん」
なんて台詞を言われても
「じゃあちょっとだけカードを貸してよ。それでやろうよ」
なんて努めている子供の会話を聞いてしまうとね・・・


今更だけどこういうのは、どうかなぁ。
動画をみても、どれくらい使えるのかハッキリしない。
周囲に履いている人がいなくっても逆にそれがいいかも。
今更という気もするが、たまごっちもそうじゃないか! < 無理矢理なのはわかってます

すいません、実は自分が興味あります。
'05/12/05

よく食べて、よく遊んで、よく滑る
子供が健康ランドで眠れるかという心配は杞憂で
朝風呂まで済ませたつくばの二日目。

外は曇っているけど、朝から動くと気持ち的に余裕があります。
洞峰公園の事務所に立ち寄ってみると案の定
テニスコートにも空きがありましたので午前中はテニスです。
リターンは殆どないけど、1対3でお昼までやれば私だけはかなりの運動量。

駄目もとで管理の人に公園のインライン利用について再考してもらうように
お願いだけしておきました。でも駄目だろうなぁ・・・

午後にはやがて雨が降り出しましたが
そこは想定済み

風とイベントがなければ滑走できる場所へ向かいます。
スケボー君達が沢山いましたが
それも想定済み

BMXや、インラインの我が家と同様
貴重な空間で均等にエリアを分けての滑走です。

と、思ったら嫁さんだけ靴を履きません。

「人に見られるのが嫌」だそうで

「いや、だってsk8はsk8でもスケボーとかだし・・・」

「それでも嫌」
だそうです。

これは想定外。(T-T)

何のためにこんな遠くまで足を伸ばしているのか
わかって欲しいなぁ・・・


嫁さんが車から出てきて滑り始めたのは、スケボー君たちが撤収したあとで
既にあたりも暗く、今日という一日が終わる頃でした。

でもまぁお陰さまで今週は結構滑れました。
'05/12/04

週末県民
個人的な相談とはいえ、お客さんだと断れない。
そんなわけでやっぱり夕方から始まる我が家の週末。


滑走開始は日没寸前。
とりあえず、暗くなる前にいけるとこまでを往復。
日没後は、照明の下で各々滑走します。

ひたすら往復の嫁さんに対して
お兄ちゃんはFSなのですが、これが本当に言葉伝えるのが難しいです。
「確かに足はそうなんだけど、加重はそうじゃなくって・・・」
そんな調子で約二時間。

こんな寒い時期に人気もない暗闇でよく滑ってくれていると思います。
嫁さん的には結構気に入っている場所らしいので
私としては、滑ってくれるなら、滑れるのなら、お墓の前でもOK。

市内ではXmasのライトアップが始まってました。


でもここは、滑走に適さない路面でした(笑)
でも駐車場なら・・・ぶつぶつ

その後、家族でバッティングセンター(先週のとは別)へ行って
そこに併設された健康ランドでそのまま宿泊。

今週は泊まりです。
'05/12/03

信じてないけど

時計がわりにつけているTVで朝の占いコーナー
信じてないけど、良いことかかれると嬉しい。

「今日の昼は滑れるかな」
なんて淡い期待も朝市の電話で脆く崩れ
客先に緊急出動です。

PCのお仕事では、中途半端な知識を持った奴は天敵です。

結局終始忙しい一日でした。

信じてないけど、やっぱ腹立つ(笑)
'05/12/02

疑似体験
サザンのコンサート「みんなが好きです」に行ってきました。
ファンクラブに入っているとチケットは手に入れやすくなるのですが

今 ま で 良 い 席 だ っ た た め し が あ り ま せ ん 。

生まれついて持ったくじ運の悪さかとおもってましたが

長男が生まれる前から今までずっとです。

(一般販売では前列を数回経験しましたが)

今回の予約は一発接続でしたが案内どおり着順という事は
絶対にありえない3Fスタンド(T-T)

ファンクラブならステージ裏だって買いますからね(^^;)

まぁいいです。

昔の曲もシングルを多く演りましたし、とても元気になれるコンサートでした。

心は元気なのですが、コンサートの間中
立ち姿勢で娘を抱いたままリズムとってましたので、腰痛が悪化。
今は、お爺ちゃんみたいな動きです。
投げたり打ったり立ったり寝返りうったりすると、もお大変。

しかし

この状態でも滑れるということは
逆に考えれば、お爺ちゃんになっても滑れるという事かも
'05/12/01

やっぱり基礎
どうも納得がいかない動きのコンビネーション
うまくいかない部分の動きを分解してみる。

こう、こう、こう・・・

あ、ここは苦手面だった。<おぃ

この動きをスムーズにするには・・・
これがスムーズじゃないといけないわけで
これがスムーズにいくためには・・・

これか。

突き詰めていくと、本当に単純な動きになる。
基礎は応用に繋がり応用は基礎に繋がっている。
私にとって全てが得意な面で完結したコンビなんて少ないので

やっぱ両面は大事。
地味だけど今週はこの動きに慣れよう。
繰り返していると、一瞬どちらが苦手足だったか
わからなくなることだってあるし。

なんて先日の昼練で考えたりもしたけど
月末はさすがに滑る時間はおろか飯食う時間もありません。
'05/11/30

さらし者
今週は昼休みを利用して滑っています。
幸い客先へ出かけなくて良いので私服だからです。
しかし、この荒川駐車場は来週から暫く護岸工事の為に閉鎖されるようです。
(護岸は十分だから路面をお願いしたいと思う私は危機意識ゼロ)

それはさておき、独占の練習場なので短時間でも集中できます。
と、

土手の上の方から、いきなり小学生を満載したバス登場。
みると小学生達が車内から手を振っている。
子持ちとしては、やっぱり手を振り返してしまいます。

練習続行。
案の定、基礎技でも大騒ぎ。
大騒ぎする客の反応を伺いながらパイプを潜る旭山動物園の
アザラシの気持ちがとてもよくわかりました。

ちなみに、すぐに引き上げなかったのは
バスガイドさんが目当てでもなく
引率の先生が目当てでもなく
まだ、昼休みの時間がたっぷり残っていたから

と言っても、信じます?
'05/11/29

今そこにある危機
最近は、連絡網の代わりに学校からのお知らせが
メールで来るようになっているのですが・・・
子供たちが首を絞められたとか、連れ去られそうになったとか
不審者情報ばっかりよく流れてきます。
先週も広島で子供の痛ましい事件があったように
安心して子育てが出来ない国になったと思います。

日記では細かく書いていませんでしたが、最近は
週末sk8で日が暮れた後に、お兄ちゃんの練習も兼ねて
バッティングセンター等に立ち寄りバッティングの他
ストラックアウトやオートテニスを使って家族でバランス以外の身体能力も
鍛えることを習慣としていました。

そんな調子で、先週の土曜日も立ち寄っていった場所。
ここ少し寂れているのですが、それ故オートテニスも1回100円と
リーズナブルで独占状態なのでちょくちょく利用していました。

娘もお気に入りで殆ど打ち返せる程度になっていたのですが

今日のニュースで、ここの従業員が殺されたことを知りました。

自分たちが利用した翌朝に、その場で
そんなことがあろうとは・・・

ちなみに前日私が立ち寄った時の服装は
上下黒のスポーツウエアでした。(^^;)
'05/11/28

Twilight sk8er
嫁さん、子供との約束もあり今日は映画です。
冒頭のワールドカップのシーンは、やはり映画館の巨大スクリーンでこそ
スケール観を味わえるものかもしれません。

しかし、CMを含めると3時間近い上映時間、遅い昼食を終えた時間では
日没までのカウントダウンです。

今日は道満でFSSの集いが開催されていて、気もそぞろでしたが
嫁さんの様子からして、滑るのも、嬉しいのも私だけというのが
わかっていたので、またも茨城へ向かいました。

場所はりんりんロード。道の駅。
ここは、最高の路面、駐車場、椅子、綺麗なトイレ、照明、自販機と
全てが揃っているので、夕方からでも申し分ない環境です。
まずは、昨日滑れなかった娘の不満を解消すべく
日が沈むまでに行けそうなところまでの往復。


そして照明の下で心行くまで各人練習・・・


・・・アーンド、お絵かき。

気がつけば嫁さんも殆ど休むことなく2時間半近く滑ってました。

とりあえず、この選択肢で良かったんだな。
'05/11/27

人柱
今週は子供の音楽会。
なんだか行事が異常に多くありません?
ねぇ、私たちが子供の頃ってこんなでしたっけ?(T-T)
(まぁ昔は週休二日じゃなかったけど)

それなら仕事を進めるのでいいんですけどね。
平日の時制で授業が終了して家族が揃ったところで
さて、滑りに行きまっしょい。

しかし、日没は4:30頃と短時間です。
最近sk8離れしているお兄ちゃんもあり黙々と集中練習出来ました。

それというのも、車内で盛んに 「しゅけーとしたい」
言っていた娘が移動のうちに寝てしまったからです。

「起こさないとあとで愚図るぞ」という無責任発言だけして
さっさと滑り始めた私にも非はあるんですけどね。


ショッピングモールのメリーゴーランドでやっと機嫌が治りました。


お父ちゃんとしては滑っても欲しいけど、滑りもしたいのよ。
'05/11/26

sk8erの職業
サボって昼休みに滑走したので
25日について、改めて書いておきます。

お昼休みに荒川まで行ってきました。
もちろん平日の昼間に滑っている人は自分くらいでしたが
しばらくすると自転車でsk8erが登場。
さっそく声かけしてみたところ赤羽の駅周辺で開業中の歯医者さんでした。
スキーのオフトレとして始めたそうで、お昼休みに抜けてきたそうです。

スケートを始めたお陰で、色々な業種の人に接する機会も増えましたが
sk8erで開業されている人だと、床屋さんでも飲食屋さんでも
話が弾んで楽しいですよね。

これで虫歯の治療中も楽しく・・・

どうやって、話をするんだろう。
'05/11/25

愛犬はトイプードル
浅田真央選手のGP初優勝とか加藤選手の世界新記録とかで
アイススケートの話題が賑わってきていますが
そのお零れで、インラインにもブームが来ないのかなぁ。

我が家の直接の切欠は、長野のフィギュア大会に感化された
嫁さんの一言だったのだし。

言いだしっぺをさしおいて嵌ってしまったわけですが(笑)
前にもあった話題ですが、一般的にはフィギュアの場合は
みるものとして捉えられているようですね。

そういえば浅田選手が近所で愛犬と散歩しているシーンで
インラインを履いていました。

インラインを履いて犬の散歩というのは
よっぽどイメージしやすい図式なのでしょうか?
路面とか考えると結構条件が限られるものだと思いますが。

でも、もっといっぱい写して欲しかったです。
'05/11/24

決断
全国的に行楽日和という天気予報が恨めしく聞こえる今日
子供の野球ではお茶当番です。
お茶やお菓子、氷なんかを準備するものです。
こんなの自分たちの世代にはなかったなぁ・・・

試合は例のごとく、2回コールド。(T-T)
補欠には捕球のチャンスもありません。

もちろん大所帯で上級生もいるし積み重ねの世界ですが
平日に練習する素振りもなく、練習を休んでも残念そうにしていない
息子をみると、現時点では限られた人数に入るのは無理だと思います。
時間を持て余していた昔と違う今はやっぱり、家族との時間を大切にしたいので
今年一杯でしばらくお休みを貰うことにしよう。



おすし屋さんで、暇だったのか大将がこんなのをつくって
娘に出してくれました(^^)
一つのサイズは娘の小指より小さいです。
'05/11/23

新事実
プールには血圧計が置いてあります。
先日、なにげに計ったら最高血圧は100を切っていました。
改めて、今日計ったら運動後で心拍数は125くらいなのに
やっぱり100を切っています。
その後に計っていた高校生とかは普通に100越えていました。

まるでバッティングセンターのストラックアウトに表示される球速の様。
わかりにくい例えはさておいて

僕って低血圧だったのかぁ〜。

コーヒーには血圧を下げる効果があるとかいうから、そのせいかなぁ?
とにかく夜型ということが医学的に証明され

意外な新事実発覚だけど
滑るのには関係ないから、ど〜でもい〜や。 (´ー`)
'05/11/22

秘密基地
最近随所で見るレンタルスペース。
お隣の足立区に沢山あったので契約しました。
倉庫の周辺で滑れそうな場所は無いかと
徘徊するのはお約束。

路面が良かったら貸しロッカー気分で
使おうかと思いましたが、そんな都合の良い場所はありませんでした。

とりあえず、靴の隠し場所確保。
じゃなくって、機材の保管場所です。

だって、靴はいつでも使える場所においておきたいもんですよね。
へそくりと一緒で。
'05/11/21

乗れてない
アイスの話ですが、スケート場の人の話では
普通、スピードの人がホッケーとかフィギュアの靴を履くと
初心者みたいになっちゃうそうです。(加藤選手は違ったそうです)

全然内容もレベルも違う話ですが、家族が寝ているうちに抜け出して
久しぶりに上野CR参加してきました。

なんだか特異日だったみたいで、久しぶりの人が多く
溜池につく頃にはかなりの賑わいでした。


秋の東京も
とても絵になります。

さて、CRでは点字ブロック、鉄板、段差、荒いアスファルトと
刻々と変化する路面でさながら軽い障害物競争。
そんな中、普段滑っている皆さんはとてもスマートな滑りしてます。

普段、路面の良い場所でしか滑っていない私はさながら箱入りおじさんということで
履きなれた靴のほうが良いだろうとTwisterXVにて出動したのですが
履き始めの頃のアタリが復活。

どうやらスラのときはアウトエッジばかりで内側があたらなくなっていたようです。
CRでセンターに乗る滑りを行っているうちにマメが出来るのを感じました。

家族のフォローもあるので溜池で途中抜けでしたが
実際、その先あったら辛かったかも。(^^;)

これは、乗り位置の違いと靴の形状からこうなったのか
単に私が乗れていないのか
ハッキリはしませんが・・・

(後者の可能性の方が大きいんだろうな)
'05/11/20

危険な男
せっかく子供の野球は休みなのに
・・・仕事です。(T-T)
まぁこのお陰で家族とスケートができるので仕方ありません。

客先にて・・・
私 「あれ?ここに配線されてたLANケーブルはどこ行きました?」
業者 「誰かにいらないって聞いたので切りましたよ」

プッツン。

私も一緒に切れました。


「なんでこうも段取りが悪い奴ばっかりなんだー!!!」 < 類友

以前のツイスターの靴紐のように切れやすい
滑れないときの私は取り扱い注意です。
'05/11/19

休むに似たり
某パソコンショップの1F駐車場。
ここに来る度にいつも同じ事を考えます。
はい。ご察しのとおりです。

「ここで滑らせてくれないかな〜」

都内は地価が高いためにこのような構造が多いのですが
どこも路面がよく、スケート場としては絶好のポイントです。

ハッキリ言って、金払っても滑らせて欲しいです。
(雨の日限定で)

今まで何度マジで交渉しようかと思いましたが
個人では説得力はなさそうなので当たる前に砕けてます。
管理者側にとっては、事故の発生とかのリスクを負ってまで
小銭を稼ごうとはおもわないでしょうしね。

韓国では団体交渉でさまざまな場所を確保しているようですが
あれは、認知度と人数のなせる技かも。

などと、とり止めないことを考えているうちに客先到着。
ええ、担当者がやってくれちゃいまして
これからの作業じゃ今日はもう滑れそうに無いなぁ・・・シクシク。
'05/11/18

安全意識の低下
事務所は狭いですが、コンクリートのままにしてますので
sk8では快適です。
もちろん狭いので、できることは限定的になります。
つかまえる所も多いので、ヒールやトゥは必然的に多くなります。
踵や爪先を使ってコロコロやると、足の裏マッサージじゃないけど
なんだか気持ちよくって、ダウンロード中や集計中など
小刻みな時間はよくPC前で、コロコロと遊んでいます。

こんなことやってると、それこそ履いていることを忘れるくらいで
気がついたら、ヒール&トゥの姿勢でヤカン持ってコーヒー入れてました。

そのうちになんかやらかすと思います。


普通の人に説明しづらい怪我だけは避けたい。
'05/11/17

フォームの進化
プールで息が続く距離が伸びてきました。
ドルフィンキックも効率の良い動きが身についてきたようです。
効率の良い蹴りを身につけるのは
sk8の方だろというセルフつっこみはさておいて
泳ぎ方って本っ当っっっにこの2、30年で変わっているんですね。
最近の泳ぎ方をきちんと調べたら自分のと全然違ってました。

昔は確かにこれで記録もでていたけど
過去の知識と経験にはいつのまにかカビが生えていたようで
それに気づかず、子供に嘘教えていました。

ああ、このページと一緒じゃん(T-T)

インラインも人口が増えたらもっと進化するんでしょうね。
未開拓な分、可能性のスポーツです。
'05/11/16

バランスボール
先週のターザンの記事は
「バランストレーニングで行こう!」という内容で
またもsk8魂をくすぐられてしまいました。
以前腰痛にも良いような話を聞いていたのですが
ポンプ付で\980という値段につられて駅前で買って帰りました。

始める前は、「こんなの無理なんだろうなぁ」とか
「後頭部でも打ちそうだなぁ」といった思いが先行していましたが

意外と乗れます。

上に正座たり、腰を浮かせて跳ねたり案外簡単に出来びっくり。
でも考えてみれば、インライン自体が
それなりにバランス力を高めるスポーツなんですよね。
(もちろんバランスボールにも高度な技がありますが)



思い返せば、インラインを始める前も
何度も目するたびに
「これで滑ったら気持ちいいだろうなぁ・・・
でも、絶対にお尻とか頭とか打ちそうだな。」
なんて思ったものでした。
(案ずるより生むがやすし)

あの時に始めていれば・・・と、何度も悔やんでいます。
(後悔先に立たず)
'05/11/15

ささやかな幸せ
昨日の鬱憤は昼の荒川で晴らしてきました。
私服だったのでお昼に滑っただけですが
一人で滑ると小一時間でもかなりの運動量です。

散歩中のおじさんにつかまって話し込まなければ。

なんで、話しかけられたらここまで熱弁しちゃうんだろう?

このおじさんにも一緒に滑って欲しいのかな?
お嬢さんなら・・・はっきりYESだが。

この楽しさをわけてあげたいのか?
見ず知らずのひとにも?

自分のやっていることをわかってもらいたいのか?
あるかも知れない。

とかいって、万が一にもおじさん以外と荒川で滑っているような光景を
嫁さんに目撃されたらただでさえ少ない
滑走時間剥奪の上打ち首獄門は間違いないので
やっぱりこそ練しかないのかな。(T-T)

いいんです。滑れるだけで。
'05/11/14

わかったこと、わからないこと
いつも週末は予定カロリーオーバーです。
まぁ家族や友人との食事は楽しみたいし、我慢は毒だし
ちゃんと体重は落ちているので問題ないでしょう。

・・・問題ありました。
早朝の目覚め。
久しぶりの癪痛キター!!

(胆石のお茶は飲んでいますがこの効果がでるのは
きっと一年以上かかると思っています)

原因は絶対、中華街で食べた「東坡肉」

でもこれでハッキリしたことがあります。
豚の脂が私の胆のうにとって毒ということでした。
胆のうのお陰でトンコツも堪能できないのか・・・(ひゅ〜るる〜)

とりあえず、昼には回復したので仕事に出ました。
夕方、息子は試合が終わって帰ってきましたが
五時前には既に真っ暗で、家族での滑走ポイントは浮かびません。(T-T)

平日に練習する素振りない子供にこのまま
野球を続けさせるのが親としての思いやりなのか
野球をやめさせて自分の趣味に付き合わせるのが良い事なのか
その答えが出せないまま今日に至っています。

悩んでいる間にも子供は成長しているのだけれど・・・

ああ、ここ週末の日記がネガティブだなぁ。
'05/11/13

いざ鎌倉
「海が見たいの」
なんて台詞が似合わないのは百も承知ですが
育ったところは海が近かったのでマジで時々見たくなります。
ということで無計画に鎌倉行きました。
どうも混んでいると思ったら、鶴岡八幡宮は七五三の家族で一杯。

我が家ではおじいちゃん、おばあちゃんと疎遠なこともあり
おまけに伝統行事に無頓着なもんで七五三は未経験です。
ごめんよ。ここで一応謝っておこう。

さて、本命は海。

葉山の方が能古島みたいでいいな〜なんて純粋に郷愁に浸っていると
「なんだかふられた男みたい」
などと、嫁さんの暴言が現実に引き戻してくれます。

出来れば江ノ島まで足を延ばしたかったのですが渋滞で断念して
暗くなる前に由比ガ浜で秋の海を堪能しました。

といっても、父ちゃんは嫁さんと子供が浜で
砂や貝殻で遊んでいる間、浜を見下ろす展望スポットで滑ってましたが。

少々の傾斜があるけどこんな場所で滑るのはとても快適です。
何気なく景色を眺めるのもいいけど、こんな味わい方も悪くないなぁ。

でも海沿いの歩道はタイルなので海を見ながらCRは難しいかな。
渋滞の車の列を尻目に追い抜いていくのはとっても快感なんですけどね(笑)
'05/11/12

募集要項
調子に乗ってプールなんて生活に組み込んだから
色々なところで無理がでてます。
当日のTodoが終わらずに、夜中まで残業するも
少しずつこなしきれなかった予定が溜まり、それを
週末を使ってこなすといった有様。
日記までどんどんズレ込んでいるし(^^;)

税調の話ではIT減税も来年までの意向らしいから
来年はもっと忙しくなるだろう。
今年中に人を入れて備えないと、もっと滑れなくなるな。

スキルとかはともかく
事務所でインライン履いても見限らない人を見つけるのが難しそう。
'05/11/11

断言できる
この日も早めの夕食を終えて家族でプール。
今週は二度目だけど
今のところ皆喜んで通っている様子だけど
私的には非常に気になることがあって通ってます。
プールに通うお姉さんの水着・・・じゃなくって
腰痛に効いているような動きを見つけたのです。

ここ数ヶ月悩まされていて、最近は立ち上がるときに
なにかに?まらないと立てないときもあるほどです。
いくら水の中とはいえ、歩いているとやはり
腰は痛かったのですが、何気にやったドルフィンキック。

この後、腰が軽くなって痛みが和らいでいたのです。
早速ネットで調べても、腰痛になったという話のほうが
むしろ多いのですが自分的には確かに楽なのです。
この結論は自分で出すしかない!
と意気込んで、通っているのです。

心肺機能も回復しているみたいだし
トリスラにはなんの変化もないけど
プール通いもしばらく続けてみよう。

家族を家に帰した後でまた仕事に戻るのですが
プールの後はさすがにハードです。
でも靴は履く(笑)

如何にも絵に描いたようなこの生活
絶対に長くは続かない筈。
'05/11/09

年寄りの戯言
また切り出しがダイエット話からですが
これが精神的にも色々と良い効果が出ているようで
食べ物に限らず時間や行動など色々な面で無駄を削ったり
体が軽くなった分フットワークも良くなったようです。

そんなワケで事務所の整理もしているのですが
膨大な書籍を整理しているとこんなものまで。

←解説本のおまけ

昔はこんなフロッピーでお仕事していたんですよね。
(今は3.5インチでも殆ど見かけませんが)

でも私がパソコンをいじり始めた頃・・・というか
フロッピーが市販化された頃は、これが(しかも2D)一枚4,5千円してました。
さらにでかい8インチなんかもあったし。

でも、PCの世界じゃ暦だけ長くても古い知識はなんも役に立ちません。

インラインでもそろそろ同じようなことを言われてそうな・・・(T-T)
'05/11/08

5kgの重み
私が子供の頃、 「リングにかけろ」という漫画の影響で
パワーリストが流行った事がありました。
手首に巻く重りのことで、これをつけて日常を送ることで
それを外した時に超人的なパンチが生まれるというものですが

私、ここに白状します。
実は私も先日まで使っていました。
お腹の周りに装着するタイプで24時間
寝るときもお風呂に入るときもつけたままです。
結婚後から、徐々に負荷を増やして今では10kg

しかし、加齢とともに膝、腰、体力の限界もあり
先日よりその重りをとることを決断して約2ヶ月。
とりあえず、半分になりました。


 つまり、これだけ。

今まで、これもって滑っていたのかぁ・・・


トゥで立っているときは楽になったような気がします。
微々たる上達もあるのでハッキリとは実感できません。

時間をかけて減らしたのもですから。
しかし、靴に対する負荷は減ったはずです。

とりあえずあと一袋分、頑張ろう。
'05/11/07

人間だもの
お兄ちゃんが野球から戻ってくるのはどうせ午後だし
このまま朝練に向かってもいいけど、仮眠をとって久しぶりにCRに行こう。
自宅に戻って目覚ましをセット。
・・・
「ぱぱぁお腹すいた」
「・・・ママに言いな」
「ぱぱぁ、ぷーさん描いて」
「・・・はい、これがぷーさん」
「パパぁ、これやって」
・・・・

なんで日曜の早朝からビーズ細工せなあかんのじゃー!!

そもそも、君早く起きすぎ。

満足に眠れなくて結局CRは諦めました。

午後、予定より遅く戻った子供を連れてスケートに・・・
と思ったら、雨。(T-T)

それならば、雨スポットに・・・
雨が降りこんでズルズル。(T-T)

やっぱり朝練にしておけばよかった。
滑走できずに不機嫌な自分のせいで
車内も重い空気。

わかってるんだけどね。
所詮は、大人の我侭だってことは。

殆ど家に帰らなかった分、週末に対する期待が大きかったワケよ。
'05/11/06

少しでも。遠くても。
野球は無いけど学校行事があるらしい。
代休は月曜日とか。
まぁ本来土曜日は授業がありましたからねぇ。
来年から二学期制になるとかで時代も変わってます。

代休といえば、先々週に運動会やった幼稚園も
わざわざ今度の月曜日に運動会の代休をもってきて
5連休にしてしまうのって露骨じゃないですか?(^^;)

まぁそれはおいといて、夕方から滑走。

「ツルツルのところがいい」

ハイハイ。君たちが好んで滑ってくれるのなら
往復120kmくらい平気ですよ。

まだまだ滑り歩きのうちのちびさん。

紐でひっぱる練習のおかげで日没まで楽しめたようです。
(スピードの出しすぎには注意してくださいね)
嫁さんもコースが見えなくなるまで滑ってくれたし。

さ、帰って仕事しよ。
'05/11/05

ラブベリ

「るみちゃんは興味ないの?」

と聞かれた。
ゲームセンターでカードを集めて戦うムシキングの女の子版だ。
うちのは、お兄ちゃんの影響でムシキングにしか興味ありません。
しかし、普通の女の子の間では人気らしい。

マイクを向けられた女の子が言っていた台詞。

「全部カードをそろえた子もいるんだよね」
「でも、揃っちゃうとつまらないよね」
「そうそう、揃えるのが楽しいんだから」


ああ、まるでインラインの魅力を言われているようだ。


だから、なかなか技が揃えられない僕は当面飽きない
'05/11/04

細く長く
まぁ世間では文化の日とかいうもんらしいですけどね。
息子は試合だし、私も色々ありまして出勤です。

しかし、休日の仕事はどっか雰囲気が違います。
特に今日の下見なんかはお友達が絡んでいるせいもあり
まだ閑散とした物件のなかで


「路面いいよ。今のうちに滑っておけば?」

なんていわれるとウズウズして辛抱たまりません。
少し滑ったけど(笑)

こんなの見るたびに
「倉庫みたいな事務所で靴はいて仕事したい」
と、いう気にさせられます。

もちろん、現状で都内周辺は絶対無理。
うちより新しい会社がTV局を買収しようという勢いなのにねぇ。

でも、去年靴を履いた人が自分に到底無理な技やっている事を考えれば
なんとなく納得(T-T)


とりあえず、自分のペースで行きまっしょい。
'05/11/03

時間割
ToDoリストがいっぱい。
さぁ、今日も片っ端から片付けていくぞ〜!

「RRR・・・ネットが繋がらないんですけど」

あれこれ指示してみるが回復しない・・・
行くしかないか。 (T-T)
調査の結果、回線事業者に問題が起きていたようです。
回復の目処が不明の為、最悪の場合はモデムで対応するしかないけど
回復まで客先で待つのもなぁ。

事務所に戻って作業するには短いし・・・というわけで

開き直って、近所で時間を潰すことにしました。

最近は狭い場所ばかりで滑っていたのですが
決してそれはマイナスではなかったようです。

まぁ考えてみればワンコーンが出来るならストロールは出来るわけだし
ストロールができてダブルクレイジーが出来ないワケもないから
狭い場所の練習でもそれなりに乗り方も変わったみたいです。


そして、ずれた予定は夜中に回してとりあえず
燃えている家族をつれて夕食後のプール。
そういえば、スケートも始めのうちだけは燃えたっけ。
'05/11/02

片付けられない男
今でも旧事務所を倉庫代わりに使っているのですが
さすがに無駄なので引き払おうと時々整理をします。
くずウイールと呼ぶには忍びないウイールが詰まった袋。
今回は思い切ってこれも処分しました。
ありがとう、古ウイール達。

聞く話では、男性は女性より思い出にこだわる人も
少なくないようで、想い出の写真なんかも
隠し持っていたりするようです。
片付けの最中に奥から出てきたそんな品々。
私の没後に荷物の整理でもされたら
もう一回殺されそうな物ばっかり。


でも悲しみに暮れられるより愛想つかしてくれた方がいいかも。
悲しまれるという前提での話ですが。
'05/11/01

「脳トレ」買おっかな
今日は家族を伴って夕食後のプールです。
日課にするつもりではないけど
一回じゃ殆ど意味無いし
もう少し他の筋肉や心肺機能を高められたら・・・と思いまして。
ジムに通うよりお手ごろだし(笑)

しかし一回でも僅かなりとも身体能力は回復するようです。
前回は苦しかった25mの潜水も
今回は余裕です。(昔は50mでも大丈夫だったのに・・・)

まぁ地道にいきまっしょい。


やがて閉館時間が近づいてきます。

「まだ泳ぐの?」

「いいよ、先に行ってて。俺もあと10分程滑っ・・・」


頭の柔軟性も回復するといいなぁ。
'05/10/31

光が丘インラインスケートフェスティバル2005
なんですけど、お仕事です。
とりあえず、ブツを持って光が丘へ向かいます。
ここでは休日の朝、太極拳なんてやっているんですね。(Top参照)

準備中で忙しいとはいえ、皆さんに久しぶりに会えて嬉しかったりします。
夕方にゴミの回収を含めて戻ってくることを告げて、出勤です。
(T-T)

・・・のつもりが、夕方になっても現場が終わらなくって事務所を動けません。
連絡を入れてみると、なんとマサドンさんが全てのゴミを引き受けて
持ち帰ってくださったとのこと。
ありがとうございました。m(_ _)m

せっかくお誘いを頂いたので、打ち上げくらい顔を出したかったのですが、
参加していないのに行けないという
嫁さんを説得することは出来ずに断念です。
(参加したら行ってくれるのか? (-_-メ))

来年は、運動会とも仕事ともバッティングしないことを祈って
スタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
'05/10/30

全身運動
秋っていい季節なんですよね・・・
枯葉や小枝もあるけど、虫はいない、花粉も無い。

なのにデスクに張付いてます。
おかげで狭い場所の練習が充実してます。

そんな日々ですが、たまには別の筋肉を使うことも体の為になりそうなので
(某スケート選手がやっていたのを見ただけ)
夕飯の後、近所のプールに行ってきました。

泳ぎに関しては昔とった杵柄・・・なんて思ってましたが
年齢と低下した体力を思い知らされました。

sk8の場合は、下半身だけにくる疲労感が全身を包みます。
まぁ何回か通えば少しは慣れるでしょう。

ここには一周90mの流水プールがあるので
スピードのトレーニングに使えないかと思いましたが
踏ん張れないのでこれは全然駄目ですね。

ところで終始ジャグジーに浸っていたおばさん達。
銭湯いけば?
'05/10/28

マジっすか?
兄貴を空港まで送ってきました。
来客などあると少しカロリーオーバー気味です。

さて・・・闇練で少し消化するか・・・
あ、メールだ。

「・・・の為、申し訳ありませんが
土日はオンラインではりついてもらえますか?」

(5秒 wait)

(T-T)

某自動車メーカーの頼みは断れません。


久しぶりの皆さん、来年お会いしましょう。(T-T)/~
'05/10/27

感謝してます
人とワイワイやるのはとっても好きなんですが
家族の中に一人でもそれを楽しめない人がいると
なかなかそれも思うように楽しめません。

でも、「たまにはいいじゃないか」
ということで、光が丘インラインスケートフェスティバル
こちらで沢山の人と久しぶりにお話できるのが楽しみです。

特に先日の順延の話ではイベントに協力したり、スポットを守ったりすることなく
楽しませてもらうだけの身としては少々心苦しくなるくらい苦労が伝わってきました。
このような機会を作っていただいている事に感謝してます。

運営で時間は使えなくても、滑りとかで盛り上げられればいいんですが
絶対無理
なので、別の形で協力させて頂きます。

美味くないかもしれませんが、体に悪いものではありませんから
まぁ物は試しということで・・・(^^;)
'05/10/26

ヤバい
リスはしばしばドングリの隠し場所を忘れるそうです。
そして忘れられたドングリは春になると芽を出して森が育っていきます。

あれ・・・?

MXどこいった?

週末に、なにげなく隠したような・・・

嫁さんに見つからないように・・・(T-T)

あった、天板の裏だ。

自分でも見つけられないから完璧だね・・・って

ちょっとヤバくないか?自分。


そして今日も闇練。
'05/10/25

気持ちの良い夜
週末に帰る兄貴をつれて闇練。

スケートを履いた途端に筋肉痛だと言われた。
ああ、そうか、歩く時の筋肉と滑る時の筋肉が違うので
気がつかなかったらしいが、一年ぶりじゃそうなるなぁ。

では、無理しない程度に滑りましょ。

ある程度楽しくなるレベルまで覚えて帰れば
一人でも滑るかな?というのが狙い。

「一つの滑り方がきちんと完成すれば
その時点で次の滑り方の何割かは完成しているから」

おお、我ながら名言かも(笑)

ホットの缶コーヒーが美味しい季節になりました。
夜に外で飲む缶コーヒーには楽しかった思い出が多いので
このシチュエーションはとても好きです。

先日NHKでやっていたスケートの特集でみた
加藤選手のコーナーの滑り方がちょっと印象的で
見よう見まねで真似してみた。

レベルは違うだろうけど、どんどん加速する感じがちょっと気持ちよかった。
'05/10/24

両立
日中は子供と嫁さんに押さえられているので
とりあえず、早朝の荒川にてビギナーレッスン。

朝の荒川、抜けるような青空です。
んでもって、ずいぶん久しぶりの兄貴は・・・
生まれたての小馬状態」に戻ってました。

滑る能力はあまりにも長い間時間がたつと
さすがにリセットさせるようです。

しかし、今回は嫁さんと同じ方法で
スイズルから入らない練習法でやってみました。
結果はオーライです。(^-^)V
今度は帰っても練習して欲しいです。

日が昇ってきたので、練習を切り上げて家族で
ジブリ美術館へ行ってきました。

さすがに駐車場は混んで入れませんが無問題。
家族を美術館前に下ろして自分は離れた駐車場から
インラインで戻ってくるだけです。(^^)

戻ってみると、嫁さんたち・・・とっとと入場してました。(T-T)

しかし私も初めてだったのでそれなりに楽しめました。
ハイジの企画展示をやっていましたが
ハイジなんかはリアルタイム世代ですからね。
子供達は猫バスで大喜びです。

満足した娘は、私が下げていた靴を見て
「しゅけーとしたい!」
というわけで、夕方になったけどスポットに向かいます。

近くの候補は二カ所。駐車場が近いという理由で
いこいの森にいきました。
ちょっと嫌そうにしていた嫁さんも
「あ!ここ!?」
快適路面で閉園時間過ぎまで滑っていました。

上機嫌で滑ってくれてる嫁さん

毎回使えないけど、皆がHappyになれる週末の過ごし方でした。
'05/10/23

インラインキラー

兄貴が出張で上京。
今回は久しぶりにインラインをやってみる気になったとかで
靴を持ってやってきた。

しかし今日は子供達は小学校のイベントで夕方まで動けません。

小雨の中、決行されるイベント。

夕方から滑れる雨天スポットなんてないなぁ・・・

雨天・・・ん?雨天?

待てよ、兄貴に初めて靴を履かせたのは樹林。
数少ない記憶をたどると、高速下、体育館、イベント広場・・・


あの・・・
昔っから天気とかコントロールできる人でしたっけ?
'05/10/22

素直な夫

嫁さんが事務所に顔を出した。

「久しぶりに一緒にランチしよ」

「あ、うん、わかった。」

(食事制限中なんだがな〜)


「駅の下の漢方レストランって行って見たいな」

(また、面倒な・・・)

「わかったわかった。 んじゃ、先に行っててお昼に電話しな。」



別にいつも嫁さんの言いなりなわけじゃない。



ただ・・・、足元に注目されたくなかっただけさ。


引き延ばし中

'05/10/21

TV欄をみて

あ”っ!
TV東京でバイオニックジェミースペシャルなんて
やっていたんだ!
くそ〜!見たかったなぁ。

小学校の頃はジェミー(リンゼイワグナー)に惚れていました。
途中から、600万$の男と話が繋がったのも嬉しかったなぁ。
そういえば、スティーブと結婚したような気もするけど
博士と結婚したような記憶もあるような・・・

とりあえず、二人とも両足はバイオニックでしたね。
僕も欲しいです。
'05/10/20

徘徊
草木も眠る丑三つ時・・・
魔の時間がやってきた。
そう・・・睡魔が襲ってきたのだ。

幸い路面も乾いているので
職質覚悟で軽く散歩でもしてみるか。

ひんやりと人のいない下町。
バイクで走っていると側溝やマンホールの位置まで
自然と覚えるように、すべすべ路面の箇所は覚えている。
通報されない程度に所々ですらすら。
というより、ふらふら。
ん〜なんか体が重い・・・

やっぱ眠気覚ましにというのは無理か。

特にやることもなく真夜中に徘徊していた世代に
もしインラインに目覚めていたらなぁ・・・

補導されているわな。
'05/10/19

民間療法
え、ちらちらと書いてますが今年の始めの精密検査で
胆石持ちであることが判明しました。

んで、私の場合トンコツスープを飲むと90%
その夜〜朝にかけて癪の痛みに苦しみます。
今年に入っての発作は100%でした。そこで

「トンコツスープと胆石の関係や如何に?」

と、地元に帰れなくなりそうな珍説を確認すべく
ぐぐって見ましたが、全然ひっかかりませんでした。

ストレス、飲酒、脂っこい食事、コーヒー、体質とか色々原因はあるようですが
コーヒー以外は人並みだと思っているんですけどねぇ・・・(思ってるだけ?)
どっちかっつーと女性に多い病気らしいし(^^;)

とりあえず、入院は胆管が詰まったらということで < をぃ
民間療法で試してみようと思います。

色々調べたところ、ウラジロガシの葉っぱが石関係に効くらしいので
半年ほど飲みつづけて結果をご報告いたします。

しっかし、健食とか薬のページには
胡散臭いのも多いのでなかなか素直に信じられませんねぇ。


と、胡散臭いサイトの作者がのたまってみる。
'05/10/17

男心と秋の空
今日は光が丘の大会の日。
なんの練習もしていないので参加はともかく
見物だけでも・・・と思っていたけど雨が降ったりやんだりしてます。

掲示板では開催されるということだったけど
しばらく様子見しているところにお友達からのPCヘルプコールです。

この先忙しくなるといつ対応できるかわからないので
子どもと嫁さんの相手をして貰いながら
本日はサポセンで一日が終了。

・・・なわけはなく、嫁さんたちが寝付いた後
コソコソと事務所へ行って練習と
仕事の仕込みなんかしてると

げ、もう夜が明けてきた。


天気とシンクロしたような
なんだか、スッキリしない週末でした。


光が丘は裏大会で盛り上がったようですね。
と、同時に大会運営の苦労が忍ばれるようでした。
正式には30日に延期ということです。
'05/10/16

運動会
延び延びになっていた運動会です。
なんでも前回、前々回に雨にも関わらず早朝から
並んでいた人達には整理券が出ていたので
どうせまともな場所なんてとれません。

我が家はそこまで場所取りには燃えていないので問題ありませんが
おじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃる家庭では気合の入り方が違います。
お弁当から場所取りまで含めると大イベントですね。
途中で小雨がパラつきましたが無事終了。


これが終わっただけでなんだか気が抜けたのか
我が家では夕方からみんな寝ちゃいました。

でも、充電が終わったお父ちゃんは夜中に事務所でひと滑り。

ガラス張りで恥ずいので電気消して滑ってますが
雨の夜、うっすらと浮かぶ人影に気づいた通行人は絶対びびった筈。
'05/10/15

条件反射
やっと忙しい元の一つが終了。
というわけで、帰り道にスポットに寄り道。
さすがにスーツじゃ滑れないけど、皆の滑っている姿をみてると
とても頑張りたくなる。皆凄いなぁ。
パワーとやる気を補充して、もうひと仕事。

そしてひと滑り(^^)


真夜中に帰宅してこっそりシャワーを浴びていると

起きてきた嫁さんに
「滑ってきたの!?」
「いや、雨に濡れたんだよ」

健全だと思うんだけどなー
反射的にいいわけしてしまう自分がなんだか可哀相(T-T)
'05/10/14

小刻みな練習
朝から夜までクライアント先です。
帰り道、スポット横を通過するも・・・さすがにいるワケありません。
というわけで、話の続き。

んで、事務所で籠りついでに靴でも履いて仕事すれば上達
・・・するほど単純ではないですね。
靴を履いているだけで上手くなるのなら、靴はいて寝ますけど(笑)
でも、小まめに練習するのなら別なようです。

但し、これは習得する内容によってその通りとは限りませんが
前述の慣れが必要なものに関しては同じ時間なら出来るだけ
小分けした方が効きそうです。

週末に3時間より毎日30分。
毎晩30分より、朝に15分、夜に15分。
すくなくとも、私の場合ですがトゥに関してはそうでした。
(とはいえ、週末に3時間もトゥを頑張ったことはありませんが)

んで、そうなるとプロテクタして仕事するのも
いちいち外したりするのも面倒なんですよねぇ・・・
とはいえ、うっかり手首を痛めたりなんてのは御法度ですが。

面倒がってちゃ駄目ですね。

結局まとめにもなんにもなってなくてすいません。(^^;)
'05/10/13

トゥ
泊まりで仕事してましたので別の話題です。

私にとってバックやワンフットはひたすら
距離を稼いで慣れました。
とくに優れたバランス感官を持ち合わせているわけでもないので
トゥ技でもそうするしかないと思ってます。

でも、トゥの場合は疲れるんですよねぇ(^^;)
体を支えられなくなるので連続しては無理です。

対策としては
筋力アップ、持久力アップもありますが
私の場合、やっぱ減量が一番でしょうか?

気の長い話になりますので
どうせちょこちょことしか出来ないのなら・・・
仕事中が一番です。
内勤の場合は殆ど座りっぱなしなので
一時間に一回ほどトゥ立ちの練習を取り入れると
とってもいいような気がします。(^^)
どうせ場所も使わないし。


それが出来る環境ならの話ですけどね。
'05/10/12

プロテクタ
みっちり仕事でしたので別の話題です。

慣れてしまえば、インラインは無理なことをしなければ
殆ど転ぶことはないと思います。
(不測の状態が発生しない限り)
転ぶにしても慣れてきているので無意識に
ダメージを少なく転ぶことができるようにもなりました。

それでも、やっぱりプロテクタなしでも滑らないのは
仕事には絶対に支障を与えられないという理由からです。
プロ意識といえば格好いいのですが
いつでも路頭に迷う一歩手前のとても不安定な立場故の防衛策です。

そんな私の愛用は未だに初年度のK2の奴です。
開放感の高さ、脱着の容易さがポイントです。
でも、さすがにボロボロ・・・

オークションで狙うしかないなぁ。
'05/10/11

カラオケ
特異日の今日も結局雨で
予定されていた運動会は来週に順延です。
こーして予定が朝まで未定なのは辛いですねぇ。
といっても、私はかなり行き当たりばったりですけど。


子供も成長してきたので、最近は家族で
カラオケを楽しめる様になってきました。
私も楽器で遊んだしスナックでバイトもしたので
歌とか音楽はもちろん嫌いではありません。

私的なカラオケのコツは、次に歌う部分を頭の中で先に素早く
トレースすると音やタイミングを外すことなく
スムーズに歌い出せます。
歌詞を目でさっと追いながらやるのですが
もちろん暗記してしまうと目で追う必要もなく完璧ですね。


足の動きも動きを出すよりいち早く
次の足と体の動きを頭の中で再現すると結構スムーズです。
地面に描いたチョークをさっと目で追うのですが
もちろん体で覚えてしまうと勝手に体が次の動作へ向かってくれるので完璧ですね。


この話題・・・ちょっと強引ですか?(笑)
'05/10/10

つくばスタイル
朝、連絡網による電話がありました。
雨天の為、運動会は延期。本日は午前保育となります。
しかし娘が幼稚園から戻った頃には雨は殆ど止んでいました。
夏の間忙しかったお友達も時間の余裕が出来たようで
優しい路面で滑りたいという話からつくばに向かいました。

小貝川公園は・・・水を吸っているのか微妙な路面でしたのでパス。
もっと快適なイベント広場に向かったところ・・・
珍しく本当にイベントやってました。(T-T)
ネットで事前にチェックしていたのですが、チェックが甘かったようです。
それなら、最後の選択肢でりんりんロードへ行って来ました。

路面はとりあえず乾いていたので十分滑走可能です。
滑らかでひたすら続く直線はストライド、ワンフット等のバランスを
じっくり染み込ませるのに良い場所です。

ここでも、半年以上のブランクがあった皆さんもやはり
前回より上手くなっていました。

健康のためとか、三日坊主なんかで日々滑ることが出来なくても
そうそう下手になることはないので年に数回しか滑らなくても
ある程度のレベルまでは上達が続きます。

特にK君あたりの上達はブランクどころか
絶対隠れて練習していたんじゃないのか?
という疑惑がぬぐい切れない乗れっぷりでした。

ともかくサーフィンをやっているせいか、体を倒すことに抵抗感が少ないようで

センターに出した足よりアウトに体をグイグイ持っていきます。

こうして、静止画にしてじっくり検討して考えたのですが
いまひとつストライドの姿勢に不安定な感じが残る場合は
センターについた足で外側に向かって曲がる様に意識して
練習をするのが効果的だと思います。

そういえば以前にも書いたし、私も前に水上公園でそんな指導受けたっけ(笑)

'05/10/09

気がついたら

無事滑れた昨夜でしたが
・・・駄目だ!
しっかり滑るとその後の仕事は長く出来ません。
少し気が抜けているのかもしれませんが
2時、3時頃になると単純なロジックを考えるのに
時間がかかる上に、無意識に変なペーストやカットを行って
下手するとプログラム壊してます。(ToT)

気が張っていないと徹夜も出来なくなったあたりにも
体力の低下を感じる年頃です。(;;)

でも滑れるときに滑っとけ!ということで
外では大雨ですが、自転車置き場で練習です。
雨の日はインラインの音がまったく近所に響かないので
真夜中でも練習出来ることだけが救いです。

昔は 「こんなに狭くちゃ練習なんて出来ない」
なんて思いましたが、今では色々と遊べます。
(サイト更改時には、このあたりにも色々と触れたいと思います)


気がついたら、カウンタが20万を越えてました。
ありがとうございます。
すっかりコンテンツの更新が止まっているところに
いらして頂いて感謝の念に耐えません

ここのサイトについて、多少なりとも得た知識や
sk8界そのものの変化を踏まえて見直すと
大幅なリニューアルが必要かと感じてしまい
なかなか手がつけられなくなってしまいました。

とりあえず、リニュ計画は進めておりますので
思い出した時にでも覗いていただければ継続の力となります。


気がついたらハバネロに花が咲いてました。
地味だけど、綺麗な花です。
'05/10/07

でも今日は滑れそう

コンビニにずらりと並んだ低カロリーインスタント食品達。

その中で



これを見るたびにどうしても
レイザーラモンHGの姿が浮かんで仕方ないのは
私が未熟だからでしょうか・・・

3日続けてダイエット絡みネタですいません。
'05/10/06

四十男の違和感その2

嫁さんに朝作ってもらっている朝食用のお握りは
娘の弁当にも利用しているのか、いつも
キティちゃんのビニール袋に入ってます。

「どーせ捨てるんだからコンビニの袋とかにしてくれ」

と、言ったところ


今朝はスヌーピーの巾着袋にはいってました。

・・・こいつ、わかってやってんのか?
'05/10/05

四十男の違和感

先日書いたように、ダイエットの満腹感の為に
最近は発泡水を良く飲んでます。
ノンシュガードリンク愛飲家としては自然な選択かもしれません。

んで、色々飲み比べてみました。

左は大塚の「クリスタルガイザー」ほんのりレモンの香りがあり
一番ジュース感覚かもしれません。
しかし近所のコンビニでは入荷待ちの状態です。

真ん中の奴は「フィレッテ」硬度の高さでは一番ですが
炭酸のお陰で通常の硬水よりは飲みやすいでしょう。

一番右のは「ロケッタ」炭酸は弱めです。
右の二つは天然水の無添加です。


ただ・・・これらのドリンクは女性ターゲットなので
「きれいをサポートする」とか「ミスイタリアが愛飲する」とか
余計なタグをぶら下げられると
中年のおっさんとしては、非常に買いにくいんですけど・・・
'05/10/04

続・シンデレラ
なかなか公園デビューできないMX。
嫁さんはまだ知らないというのが大きな理由です(^^;)
また、パッと行ってサッと帰ってくるのにMXは簡単そうでないからです。
それでも、やっと履いて見ました。

薄手の靴下を準備したのに・・・
ぎゅうううう〜っ!
シンデレラのお姉さんな気分。

あまり時間がとれないので現場についたら
さっと履いて滑り出したいのに、履くまでに5分はかかります。
これがちょっと私の履く気を削いでいた原因です。

さて、滑走。
う〜ん、足の一部というか、足そのものという程の一体感。
確かに小回りも利くのですが、あまりにピッタリあっているので
内側に乗り上げて真っ直ぐに乗ってない感じです。
私もなっしーさんのサイトであったように調整してもらわないと
この状態では辛いです。(>_<)


そのせいかTwisterの時ほどの衝撃は、まだ感じられませんでした。
頑張ってその性能を活かせる腕前になりたいもんです。
'05/10/03

父の回復呪文
今日も子供は野球の練習ですが、たまの試合の様子をみていると
湧き上がる空しさを押さえ切れません。(T-T)
夕方にひっぱりだしても最近、sk8のテンションは妹より低いし・・・。

そんな調子で上達もなにもないけど、とりあえず
ダブルクレイジーを矯正したいのです。
息子の場合、ちゃんとパイロンはクロスで通っているけど
ペタン、ペタンと足をクロスさせているだけのもの。

個人的なイメージですが、できればフリースタイルなら
常に遠心力と戯れるような(そのまま静止できない)
滑りをして欲しいのですが・・・子供にはまだ
私の言っている意味が伝わらないようです。(;_;)

適当な所で諦めて、嫁さんのストライドを矯正。
「間が開いても体が覚えている」は嫁さんにも通用してまして
滑っている様子もそれなりに見られるようになってきました。
以前に較べて・・・です(^^;)
ワンフットでパイロンなんてまだまだ先の話。

だからというと強引ですがワンフットが一杯見られる場所で食事。

帰りの車内での娘の一言。

「今日は楽しかった」
もちろん、sk8を指していないのはわかりますが(T-T)
この一言でお父ちゃんは救われます。

きっとこの一言を聞く為に世のパパ達は今日も頑張っているんですよね。
'05/10/02

先の長い話
昨夜、往生際悪く闇練やってて気がついたのですが
カフのネジが無い〜!(T-T)

ドッジボール大会だった息子が戻ってきてから
夕方の荒川駐車場を探してみましたが、見当たりません。
しかし明らかに別の何かのナットやネジが数個落ちていたので
駄目もとで合わせてみると、あら、ぴったり(笑)
色なんかは全然違うけど、とりあえずこれを使おう。


夕暮れの土手の上で遡上してきたsk8erの集団を見かけました。
日没寸前でしたので、そのまま見送りましたが
この水門付近は、本当にいろんなsk8erが滑っているんですね。
リピーターにお会いできないのがネックですが(^^;)

というか、誰かがしっかり根を張った活動をすれば
人も来るのかもしれませんね。

隠居してからじゃ駄目ですか・・・?
'05/10/01

エースの貫禄
さて、今日も途中抜けして荒川へ。
ん〜、平日は車両進入禁止なのに車が並んでいる。
・・・ということは、荒川名物のロケ隊です。
マーキングしているところは空いているのですが
(どうせ殆どのロケは土手側なので文句は言われません)

「どうしよっかなぁ・・・」と、様子を見ていると目の前の
ディレクターチェアに座った人と目が合ってしいました。
エースこと宍○錠さんでした。

・・・やっぱやめとこ。< びびった。

でも、奥の坂ではストック持った二人がスキーのオフトレしていたので
声かけくらいしたかったのですが、仕事の電話が入ったので撤退です。
'05/09/30

魅せられて
Wind is blowing from the country Asia〜♪
なんて思い出す人はやはり四十代の方でしょうか。
前置きはさておいて、仕事を抜け出して夕方の荒川

あ、sk8erだ。 ・・・うわ。

私のヘボトリックにインラインを見慣れた通行人たちが皆足を止めて見入ってます。
ダンス系?・・・いや、違う、アイススケーターだ!
持ってきたCDをかけ、荒川の広さを活かして軽やかに滑るその姿。
もちろんアイス出身のインラインスケーターも知っていますが
まるでフィギュアスケートのように滑る姿をみたのは私も初めてです。
ジャンプは難しいといっていたもののアラベスクの様に足を高々と上げて滑る様は
まるでそこがアイスリンクと錯覚しそうな滑りに思わず私も見入ってしまいました。

赤羽に住んでいる高校三年生の女の子でした。
受験中だけど犬を散歩中のお母さんが荒川を一回りしている間
息抜きで滑っていたようです。
靴もとりあえず近所のスポーツ店で買ったということで
トリックスラロームなんてもちろん知りません。

FILAのスケートにブレーキもつけたままで滑っていても
綺麗にセンターに乗れているのでウイールも丸く減り
滑っている姿は手も足も真っ直ぐに伸び、とても綺麗でした。

カメラは持ち歩かないと駄目だなぁ・・・
'05/09/29

食ったら滑る!
一応滑れない間も、滑るときに備えてました。
今月に入ってから食事をコントロールしてます。
(ちなみに北海道は例外)
結婚前まで不変だった体重が現在は+12kgで推移してます。
これを減らせばそれだけ四肢への負担も減らせて
より快適なsk8が楽しめるのではないかと考えたのです。

毎朝、おにぎりを一つ作ってもらって、副菜にゆで卵を1個。
これを朝ごはんとして10時過ぎに食べます。
するとお昼にはまだ、お腹が空かないので作業が進められます。
夕方前に小腹が空いて能率が落ちたら
バナナとか春雨ヌードルを食べます。
これと一緒に天然発泡水なんかを合わせると満腹感が得られます。

すると夜まで大体、300〜400kcal程度で収まります。
決してお勧めは出来ませんが、歩く量も少ない上に
殆どデスクワークの自分にはこれで十分。

でも、付き合いとかでお昼を食べることもあるので
そんな時やっぱ滑って調整。
なんか目的が違う方向へ・・・。

でもやっぱり滑れる生活ってイイ!
'05/09/28

荒川にて
昼夜作業は続いているけど滑る時間が確保できた。
とりえず、ブランクを埋めよう。
・・・?
あんまりブランクが感じられない。

大したことできない自分は、滑っても滑らなくても大差ないと
いうのを身をもって思い知らされたようで全然嬉しくない(T-T)
'05/09/27

HDVレポ
臨場感や表現力は確かに凄いハイビジョン。
公園の雰囲気を少しでもリアルに伝えられるかと思いましたが

サイズがとにかくでかい(5分で1GB)
スピードがあると駄目(手持ちでPANにはついてきません)

ということで、sk8ビデオには全然使えないということがわかりました。
滑りながらの撮影などスポーツを撮るのには無理でしょうね。

そのうちに削除しますが、映像とか画質に興味がある方はどうぞ。
ちなみにsk8シーンもないただの風景です(撮影にワイコン使用)
WMV HD1280x720まで落としていますが、それでも1分で100MB(^^;)
しかも、再生するパソコンもある程度のスペックがないと紙芝居になります。

老後の楽しみに家族のスナップや旅行の思い出を少しでも綺麗に残したい
(まぁそういう目的で使いましたが)
という場合には満足のいく音と映像だと思います。
でも、年末か来年にはもっと安く、もっと小型なものもすぐに出るでしょうね。

sk8用としては今のところ自分の中ではXactiがベストです。
'05/09/26

モエレ沼公園
昨夜は北海の幸に我を忘れたおかげで
胆石の痛みに苦しみまくってました。
とりあえず、少し遅めにホテルを出ました。

タワーからの景色。(モエレ沼は東側なので見えません)

あとはレンタカーで駆け足観光です。

定番1

定番2

そして、モエレ沼公園。到着です。


観光客もいっぱい。

さすがイサム・ノグチ氏。
とても美しい公園で滑らかでフラットな公園の至る所が滑走に適してます(関係ない)
というより、イサムノグチという名前を聞いたのはこの公園を知ってからだけど(笑)

広い、広いわ〜!でっかいどぉおおお。 北海道ぉぉおお。

実は今回、あまりにも急なスケジュールで、どれくらい滞在できるか
さらに家族の手前sk8は二の次ということで、滑れるかもはっきりしなかったので
今回はローカルの方に連絡していませんでした。

誰かいたら捕まえてみようと思っていましたが、当日は

なんか、自転車のレースやってました。(T-T)
またも無計画性の敗北。

(もちろん滑走スペースは他にも十分あり、この日も後で滑っていた方はいらっしゃいました)

こんな広い公園、インラインがないと大変です。
インラインが滑れて得したというのがまた実感できました。
しかし、インラインを持ってきていない、というか観光にきたつもりの家族は
放置されてそろそろ限界にきていたようなので、約40分で撤収。(T-T)
(公園の紹介は後ほどスポットで)

とりあえず、小樽に30分立ち寄るのが精一杯でした。

北海道は1泊や2泊で回るもんじゃないですね。
滑走時間も取れるような旅行がいつかはしたいです。


時間の確保より家族の洗脳が先か・・・
'05/09/25

ASAYAKE
窓の外には綺麗な風景が流れています。

夜中に電車が止まっていた時に
「ああ、きっと荷物の積み替えなんかしてるのかな・・・」
なんて思っていたら
東北線は人身事故により一時間半遅れてました。

まぁ子供たちが並んで眠れるうちに
作りたかった時間が増えたということで、良しとしましょう。

しかし、おかげでこの後の予定はドタバタでした。

到着も宿泊も札幌なのに

子供たちに見せたかったもの(富良野)と


子供たちが見たかったもの(旭川)


・・・は、それぞれかけ離れています。


そんな移動中心の車中、北海道初体験の嫁さんたちが
「わぁ〜。北海道だぁ〜、道がまっすぐだぁ〜」
という感動をさえぎって
「それより、道みろ、道。な?、とってもスルスルだろ。」
という自分に、明らかに家族との距離を感じました。


とりあえず半日でこれらを回り札幌に戻りましたけど
靴を履く機会はあるのだろうか・・・
'05/09/24

ため息ついてドアが閉まる♪
ここんところ、かなり根つめて作業していましたが
夏休みの思い出も少ない子供と先週誕生日だった嫁さんと
家族の時間が少なかったひと夏のフォローで旅行を計画。
思いついたのは、時間が作れそうな気がしてきた今週。
どたばたでプランを練りましたがなんとか実現できました。
さて、家族サービスを優先としたこの旅行ですが
出発日の午後までは会社で仕事を進めています。
出発前に自宅に、これをもって帰ると

嫁さん、ドン引き。
ガッツリ滑るならこの靴は選択しないのですが
嫁さんにはそんなことはわかりません。

(ちなみに持っている中では、なんとなくコンパクトな
気がしたというのが選択の理由です)
家族になると荷物多いし。(^^;)

とりあえず夜行に乗りました。
'05/09/23

ダブルショック
いくら机に釘付けだったとは言え・・・
sk8で筋肉痛になったのはショックです。(T-T)

主に腿の部分。
ふくらはぎとかは全然関係ないんだなぁ。

しかし、それよりも
一日置いてから筋肉痛になったことに改めて
自分の体に実年齢を告げられたようで、もっとショックです。

'05/09/22

バランス
惰眠をむさぼるのが好きな私ですが
2時、3時に起きるような仕事を続けた時期がありました。
それまで、新聞配達なんて絶対無理と思っていましたが
慣れるとなんのことはありません。
寝ないのも習慣になると、結構たいしたことありません。

しかし人間、寝すぎても、寝なくても短命になるようですので
とりあえず、日々sk8できる生活に戻れることが第一の目標です。

sk8も仕事と同じくらい充実できるといいな。
今は偏り過ぎだから。
'05/09/21

亭主元気で・・・
滑れたといっても、昼夜作業は続いてます。

マンションには管理人が24時間常駐してるのですが

朝、着替えだけに帰ってくる私の姿を見て

絶対に誤解されているんだろうなぁ・・・

なんて思いながら会釈をしています。

そんな中、近所のスポーツオーソリティでとりあえず
MXのロッカリング用72mmをGetしてきました。
'05/09/20

ブランク
これ以上滑らないと逆に仕事に差し支えるということで
午後からはクライアントを放り出して友人と滑ってきました。
まだ滑走数回の家族連れとして福祉村を選択。

初年度は時々滑っていましたが最近はご無沙汰でした。
ここは、一方通行でコースをひたすら巡回するように造られていて
スペース的にパイロンも置くのは難しい上に傾斜もあり
スラを行うにはちょっと物足りないのです。

でも、ひたすら真っ直ぐ滑るのには良い場所なのでワンフットや
ストライド、手摺りを利用したオープン等の練習には良い場所です。

数週間のデスクワークによりどれくらい退化したか心配でしたが
自分ごときの滑りではあまり変化していないようでした。
(パイロン置かないとわからないけど)
これは、始めたばかりの人にも同様で、一カ月のブランクがある
友達ファミリーも前回に較べ、より安定度が増し着実に上達していました。

というわけで、ツキイチでも滑っていれば
確実に上達を続け、そこそこの所まではいけます。
忙しくて時間がとれない皆さん、一緒に頑張りましょうね。

ちなみに、ここにあまり来なかった理由は

子供はやっぱりこっちの方が好きだからです。

まぁ、君の好きなことをしてください。というのが
うちの方針なんですけが
できれば、sk8で父を大きく追い越して欲しいというのは
やっぱ親ならではの思いでしょうか?(笑)

'05/09/19

愚痴すら出ない

遠隔監視のため終日お仕事ですよ〜。(´ー`)
もお、好きにして。

'05/09/18

連休?

クライアントが日中試験を行うために
今週末も昼夜事務所に缶詰作業。

ヽ(`Д´)ノ ウワァン
終わりそうで終わらないよぉ

'05/09/17

計画性
よく、金融系CMで「事前に計画しましょう」とか
計画性の大切さをやたら主張するものが多いのですが
そんなに計画性のある奴はサラ金で借金はしませんよねぇ(笑)

さて、嫁さんのゾロ目の誕生日の今日ですが
連日泊まりの身で、あまりできることはありません。
とりあえず気分だけでもと、客先の近くで目についていた
こじんまりした綺麗なお店につれていってあげました。

「ここ・・・高そうダヨ?」

「大丈夫、大丈夫」

ドアを開けると、そこはカウンターのみで
他にお客さんはいません。

メニューを開いて・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル




独身の頃は、きばってこんな店で食事をしたようなことありましたが
家族になると
まさか、5輪が買える値段になろうとは・・・(T-T)

会計の時、思いっきり冷静を装っていましたが
食事を終えた後、食べた分を稼ぐために
速攻で会社に戻ったのは毎度のことともいえます。


事前の調査と計画性は絶対必要です。


Happybirthday mama.
'05/09/16

倍速
最近は気が急っているのか運転中や
駅の階段などですぐにイラッとしてしまいます。
回りがスローにみえてまるで自分だけ
加速装置でもついたような・・・
気持ちだけですが。

そんな私もインラインシューズを履いたら
回りの皆さんが加速装置でもつけているような錯覚に陥ります。

いや、自分の靴に減速装置があるに違いない。
だって習得速度も・・・(T-T)
'05/09/15

夜明け

「中間報告」なんて書いたのが不味かったのか
自分でももう、どうでもいーやと思えるくらいにまだ忙しいです。

そもそも、輸入までしたMXをまだ履いていないって
sk8erとして疑わしいものです。

でも、昼間に対外的な業務を行って夜はプログラム
朝、自宅に戻ってシャワーを浴びる前に小一時間の仮眠という生活では
滑走時間をひねり出す気力が出ないのもお察しください。(T-T)

人生に於いて、こんな時期が過去に数度ありましたが
無事にクリアすれば自分なりにそれなりの進化があるので
(進化してそんなもんとか言わない)
決して耐えられないものじゃありません。


でも、sk8は間違いなく退化してる筈。(T-T)
'05/09/14

中間報告
連日会社に寝泊まりしてるので
仕事のことしか書くことがありません。m(T-T)m

愚痴ならむしろ書かない方が良さげなので放置してましたが
ようやく靴が履けそうな気配です。

これ以上ややこしい話が来ませんように。(-人-)
'05/09/12

たまには内緒

先日のお話
友人たちと納品に行った先で
クライアントに擦りむいた肘を見られました。

「その肘、どうしたんですか?」

「あ、いえ、ちょっと足が絡んで・・・」

「子供の頃はそういう怪我したけどねぇ」

「そうですねぇ。ちょっとトロいんです(^^;)」


お友達は後ろで(・∀・)ニヤニヤしてます。

sk8の事を話していない クライアントもいるのです。


だって、趣味の話したらこんだけ仕事抱えて
滑走する神経を疑われそうで・・・

'05/09/某日

MXの呪い
おかしいなぁ・・・
昨日、納品して空っぽの筈の事務所に

なんでこんなにセットアップ待ちのPC達が・・・(T-T)

また徹夜です。
MXを買ってからというもの、MXはもちろん
普通の靴でも滑る余裕さえ無くなりました。

そ〜か、そんなに俺に履かれたくないか。
'05/09/08

台風一過
折しも大型台風14号が近づいている最中
先週末から福岡の旧友であり同業の友人たちに
泊り込んでもらっての作業がやっと終わりました。

まるで夏休みの宿題をパパに手伝ってもらっている子供の様です。

週末返上で2日に1回数時間の睡眠という過酷な状況で
きちんと納品を終えられた事を感謝します。

あと一件の納品を終えれば
細かいものを除いて残りの納期は11月以降ということで・・・

滑るぞ〜〜!

(こんな調子だから夏休みの宿題モードになる)

特にMX、待ってろよぉおお!
'05/09/07

持つべきものは・・・

週末というのに泊まり仕事です。
週末というのに友人たちが手伝ってくれてます。

多謝!!

お礼にインラインを・・・
なかなか洗脳が効かない人達なのですが。
'05/09/03

カブトムシ
事務所と自宅の往復だけだった夏が終わりました。
そのそれぞれでカブトムシ飼ってます。

今年はムシキングの影響で手に入ったカブトムシ。
普通の国産ものでしたが事務所のは幼虫から育てた上に
娘が会社に寄るたび嬉しそうにのぞいていましたのでちょっと情がはいってました。

しかし、雄が昨日死んでました。
自宅に戻ると、自宅のも雄だけ死んでました。
思い出せば、サナギから成虫になった時期も似ていたので
友人の所に電話してみると、やはり前日に雄が死んだそうです。
気候的には、大きな変化は感じないのですが
カブト虫には9月というのはないのでしょうか。

sk8の気持ちよい季節になりました。
'05/09/01

priceless

ここしばらく平日は、家には夕食時だけ帰るという生活でした。
この稼ぎで滑走用の倉庫でも借りようかと思いましたが
自分が滑れないのでは本末転倒ですね。

滑れなかった夏、プライスレス。
まぁ、自分の薄い滑走内容じゃむしろ値段がつかないか。(T-T)


なんか支離滅裂な文章だな・・・


MXを目の前にしながら
今しばらく滑る時間より寝る時間の方が優先しそうです。
'05/08/31

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


カミさんのインプレで我慢できなくなって注文したMX。
サイズが微妙なことと、未熟者にはこれでも勿体ないかもと
いう判断で安い方を頼みましたが、本日届きました。

締め上げてあるので、確かに凄くきついです。

バックルを緩めても手首すら入りません。

「・・・こんなんで、本当に履けるのか?」

と目茶苦茶不安になりましたが紐をしっかり緩めて
タンを引き出してやれば、ちゃんと履けました。
これはまるでスキーブーツがフロントバックルに変わった時の様です。
(今までの靴がリアエントリ並に簡単に思えてきました)

当然、その分フィット感は抜群です。
(私の偏平足には少しアタリが出るくらいの足型ですが)

私のtwisterは、少し大きめを履いていたのですが
初めは足が痛くて履けないくらいでも密着感を要求していた
Leeさん達を真似てみようと、思っていたので今回はこれで丁度良かったです。

でも、今日はサイズ確認だけ。これで滑るのはもう少し先です。
なぜなら、今は仕事が夏休みの宿題モードなのと、例によって
嫁さんはまだ知らないから。

'05/08/29

ON?OFF?
・・・かなり壊れていたのか土曜の日記は日本語が随分変でした。

土曜日は夜には事務所に戻ってお仕事の後,軽く仮眠をとって
お客さんである工業会の慰安に参加。
繁忙期に放置した家族サービスが趣旨のこの旅行
嫁さんや子供は楽しみなようです。

クラゲの出始めた海でしたが、人が少なくっていい感じ。

「海の家って初めて」
という嫁さんに

「だって海じゃ滑れないもん。」

という言葉を辛うじて飲み込みました。

けど、これだけ仕事が多いと休んでいても休んでいない気がします。
まぁこれは家族のための休日ということですね。

今の自分にとっては滑っているときが本当のオフです。
'05/08/28

ひ・み・つ
午後、嫁さんから電話。

「りゅうじ帰って来たよ、まだsk8行かないの?」


乗り気になっているのはいいんだけど、お仕事いっぱい。(T-T)
それでも折角乗り気の嫁さんだので、週末だけでも
少しは滑らせておきたいので、とりあえず息抜き。(息抜きばかりでは?)

今週末はTXの開業でつくば中心部はかなり混雑している様子。
できるだけワンフットの時間を長く保ちながら滑るという練習に適した
場所として、すべすべ周回の小貝川に行きました。

休んでしまうと、滑る気がなくなるからという口癖の嫁さん
ひたすらグルグル回っています。
ワンフットの距離は一歩あたり約5m、もう少しだな・・・

というところに、娘が

「パパ、う○○・・・」
ここは、滑走環境は良いのですが5時に公園のトイレが閉まります。(^^;)
急に言うということは、コンビニまで持ちそうになかったので・・・

この後の対応は娘の将来を考えて、ご想像におまかせします。
お食事中の方、失礼致しました。
'05/08/27

台風接近中

涼しいけど、滑走は無理です。
こんな時にはお天気サイトへのアクセスが増えますが
比較的、軽くて見やすいのがここ
リアルタイムレーダー
今、雨がどこまで迫っているのかリアルタイムで
更新されるので非常に重宝してます。
折角なのでリンクに追加しておきますが
地域を拡大した状態でのブックマークをお勧めします。

さて、雨も近づいてきたので、もう少ししたら会社を出るかな・・・
(仕事の)お持ち帰りの準備をしなくちゃ(T-T)
'05/08/25

夏の夜といえば・・・

台風接近中のために
とっても涼しくて九月になったような爽やかさです。
こんな気持ちのよい日は
「滑りたい!!」と、99%のsk8erの方々が考えているでしょうね。
闇練指数も絶対に高い筈。

でも徹夜。
ああ恨めしい・・・
仕様書がいちま〜い、にま〜い
'05/08/24

能率とプライオリティ

仕事漬けの日々の中、考える機会が多いです。
出来ることは限られているのでどうしても
優先順位をつけるとsk8は落ちてしまう。

昔に較べてsk8erのページは凄く増えました。
すべてに目を通していたら滑る時間まで減るので本末転倒です。
(滑ってもいないのに転倒とはこれ如何に)

とはいえ、動画はとても参考になります。
生でみる機会が限られると、これは本当に貴重なものです。
ですから、やはりこれらをチェックする時間はある程度必要です。
惜しげも無く公開してくれている方には感謝してます。

次にやっと滑走をする時間を確保が出来た状態になっても
悲しき中年の体力と時間は充分とは言えません。
限られたリソースを如何に有効に活用して上手くなるか考えると
やはり練習の方法とかメニューによる効率ばかりが気になります。


ちなみに私、練習の内容をExcelで管理してます。
'05/08/23

もう少しの辛抱

さて、9時に帰れた今日は、やっぱ闇でしょ!
すると嫁さんが「私も行きたいなぁ」
なんて嬉しい台詞を口にしましたが、これは無理。
子供だけ残すわけにもいかないでしょ。
私も我慢してコンディションの悪い近所でしか
闇をしていないし、週末を捧げているので我慢して貰います。

もうしばらくすれば、近所で滑るくらいは出来るかもね。
体力が落ちるのが先かもしれないけど。

かといって、昼の荒川に一人で行くほどは燃えていません。
まぁどっちにしても子供が夏休みの間は無理だろうけど・・・

'05/08/22

家族付き合い
結婚したり、子供ができたりすると環境が変わります。
教育、趣味、お付き合いの他に気遣いとかが絡み合って
周囲の人間関係やプライベートの過ごし方が変わるという意味です。
最近また古い友人と過ごす休日が出来ました。
子供の年頃も構成もそっくりなので色々と都合がよいのです。

午前中、風が吹いていてなかなか快適なsk8でした。

彼には二十数年前にバイクの楽しさを教えてもらったので
今度はsk8の楽しさを覚えてほしいもんです。
足代わりにもなるし、健康にも良いこのスポーツ
滑れるということは人生においても価値ある財産だと思います。


お昼を過ぎてイベントがあるのか、人も増えてきたので
オトナの遊びの時間はここまで。
TXの開業が間近で随所でイベントの準備が進んでいます。
そんな中、子供たちを連れてエキスポセンターにて科学工作。

その後、美味いものの話を聞き、洋菓子の店
コート・ダジュールへ。

「試食をどうぞ」

「どれどれ・・・Σ(゚Д゚ う、美味い!」

これ買っていけばどんな女の子も口説けr・・・ < 思考が不純

これを餌に嫁さんのsk8にいっそう熱が入るというものです。
'05/08/21

ねずみのすけーと
仕事を終えて、夕方から
DisneyWorldOnIceを見に行ってきました。
今回もオークションで招待券をGetして
現場で当日券と交換というやり方。
(実は、結構良い席に座れることが多いのです)

アリーナ付近の駐車場が混んでても無問題。
家族を下ろしたら、自分は遠くの駐車場から
CRで会場まで滑ってくるだけです。
やっぱインラインは便利だわ。

ショーでは、アクロバティックなシーンもあります。
フィギュア大会ではみれないバック転や宙返り。
スケートのサーカスみたいなもんです。
もちろん、お話の方もよくできていて
子供の視線をそらせません。

また、端役のsk8erたちも常に魅せる事を意識していて
普通に滑走するだけという部分は殆どありません。
一般のスケート場で端役の人たちが
同じ動きをすれば主役並に目を引くと思います。

一度くらい、インラインでやってくれれば
ひょっとして流行るかも・・・

なんて考えている私は病気が進んでます。
'05/08/20

オトナの遊び
取引先の人と話をしていた時のこと
例によってインラインの話が出た。

「いや〜やってみたいんだけどね。いいオトナが恥ずかしくて」

やっぱこれが大きな壁なのだろうか。

「小さな子供がいれば、子供をダシに自分も練習できるけど」

ああ。確かに子供をダシにして始めた人もいるなぁ(笑)

なるほど、転んだら痛そうなんてのは二の次か・・・

老若男女なんて言わずに、いっそオトナの遊びとかで
刷り込みのやりなおしをするくらいじゃないと駄目なのかなぁ。

WEBの数は今ではチェックしきれない程に(^^;)増えたけど
電車男でも、結局最後にブームにのせたのはマスコミだったと思う。

ありきたりだけど
仕事帰りに気軽に滑っていけるような施設とか作って
マスコミに取り上げて貰うとか。

「え〜、ここ○○では仕事帰りにスラロームで汗を流すOLで賑わってます。」


ありえないか。

05/08/18

お盆明け

・・・なのに今週2回目のお泊まり(T-T)



poserの靴どころか自分が靴履く暇もありません。
05/08/17

ラッキーサマー賞
そういえば、新橋で仕事した帰りに
サマージャンボ買ったの忘れてました。

当たったら、屋根付きスラ場を作るつもりです。

でも


・・・一万円じゃ無理か。

ウイール代になっただけでも良しとしよう。
でも、でも、ウイールが減るほども滑れていない今年は
決してラッキーサマーとは思えないんですが・・・
05/08/16

劇的ビフォーアフター
せっかくだから朝の気持ちよい時間から
滑ってこそ合宿だろうという事で
朝食の後滑りに行きました。
(単に夜には戻って仕事したかっただけ)
ここ2週間、覚えの悪い嫁さんに色々工夫しながら
やってましたが、アウトエッジにはなったものの
片足に長く乗れない嫁さんに対して、昨夜閃いたやり方を試してみた。

珍しく動画リンク(wmv)
おお、きちんと長く乗れるようになった!V(^O^)V

初めっからこれで教えれば3年もかからなかった筈(T-T)

少しインチキでもあるので
一応他の人で確認してからアップしようかな。
(新宿の某社長さん、かも〜ん(笑) )



嫁さんは、これでますます気持ちよくなったようでしたが
お兄ちゃんを迎えに行く必要もあるのでここで終了。

国民宿舎の温泉に立ち寄って汗を流したあと
帰る前に買い物をします。


茨城にはいたる所に野菜の直販所があるので、ここで
一週間分の野菜を買うのが習慣になってます。


休み前後で嫁さんの滑りの変化が大きな収穫だったけど
少しは休み気分味わえたかな?
05/08/14

合宿
嫁さんが快適に滑ってくれるように陽が傾くまでとりあえず仕事。
そして来ました筑波まで。(毎週いってるやん)
お盆休みで閑散とする中滑り出しました。

暗くなっても滑る嫁さん。
(それならもうちょっと早くから・・・^^;)

嫁さんに教えてて思ったこと。
娘がまとわりついて大変。
普段はお兄ちゃんがいるので、それで結構楽できてたんだなぁ。

というわけで、二人目は二倍大変になるわけではないです。 < sk8関係ないやん

どうせお兄ちゃんもいないので、そのまま部屋とって泊まる事にしました。
旅情もクソもないけど、お盆だし。
05/08/13

20年
日航機の事故からそんなに経つんですね。
毎年「ああ、あの時は・・・」なんて思いでニュースを聞いています。
その当時は、いろんな事業を経営しているひとの丁稚みたいな事を
やってて、寝る以外は仕事ばかりやってました・・・って
今とあんまり変わっていないのが、書いてて辛い。(T-T)

今日から息子は野球の合宿とかで留守です。
お兄ちゃんがいないだけで、なんだか妙に物足りない雰囲気。
生まれたばかりの時は実感なかったけど
いつの間にか、しっかり家族になってました。

そう考えて、事故で一人息子や娘を亡くされた方の話を聞いてると
その気持ちは想像に耐えません。
この子たちを残すために自分が存在したと思える今は
きっと脱け殻みたいになる事でしょう。

いつの日か家族でFNS(歌謡祭ではない)に参加するのを
楽しみにしてるからね。
05/08/12

三つ子の魂
世間ではお盆休みに入った企業も出てきているのですが
今日も今日とてプログラミング。
(お盆中は電話も少ないので効率がいいんですよね)
しかも内容がマップマッチングの絡みで
ベクトルとか三角関数とかの高校数学。
夏の終わりにこうやって苦しむのは
今も昔も変わってません。(T-T)

たまには頭の中を空っぽにして滑りまくりたい。

あ、頭が空っぽだから苦しんでいるのか。
ちゃんちゃん。
05/08/11

異常事態

「早く滑りに行こうよ」

喫茶店で嫁さんがかつてない台詞を吐いた。

週末の涼しい時間と快適な場所を選んで
慎重にコーチングに徹した結果の出来事でした。

アウト側に踏み出せるようになってきて
滑るのが気持ちよくなってきたようです。

途中で小石に躓いたものの、今回は全然めげずに
また滑り出しています。

思いっきり痛がり&怖がりなのでまだまだ
上体はアウトに倒れるのを恐れているようですが
これがなくなったときにもう一段進化するでしょう。

今回は外側に体を倒した姿勢に慣れるために
外側に立ち支えながら滑るという事を繰り返していたのですが
暗くなって撤収の準備をしている最中も時間を惜しんで滑ってます。
私や子供が片づけ終わったあとでようやく靴を脱ぎました。

「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!(T-T)」
古いって。

「美味しいコーヒーが飲めたから」
なんて言ってましたが
滑るのは気持ちいい筈なのだから、怖さがそれを追い抜いて
奥さんがそれに気がつくまで、手を引いてあげる
それが重要なんですね。

'05/08/07

頑固なお尻
以前に滑った同郷の友達と滑りに行きました。
前回滑った後、自己練でお尻を強打したみたいで
その後あまり滑っていなかったそうです。(^^;)

フォームをみるとお尻が突き出たような状態で確かに
いつ後ろに転んでも不思議はない様な姿勢でした。

今までのセオリーでは膝に手を当てた姿勢の
スイズルから練習していたのですが、そのスイズルでも
やはりバランスが後ろ気味。

そこで今回は、先に片足に乗る方から攻めてみようと
ストライドを出来るだけ綺麗にゆっくり滑るという
うちの嫁さんと同じ習得法に切り換えてみました。

すると、あ〜ら不思議。


あんなに頑固に突き出ていたお尻までもが引っ込んでます。
終盤では苦手な左足でも3/10くらい安定して乗れるようになりました。

ちなみにスキーが上手な奥さんは
前後のバランスは問題ありませんでしたが
片足に長く乗れないというので、外側に向かって曲がるような乗り方と
(これもアウトエッジが出来ていないと出来ません)
スキーにはないバックワードの練習してバランスを鍛えてました。

そして、彼の息子さんの方は、インエッジ乗りでしたが
片足に乗るより、まず楽しそうなFクロスからマスター。
終盤には問題なくパイロンクリアーしてました。

これで、楽しいと思ってくれれば術中に落ちた訳です。(笑)

個々に合った習得法というのは、その人の滑りをみないと
わからないものだとつくづく思いました。
'05/08/06

自粛
以外と受けたPoserですが
取引先の担当の方に不幸がありまして気分的に
ちょっと数日寝かさせて頂きます。 m(_ _)m
(あまりにお気楽な作品ですので)

思えば夏はそういった話が多い気がします。
夏の暑い日に喪服を着たり焼き場でセミの鳴き声を
聞いた記憶が多いのは自分だけでしょうか。

でも確かに高温多湿のなかで滑っていると
しゃがんだだけでも頭痛に襲われたりと
老体には(T-T)辛いものがあります。

欧州も殺人熱波に襲われているとか聞きましたが
本当に都市部での夏のスポーツは
充分な注意が必要でしょうね。

フィリピンの夏より暑いというのが実感ですから。
'05/08/05

この道はいつか来た道

「今日はお兄ちゃんが野球から戻ったら
つくばでのりさん達と滑るよ」


「女の人は?」

「いる・・・かも知れない。初心者の人を見たことがあるよ」

「私も始めたばかりと言ってね」

・・・おぃ。

なんて、のたまっていた嫁さんでしたが
家族のコーチングに徹した今日の帰りには
ストライドがだいぶ「らしく」なってきて

「滑るのが面白くなってきた(・∀・)」

という言葉を帰りの車で口にしました。

確か、以前にも似たような状況があった筈ですが
前回はここで手を離してしまったのです。
今度は手を抜かずに、しっかりサポートしなければ。


のりさん、遅く到着した上に落ち着いてお話できなくて
すいませんでした。m(^^;)m
'05/07/31

視界ゼロ
3日は大事をとろうと思っていたので
今日まで滑走は我慢して
ここんとこ、放置だった家族へのサービス。
夏らしく海と花火くらいは見せてあげようと
お兄ちゃんが野球から戻ってきたあとで
茨城の海まで行ってきました。

でも、霧と風で・・命の危険を感じました。

津波が混じっても区別がつきません。

子供は喜びまくっているのですが
目が離せない父ちゃんとしては
シャンパングラスをパイロン代わりに滑るくらい
神経が削られました。

出来ることならsk8erらしく
横浜CR+八景島花火でまとめたかった。
'05/07/30

USBメモリ
腰は昨日より楽。
でも無理せず我慢しておいた方がよさそうなので
今日休足。

でも、噂のツイスター補強板を貰ってご機嫌です。
(レポ出来るスキルがついてから感想書きますね)

ところで月末とはいえ、 この忙しさは何?
以前は金曜の夜くらいは滑れたのですが・・・

頭も回っていないようです。


これで、どうやって火をつけろというのでしょう?(T-T)

'05/07/29

破滅の時
折角腰の痛みがひいてきたのに、昨日の設置で
黒壇の机を持ち上げた瞬間に破滅しました。

ある角度になると動けなくてヘナヘナと座り込んでしまいます。

今週、滑れるのだろうか?(T-T)


ポカリのCMで言ってる
「昨日の自分に勝てる気がする」
あのコピー、良いですね。

練習出来ているときの自分は、あの言葉が好きでした。

ハッキリ言って

昨日の自分とやり合ったらボロボロにされます。今日の自分。
'05/07/28

別居状態
仕事をこなしきれずに日曜日の夜から会社に泊まり込んでます。

「ただいま」
「お帰りなさい」

五分後・・・

「行ってきます」
「行ってらっしゃい」

食事とシャワーの時だけ帰る状態です。


sk8以前の段階で一緒に歩めていないのでは? (T-T)
別に喧嘩をしているわけではない(笑)
'05/07/27

切り売り
これ以上は忙しくならないだろうという淡い期待を裏切って
それ以上に忙しくなる日々。

滑走時間を切り売りしている様な生活とも言えます。

本当は売りたくないんですが
Noと言えないのが、この仕事の辛いところ。

思えばインラインを始めたころは、時間があったんだと思います。

でも、滑り初めの頃から忙しかったら
滑る楽しさがわかる段階まで行き着かなかったかも。

とりあえず、嵌まって良かった。
'05/07/26

歩み
夕方からの少しの時間だけど小貝川まで行きました。

実は嫁さん、いまだ止まれません。(T-T)

距離は滑ったと思うのですが、いまだインエッジが抜けていないので
当然ワンフットもできるわけもなく、ブレーキも出来てないのです。

だからsk8に嵌まってくれないのかもしれませんね。
いつの間にか置いてけぼりにしていたようです。

うちの嫁さんは置いていかれると、頑張って追いつくタイプでなく
迎えに来るのを待つタイプです。

でも、安心して周回できるような場所は嫌いじゃないようなので
当面、嫁さんにワンフットとブレーキをマスターして貰うことが
ファミリーランへの近道だと思いました。
(このままじゃ、娘に抜かれるのも時間の問題)

乗れている右足はまぁまぁなのですが、左足は未だインエッジ。
理解は出来ても体が拒否しているようです。

こんなアドバイスをしてみました。

「接地足のフレームの内側を見るように滑ってみて」

・・・
なんとか、うまくいっているようです。


長くはもたないけれど。(T-T)


sk8人生、先頭は見えなくなっちゃったけど
とりあえず嫁さんを迎えに行こう。

'05/07/24

備えあれば・・・

揺れました。
赤羽も足立区から遠くないので
建物の内部にいると、結構ハッキリわかりました。

なんで、土曜の夕方に建物の中にいたかとゆーと・・・

ええ、毎度のことでお客さんと打ち合わせ中でした。(T-T)

このあと、友人たちと会う予定だったのですが
彼らも交通機関のマヒに巻き込まれてしまいました。
目の前の道路も完全に渋滞で流れていません。
バス停も長蛇の列です。

先に回復する路線への接続や移動とかを考えると
やっぱりインラインは便利ですよね。


そんな理由で事務所には保存水や、食料、ラジオの他に
インラインも置いてあります。(嘘)
'05/07/23

没グッズレポート
インラインを始めてから
どういうわけか、無駄にアウトドアグッズが増えています。
しかし、ここ数日会社に泊まりで重宝しているほがコレ。


これが・・・(収納時はもうちょっと細くなっている)

こうなる。

そう、簡易ベッドです。

自宅から徒歩でも数分の職場というのに
わざわざこのベッドを使う理由は

フレームが背中にあたって熟睡出来ないからです。
寝過ぎる心配だけはありません。


(その前にどう考えてもインラインでベッドはいらないって・・・)
'05/07/22

禁○○
ゲームは嫌いじゃありません。
でも、嵌まるのがわかっているので手を出しません。
漫画は好きです。
でも、時間を忘れるので漫喫には行きません。


似たような理由で、ここ数日は禁sk8ビデオ。(T-T)
'05/07/21

3階 紳士服売り場
買い出しに出た際にダ●エーで服を物色。
センスのない私が言っても説得力無いですが
夏物も並んでいるものでオシマイなのか
値段も手頃で、デザインもそう悪くない気もします。

そんな名前のトリックもあったなぁ・・・

速乾生地のシャツなんかも随分安くなって
近所のDSでは無地のが500円で売ってました。

洗濯物が間に合わない位に滑れたらナァ・・・

なんて、現実逃避しないで頑張って時間を作ろう。

とりあえず、自分に


'05/07/ 20

当番
今日はリトルリーグのお茶当番。
自分たちが子供の頃はそんなもんなかったのに・・・。

小学校でも幼稚園でもさまざまな当番が回ってきますが
なんだか昔以上に増えてません?

それでも今日はお弁当の後で開放されたので
嫁さんが滑ってくれる小貝川へいきました。
(誰か来たのでしょうね。80cmのマーキング跡が残ってました)

嫁さんも人目がないから可能な涼しげな格好で滑ってます。
汗を流すことの気持ちよさに目覚めてくれたかな?

また最近、滑る機会の少ないお兄ちゃんですが
教えるとスポンジのように吸収してくれます。
勿体ないなぁ・・・


まぁ今日は全員滑れたので昨日の事は忘れよう。

オマケ

小貝川でみつけたタマムシ
'05/07/18

skate lover
滑れなくってイライラした事ってありますか?
実は、結構あります。

なかなか上手く滑れなくって、焦りみたいなものを感じながら
毎日でも滑りたいのにそうも行かない。
ただ滑るだけでなくって心ゆくまで練習したいのに削られてゆく時間。

久しぶりに滑走できると思った今日もそんな気持ちから

「上手くなんかなれるか〜!」

と、ちょっと切れちゃいました。



「この世界を知ってよかった」
と 思う反面
「知らなければ、こんな思いをすることがなかったのに」
なんて、まるで恋人のような想いもしばしば。

でも、北海道の路面を見たとき
心底、「滑りたいっ!」と思っていた自分に
下手なりにもやっぱりスケートが好きなんだなぁ・・・と思いました。

きっと一生滑り続けるんだろうなぁ

うん・・・

'05/07/17

いつもの事だけど
私服で出勤。
もちろん仕事が終わったら滑るため。
(息子が野球から戻ったら滑りにいけるかな?)

午後
RRR・・・RRR・・・RRR
息子から電話。友達とプールに行くらしい。
「じゃ、2時間で帰って来いよ」「うん、わかった」
(夕方には滑れるかな?)

夕方
「パパ、どこか食べに行かないの?」
「パパはまだ忙しいんだよ。」
(週末だけど、闇練か・・)

真夜中・・・というより、夜明けの方が近い
もう滑れない。(T-T)

'05/07/16

二度寝
PCの電源を落としながら・・・
「この時間に寝て朝練できるかなぁ」
なんて思っていましたが、やっぱ駄目でした。

一度は起きた記憶があるんですけどね。


事務所に戻ったらカブトムシが成虫になってました。
「死んじゃいないだろうなぁ・・・」と思って
掘り起こしてみて気がついたのです。

二匹とも立派な成虫になっているのですが
掘り起こしても、餌に目もくれずに土の中に潜ってしまいます。

ああ、やっぱ飼い主に似るのね。
'05/07/15

アメニティ?

荷物を減らすためにホテルから送ったものを取り出していると
書籍、書類に混じってこんなものが・・・

す、すいませんっ!
別にそんな趣味や悪癖はないんです。

疲れてるのかなぁ・・・
'05/07/14

お土産
更新が滞ってしまいましたが
ご覧の方にお土産があります。


富良野の路面拡大壁紙

1024x768 / 1280x1024

ああっ!冗談です。(^^;)

というわけで、ご笑納下さい
'05/07/13

優しい時間
まだ北海道にいます。(^^;)
一日余ってしまったのです。
クライアントも出かけたみたいで、私一人です。

こうなることがわかっていたら・・・
デジカメも古い奴だったのですが
後悔してもキリがないのでタクシーで富良野へ行ってみました。

今の北海道は本当に花が豊かです。

芥子、ラベンダー、コスモス

そして、靴を履いたら楽しそうな道、道、道。(もちろんスベスベ)

(ちなみに右奥のはセブンスターの木)



そして、靴を履いたら楽しくなさそうな

外国の奴でヘルメットをかぶって、こんな場所を滑る奴をみたことあります。
私のようなヘタレには絶対無理ですが。(ToT)
'05/07/12

常磐公園
思いの外、スムーズに仕事は進み
夕方に少しだけ時間が出来た。

「こんなにスベスベ路面だらけなら靴を持ってくればよかった・・」

しかたないので、近所を散策。
本当にどこもスベスベ。


常磐公園という公園に寄ってみました。
もちろんスベスベ。


爽やかなこと、この上ないです。
人も少なく、どこでもスラできそうですね。
スケボーの人がいたし、注意書きもないので
インラインもOKなのかもしれません。

北海道の土地柄、スケートには優しいのでは?
なんて期待ももってしまいますね。

CRやツーリングも快適に違いない。
夏は短いけど、その分道路を満喫できそうな所でした。


マジでヒプノが欲しくなってきた・・・
'05/07/11

○○マニア

こちらで車に乗っていると、妙に静かです。
ロードノイズ(タイヤとアスファルトの接地音)が殆どないのです。

工事による掘り返しや継ぎ目が少ないのもありますが
sk8erならすぐに別の原因に気がつきます。

アスファルトが全面スベスベ!


まるでアスファルトをグラインダーで研いだように滑らかで
柏の葉や道満のバックストレートよりも滑らかなのです。

たま〜〜に、荒粒の場所がありますがほんの一部。
私が通った20数km程度のエリアでそういう区間は1kmもありませんでした。

歩道も広いし、スケートで爆走したら絶対に気持ちよさそうです。

「どうして、こんなにアスファルトがツルツルなんですか?」

と、質問したら逆に

「え?そうなんですか?でもなんでそんな事を・・・?」

と、変に思われましたので

「土木マニアなんです」


と、ぼかしておいたけど、余計に変でした。
'05/07/10

旅情?
昨日から出張で旭川にいます。

北海道滑走のチャンス!
・・・と、いいたいところですがホテルまでクライアントと一緒と
いうのがわかっているので靴はナシです。(T-T)

どのみち、早朝から夜まで施設に軟禁状態なので
滑れるワケないし・・・


旅情も何もあったもんじゃありません。
'05/07/09

まだ学生のあなたに・・・

「やる気を起こす」
sk8ビデオを見ているとテンションが上がる。
「滑りたいパワー」が溜まってくる。

「予習」
その中で、今日練習したい技を何度もみる。
現場に着くと忘れることもあるのでポイントをまとめる。

「実践」
どうしてもパイロンを蹴ってしまう。
足の引き位置など軌道を何パターンか試してみる。


(最近夕方には雨が降りチョークが消えるので
翌日は違う練習が出来て都合がよい)

そして、その様子を撮影して全体のバランスをみる。

今まで足元に気を取られすぎていたので
上半身を含めた全体で調整できるようになってきた。

「復習」
持ち帰ってパソコンで上手い人と比較して復習。
間違った点、相違点をノートにまとめる。



・・・学生の頃から勉強でもこんな手順が踏めていたら
今頃は違った人生を歩んでいたかも(T-T)
'07/07/08

ホラー
TVでホラーをやっていますがちょっとばかし
Hなシーンをやっていたのでお兄ちゃんは追い出されました。
海外の人の方がこういうシーンには敏感ですね。

でも、フィリピンのドラマとかって、怪我も喧嘩も生々しいです。(^^;)
国内では一部の監督をのぞいて、映画でもゲームでも現実感が少ないですよね。
そんな中、ネットでアグレッシブの凄い動画を見ました。

ハンドから落ちた時に後ろゴケで手をついただけの様に見えるのですが
指が変な風に曲がって手から白く○○が突き出ているのです。

プロテクターは絶対必須ですね。


そういう面では駄作の誉れ高い「ラストアクションヒーロー」も
それなりの意味があるのかも・・・
05/07/07

ぷうる
嫁さんがダイエットの為に近所のプールに通っています
今日も雨なのに傘さして向かってました。
区営だけど室内型でスライダーやジャグジーまで完備なので
下手なフィットネスクラブよりGoodです。
体重の負担がかからない運動は腰痛にも良いようで
知人の奥さんは歩くのも大変な状況から
プール通いでみるみる元気になられました。

そういえば、子供の頃水泳をやっていたのですが大会前には
父親が張り切って一般のプールへ特訓に行ったのを覚えてます。
コースで一般客を押し退けている父の姿が恥ずかしくて
顔をつけて泳いでいるときに泣いてましたから(笑)


さて、この泳ぎ方も20年以上昔から較べると
今のフォームは、随分進化しています。

スラロームも3年前からは想像も出来ないほどの
バリエーションになって技のレベルが上がっています。
今のスラローマーの子供たちが大きくなる頃は
どんな技があるんでしょうね。楽しみです。

その分、歳とってるけど。
'05/07/06

教育上・・・
息子がお腹の中にいる時から聞かせているサザン。
新曲のフルクリップが公式ファンサイトにアップされました。

タイトルは九州方面の方ならピンと来たと思いますがアレの隠語です。
歌詞は小学生が口ずさむには危険だし、プロモもそのまんま。
でもマン(ピー)と いい、危ないタイトルの曲はノリがいいんですよねぇ・・・
年末のツアーで一緒に歌って欲しいような欲しくないような。


それ以前に、このサイトも子供に見せられたもんじゃないけど。
'05/07/05

自意識
引っ込み思案の嫁さん曰く

「日本語がうまく話せないから恥ずかしい」

外国語を苦手と感じる人と共通の苦手意識です。
外人だからうまく話せないのは当たり前ですよね。
それでこちらが変に思うことは、殆どないでしょう。
だから臆せず話をする人は、どんどん話せるようになります。

同様にsk8を始めたばかりの人に時々聞かれるのが

「上手な人がいる場所では、まだ恥ずかしい」

という意見で、こそ練から始めるというパターンです。
これも同様に見ている側からすれば、滑れなくて当たり前。
別に全然変じゃありません。私からみれば滑れる方が異常(笑)

むしろ、始めたばかりの頃は簡単なアドバイスで飛躍的に上達できたり
尻餅なんかのリスクが、かなり回避できてとてもお勧めです。
自分で思っているほど相手は気にしていないんですね。


薄毛もそうに違いない。
05/07/04


どんよりした天気。
お兄ちゃんの練習終了時間が不明で、予定が立たない・・・

そうだ!どうせ荒川で練習してるんだ
有料になったけど、お陰で土手の下まで乗り入れられるんだし
嫁さんはトリックは馴染めないけど普通の滑走なら嫌ではない筈。
というわけで荒川へ。

滑ってくれるのなら、スラは我慢します。
案の定、気持ちよさそうにどんどん滑っていく嫁さん。

私は娘とのんびり・・・


・・・。



君、道草食い過ぎ。

しばらくして、初心者さんと出会いました。
お話してみると二人とも韓国の方でしたが日本で働いてて
ごく最近健康の為にインライン始められたとのこと。

こうして何度か荒川で滑ったらしいのですが
sk8erに会った事がなく、皆がどこで滑っているのかを聞かれましたので
付近のスポットをお伝えしておきました。

こうして転々と滑っていると時々そんな方に出会います。
Webを利用しないsk8erも多少なりともいるようなので
こんな草の根活動も少しは役に立つのかな?

でも根無し草ですね。私の場合。
'05/07/03

猫背
徹夜明けの週末。
私は仕事、息子は野球、娘は幼稚園の行事で
アウトな週末の話題はほっといて・・・

Xactiで撮った朝練の様子を自己分析。
「格好悪いなぁ」
見ればみるほど自己嫌悪でマゾになりそうです。
うまい人と並べて比較してみる・・・

足の長さが違うんだ
という、根本的でも不可抗力な要因は無視(T-T)

すると猫背がその一つだと思います。
せむし男のようなスタイル・・・
バイクに乗る際には、とても有利でした。
その後、日頃のデスクワークで磨きがかかり
バイクに乗ることがなくなった今
これは腰痛の原因にもなっているようです。

少しずつ、治していこうと思いますが
いっそ逆海老とかキャメルクラッチあたりを
かけてもらえば早そうな・・・

いえ、冗談です。
まだ真性のMではありませんので。
'05/07/02

横の傾き
珍しくきちんと目が覚めた朝。
ひっさしぶり〜! > 朝の荒川
蚊とか乾燥ミミズはまだ少ないけど、時々いるのがこれ。

ちょっと踏みたくないですね〜(^^;)
スポットによってパイロンを横切る虫の種類が違います。
ヤスデが多い所とか・・・ゴミ虫が多い所もあったなぁ。
公園なので仕方ないですが。


ところでこの荒川ポイント、実は少し横に傾いています。

だから皆で練習していたころ、利き足が違う人はお互いに
逆からスタートしていました。

うまく利用すれば、技が容易にできる切っ掛けになりますが
やっぱり普通の練習には不向きです。

でも、大会等では傾きは選べないので
(フラットな場所で開催されるのがBESTですが)
やっぱ両面できるようになっておくべきだなぁ・・・
と、つくづく思います。


「アンタ、大会出たことないじゃん。」
はい。そうなんですけどね。(^^;)
'05/07/01